スポンサーサイト


手作り♪リカちゃんハウス

・・・すっかり放置しておりました。


ご無沙汰しております。
ブログを通じてのお友達。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは相変わらず元気です。

前回のバースディ記事ですが、沢山のコメントと鍵メッセージ、拍手コメントの温かいお言葉。
本当にありがとうございました。
じっくり読ませて頂きました。



11月は幼稚園に行く用事も多かったり、何かと慌ただしく過ごしておりました。
娘が立て続けに流血騒ぎを起こしたり(笑)。
それからみんなで風邪ひいたり。
寒くなる前にと、いつもより沢山、公園にも行きました。


一度放置すると、ダメですね。
ブログ熱が冷めてしまうというか、パソコンに向かうのも面倒になります。
そして、フェイスブックで済ませてしまう。
なかなか両立って難しいです。


さて。
もうすぐクリスマスですが、娘はサンタさんにリカちゃんハウスを頼んでいました。
けれど、調べれば調べるほど、魅力的なリカちゃんハウスがありません。
大きめのハウスは、出しっぱなしというか、ちゃんと片付けられそうもないし、狭い我が家には不向き。
それに最近のリカちゃんハウス、紙でできてるんです!
わたしが小さかった頃のハウスは、一応ビニール製っていうのでしょうか。
もっと丈夫なモノだったかと思うのですが。

そしてデザインが、イマイチ。
ハウス、なかなか素敵なものがないんです。
なので、バービーハウスも一緒に調べたのですが、こちらは高額!

リカちゃんよりバービー派なわたしです。
しかし可愛いハウスも数万円出してまで・・・サンタといえども買えません・・・。

で、お手頃で可愛らしい「バービーのときめきベッドルーム」というものを見付けました。
これはかわいいし、バッグ型になってちゃんと片付けられる!
そしてお手頃~♪

いつかは使わなくなってしまうであろう、リカちゃんハウス。
もうこの際、貧乏くさいけど、サンタさんがくれるベッドルーム以外の部分はわたしがちまちま作っていこうと決めました。

条件として
・凝らない。
・追求しない。
・お金は極力使わない。
・廃材とハギレで作る。
・片付けやすい。
・持ち運べる。
と決めました。

正直言って、わたしは凝り性です。
どんどん素敵に作りたーいと思い始めると、そこへ投資し始めてしまう人物です。
でもそれでは意味が無いもんね。
家にあるものでなんとか仕上げようと、作っています。

なのでブログに載せるのも微妙ですが・・・
まずは空き箱を切り貼り。
はこ
窓的なモノとドア的なモノを。

そしていらない布を貼り付けて。
途中
ハギレもビシバシ!ぺたぺた!つけていきました。
001ぺたぺた
ドアと窓の枠は革の切れ端です。
002バービーとケン
いずれきちんと持ち手を付けて、トランクのように持ち運べるといいな。
003ぱたん
中はシンプルに。
ほんとはド派手なソファを作っていたのですが、かわいくできません。
失敗の連続です。
ちゃんと出来上がる日が来るまで、母のジュエリー置き用のソファを拝借しています。
リカちゃん達にサイズがぴったり。
004とりあえずハウス
どうやら窓の外は滝壺。
これは絵葉書を貼りました。
ノルウェーの、大きな滝です。
窓の取っ手はビーズ。
005窓
父の愛読書「レオン」の腕時計を切り抜いてボタンに付けました。
ウブロの壁掛け時計(笑)
超高級品♪
006ウブロ
わたしらしいハギレで階段を。
006-階段
どこにでも置けるように独立型にしたのですが、この階段が結構楽しいみたいで、娘は色々な所に置いて、上って遊んでいます。
007階段正面
裏返すとすべり台になりました。
008滑り台
今のところ、これがリカの家族です。
以下、娘の設定。

左にいるのはママ。
名前は、やはりリカちゃん。リカ母と呼ぶ。いつも舞踏会に行っているダメママ。

右のピンクもリカ。長女。しっかり者。妹を幼稚園に送迎している。学校はサボっている。

右のおチビは妹のミキちゃん。これもしっかり者。すべり台が好き。幼稚園が好き。

マトリョーシカはパパ。ディズニーによく出てくる、ダメ王様的なイメージで。小さくて太っている。よく、分身の術を使う。
009かぞく
ミキちゃんはいつもこの滑り台で遊んでいます。
010無邪気な滑り台
これが失敗した、気持ちの悪いソファ。
既に布だけ剥がして廃棄しました。
011没ソファ
これまではこんな風に適当にハウスを作って遊んでいました。
012簡易版
クリップをハンガーにしてみたり。
013ぜむはんがー
階段もへなへな。
014しょぼ階段
空き箱を下駄箱にしたり。
015げたばこ
まだハウスが小さいので、両方合わせて遊んでいます。
016新旧
これから徐々に、リカちゃんやミキちゃんのお部屋とか、キッチン付きの食堂とか、トイレとか、クローゼットとか、作っていこうと思います。
全部トランク型にすれば、後片付けも持ち運びも楽々だし!

合計、ボンド4個分400円で出来ました。
トイレ熱
これはトイレ。
シルクのハギレがトイレの質感にぴったり。

奥にいるのは先週40度の熱を出した、鼻垂れの娘。
翌朝下がって、土日ものんびり過ごし、今日は幼稚園に行きました。

今週は生活発表会があるので、それまでには完治して欲しいです。
これは予行演習の時の写真。
予行
本番も全員揃って出席できるといいなー。







更新を怠っていた間に秋が過ぎ去り、今ではもうすっかり冬ですが、先月は家の前の公園の紅葉が美しかったです。
今年は沢山娘と秋のお散歩をしました。
さんぽ
落ち葉で焼き芋焼いてみたいなー♪


本格的な冬が来る前に、と、パパ殿は相変わらず釣り三昧。
釣り人
我が家はいつも魚のニオイがします(泣)。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://halluna.blog.fc2.com/tb.php/243-2b5f4af7

Comment

miina♪ | URL | 2012.12.10 14:40
こんにちは!こんにちは!お久しぶりです♪
いつもマメに更新されていたので、
もしかして何か重大なことが起きてるのかしら!?
と勝手に心配していました。
でもお元気そうでよかったです^^
前回のお誕生日の記事、プリキュアのハロウィンの記事、と毎回楽しく拝見しています☆
leiちゃん、どんどん大きくなってますね☆
ますますキュートになって、レディのような感じ♪
細身のラインがうらやましい~~!!

リカチャンハウス、手作りしちゃうなんてすごい!
Halunaさんの好きがいっぱい詰まっている気がします^^
私もリカチャンぐらいの大きさだったら、このうちに住みたいな★
ソファー、気持ち悪くないですよ!かわいいのに~!
ri*ao | URL | 2012.12.10 15:04 | Edit
Halunaさ~ん、こんにちは!更新、すっごく嬉しいです。お待ちしておりました。
わぁ~、とっても素敵なおしゃれリカちゃんハウス!まるでHalunaさんご家族のようにオシャレだわ♪
私もいつか、作る時は、Halunaさんの作り方を真似っこさせてもらおうっと!本当にすてきですぅ。
お母様がHalunaさんに作ってくださった小さなお家のように、ママの愛情がたっぷり込められたお家、きっと、leiちゃんにとっても宝物になりますね。
それにしてもハギレ、革とかシルクとか使ってあって高級感たっぷり(笑)
ソファーも素敵なのに!
leiちゃんの生活発表会、楽しみですね!
いちごちゃんなの?可愛すぎるぅ♡
表情もさすが、可愛いです♪
頑張ってね~。
パパさん、捌く姿がかっこいい!新鮮なお魚羨ましいですぅ~。
erico | URL | 2012.12.12 17:09 | Edit
こんにちは~お元気でよかったです~(*^_^*)

子供の頃の宝物だった ちびまる子ちゃんのおうちを思い出しました!
もちろんビニールに印刷された内装でこんなステキハウスじゃなかったですけど 
どこへでも持ち運んで遊んでました

leiちゃんも このリカちゃんハウスが宝物になるんだろうなぁ・・・いいなぁ
時計も壁紙もステキですね
ソファもとてもおしゃれなので残念です~
Haluna | URL | 2012.12.14 10:37
miina♪さーん♡こんにちはこんにちは!!!
ほんとにご無沙汰してしまったのに、コメントありがとうございます♡
超絶嬉しいです!
何も重大な事は起きていなくて(笑)、ただただオサボリーノしてます♪
11月から幼稚園の行事が多くて、現実に没頭しておりました。
そして何故か、食欲が止まらず3キロも増えているわたし・・・。

娘、細身に見えるんだけど、物凄く筋肉質で、腕も足も太いんです。
しっかりしているというか。
大型犬になる前の子犬っていうのかしら?そんな感じー!
ごっつくなりそうで心配です。

miina♪さんが小さくなって、このリカちゃんハウスに一緒に住んでくれたら楽しそう~!娘ちゃん達&王子くんもご一緒に小さくなって、にぎやかにしてくださ~い!徐々に広くする予定なので!
Haluna | URL | 2012.12.14 10:47
ri*aoさーん♡
オサボリーノなわたしをお待ち頂いていただなんて幸せです!ありがとうございます!!!
なんだかね、追いつかなくて!心に余裕がないと、なかなか更新できないというか。

是非是非いつかrin*ちゃんにリカちゃんハウス作ってみてください!
ミシンのように音も気にならないから、夜中の作業にぴったりですよ!オススメです♡

> お母様がHalunaさんに作ってくださった小さなお家のように、ママの愛情がたっぷり込められたお家、きっと、leiちゃんにとっても宝物になりますね。
いやん!そんな~♥照れてしまいます!!
でもこの小さな世界で、娘の心が大きく育ってくれれば、ホントにそれだけでありがたいことです。
娘に、「リカちゃんハウス買ってあげなくてごめんね。ママが作ったハウス、貧乏っちくて嫌かなー?」って聞いてみたら、「ママが作ってくれたおうちの方が嬉しいよー」って言ってくれたの。
気を遣ってくれたのかな、と思うけど(笑)嬉しかったです!

ハギレ、ばさーって捨ててしまう事もあるけれど、少しとっておいてホントに良かったです。
革もシルクも、敢えて切って使う事は絶対にしたくないので!
ハギレさまさまです!
しかも接着芯が貼ってあるハギレは最高です!
ソファもいつかリベンジしたいなー!
Haluna | URL | 2012.12.14 10:52
ericoさーん♪
生きてます生きてます!
忘れないでいて下さって嬉しいわ~!
ちびまる子ちゃんのおうちなんてあったのですか?
いいなーいいなー!
わたし、今でもちびまる子ちゃん大好きで毎週見てますよ!

そう!持ち運びできるって、重要ですよね。
わたしのリカちゃんハウスも持ち運びができるタイプだったと思います。友達の家に持って行って、一緒に遊んだ記憶がありますもん。
まだ遊びにムラがあって、「お気に入り」も日々変わってしまう娘ですが、大切な宝物の1つになってくれればいいなー!
今はおトイレルームを作っています。
ハギレがどんどん減るのが嬉しい!

ソファ、いつの日か素敵に作ったらまた見に来て下さいね!
更新遅いですが、また遊びに来て下さーい!
Comment Form
公開設定

profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
