

手作り♪リカちゃんハウス

・・・すっかり放置しておりました。


ご無沙汰しております。
ブログを通じてのお友達。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは相変わらず元気です。

前回のバースディ記事ですが、沢山のコメントと鍵メッセージ、拍手コメントの温かいお言葉。
本当にありがとうございました。
じっくり読ませて頂きました。



11月は幼稚園に行く用事も多かったり、何かと慌ただしく過ごしておりました。
娘が立て続けに流血騒ぎを起こしたり(笑)。
それからみんなで風邪ひいたり。
寒くなる前にと、いつもより沢山、公園にも行きました。


一度放置すると、ダメですね。
ブログ熱が冷めてしまうというか、パソコンに向かうのも面倒になります。
そして、フェイスブックで済ませてしまう。
なかなか両立って難しいです。


さて。
もうすぐクリスマスですが、娘はサンタさんにリカちゃんハウスを頼んでいました。
けれど、調べれば調べるほど、魅力的なリカちゃんハウスがありません。
大きめのハウスは、出しっぱなしというか、ちゃんと片付けられそうもないし、狭い我が家には不向き。
それに最近のリカちゃんハウス、紙でできてるんです!
わたしが小さかった頃のハウスは、一応ビニール製っていうのでしょうか。
もっと丈夫なモノだったかと思うのですが。

そしてデザインが、イマイチ。
ハウス、なかなか素敵なものがないんです。
なので、バービーハウスも一緒に調べたのですが、こちらは高額!

リカちゃんよりバービー派なわたしです。
しかし可愛いハウスも数万円出してまで・・・サンタといえども買えません・・・。

で、お手頃で可愛らしい「バービーのときめきベッドルーム」というものを見付けました。
これはかわいいし、バッグ型になってちゃんと片付けられる!
そしてお手頃~♪

いつかは使わなくなってしまうであろう、リカちゃんハウス。
もうこの際、貧乏くさいけど、サンタさんがくれるベッドルーム以外の部分はわたしがちまちま作っていこうと決めました。

条件として
・凝らない。
・追求しない。
・お金は極力使わない。
・廃材とハギレで作る。
・片付けやすい。
・持ち運べる。
と決めました。

正直言って、わたしは凝り性です。
どんどん素敵に作りたーいと思い始めると、そこへ投資し始めてしまう人物です。
でもそれでは意味が無いもんね。
家にあるものでなんとか仕上げようと、作っています。

なのでブログに載せるのも微妙ですが・・・
まずは空き箱を切り貼り。
はこ
窓的なモノとドア的なモノを。

そしていらない布を貼り付けて。
途中
ハギレもビシバシ!ぺたぺた!つけていきました。
001ぺたぺた
ドアと窓の枠は革の切れ端です。
002バービーとケン
いずれきちんと持ち手を付けて、トランクのように持ち運べるといいな。
003ぱたん
中はシンプルに。
ほんとはド派手なソファを作っていたのですが、かわいくできません。
失敗の連続です。
ちゃんと出来上がる日が来るまで、母のジュエリー置き用のソファを拝借しています。
リカちゃん達にサイズがぴったり。
004とりあえずハウス
どうやら窓の外は滝壺。
これは絵葉書を貼りました。
ノルウェーの、大きな滝です。
窓の取っ手はビーズ。
005窓
父の愛読書「レオン」の腕時計を切り抜いてボタンに付けました。
ウブロの壁掛け時計(笑)
超高級品♪
006ウブロ
わたしらしいハギレで階段を。
006-階段
どこにでも置けるように独立型にしたのですが、この階段が結構楽しいみたいで、娘は色々な所に置いて、上って遊んでいます。
007階段正面
裏返すとすべり台になりました。
008滑り台
今のところ、これがリカの家族です。
以下、娘の設定。

左にいるのはママ。
名前は、やはりリカちゃん。リカ母と呼ぶ。いつも舞踏会に行っているダメママ。

右のピンクもリカ。長女。しっかり者。妹を幼稚園に送迎している。学校はサボっている。

右のおチビは妹のミキちゃん。これもしっかり者。すべり台が好き。幼稚園が好き。

マトリョーシカはパパ。ディズニーによく出てくる、ダメ王様的なイメージで。小さくて太っている。よく、分身の術を使う。
009かぞく
ミキちゃんはいつもこの滑り台で遊んでいます。
010無邪気な滑り台
これが失敗した、気持ちの悪いソファ。
既に布だけ剥がして廃棄しました。
011没ソファ
これまではこんな風に適当にハウスを作って遊んでいました。
012簡易版
クリップをハンガーにしてみたり。
013ぜむはんがー
階段もへなへな。
014しょぼ階段
空き箱を下駄箱にしたり。
015げたばこ
まだハウスが小さいので、両方合わせて遊んでいます。
016新旧
これから徐々に、リカちゃんやミキちゃんのお部屋とか、キッチン付きの食堂とか、トイレとか、クローゼットとか、作っていこうと思います。
全部トランク型にすれば、後片付けも持ち運びも楽々だし!

合計、ボンド4個分400円で出来ました。
トイレ熱
これはトイレ。
シルクのハギレがトイレの質感にぴったり。

奥にいるのは先週40度の熱を出した、鼻垂れの娘。
翌朝下がって、土日ものんびり過ごし、今日は幼稚園に行きました。

今週は生活発表会があるので、それまでには完治して欲しいです。
これは予行演習の時の写真。
予行
本番も全員揃って出席できるといいなー。







更新を怠っていた間に秋が過ぎ去り、今ではもうすっかり冬ですが、先月は家の前の公園の紅葉が美しかったです。
今年は沢山娘と秋のお散歩をしました。
さんぽ
落ち葉で焼き芋焼いてみたいなー♪


本格的な冬が来る前に、と、パパ殿は相変わらず釣り三昧。
釣り人
我が家はいつも魚のニオイがします(泣)。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

師走らしい毎日

もうブログの投稿の仕方もあやふやになりそうな感じです。

お久し振りです。
皆さま体調など崩されていないでしょうか。




毎年思いますが、12月ってホントに一瞬で過ぎ去るような気がします。
今月の出来事をホロホロと(?)駆け足で綴ります。




まずは上旬に幼稚園の生活発表会があり、大きなホールで娘の初舞台(笑)を見ました。
前の週、その前の週と立て続けに唇を切る怪我をして、痛々しいお口だったのですが、本番までにはすっかりきれいに治りました。
ずっとひいていた風邪もなんとか落ち着いて、合唱、合奏。そして立派にダンスを披露してくれました。
関内ホール
始終顔は強張っていましたが。
年少さん特有の可愛らしさに母はメロメロです♪
舞台
それからバレエのプチ発表会、というかお披露目会。
これも、頑張りました。

ビデオに気を取られていて写真がありません!


おっとその前に。
忘年会が始まった途端に、飲み過ぎによる胃潰瘍の為、救急車で運ばれた父。
半年ぶりの救急車からの電話は、もう呼び出し音の時点で「なんとなく予感」してしまうモノです。

病院が遠く、娘が幼稚園に行っている間に行き来するだけで時間がなくなります。
色々と心の中で立てていた年末の計画が狂ってしまいました。

年賀状作りとか、プレゼント類の買い出しとか・・・。
でも娘の幼稚園がギリギリまで午後保育で、これには本当に助かりました。

今回は早く3日で退院となりましたが、年末のこの時期に、大好きなお酒をあと数日自粛しなければならず、毎日テンションの低い父です。

父の入院していた病院からの、スカイツリー♪
すかいつり
完成したのを見たのは初めて♪
クリスマスの時期、夜はとってもきれいだそうですねー!


娘の幼稚園の2学期終業日の帰りに、初めてお友達のバス停で降りて、クリスマスパーティをしました。
(これもろくな写真がなかった・・・笑)
ここから毎日忙しくなり、毎晩娘の寝かしつけと共にわたしも就寝。
パソコンなしの生活。
今、久々に夜パソコンタイムを堪能しています。

サンタさんになるのも危うかったくらい、ギリギリばれずに済みましたが・・・。
毎晩眠たかったのです!


今年はサンタさんがバービーのベッドルームを届けてくれました!
サンタさんから
ラヴリーな配色です♪

そしてパパからはラプンツェルと、お馬さんのマキシマス♪
コスト子
パパさん、この手の過剰な梱包に大苦戦していました。
パパ梱包解体中
幼稚園のクラスの友達とのクリスマスパーティは、パパ殿の急なお休みでドタキャン(涙)。
そしてパーティは「パパとの釣り道具屋巡り」に姿を変えるのです・・・。
パパ殿、釣り道具屋で散財して、最近ゴキゲンです♪

わたしは近年で一番気合の入っていない年賀状を、地味~にエクセルで作成しました。
父の入院を恨めしく思っています(笑)

いえ、もっと早くに準備していればこんなにバタバタしないんでしょうけれどね。
色が決まらず8色作ってしまった・・・。
8色年賀
1人に1枚しか届かないのにね・・・。
濃いブルーは娘の強い要望により!わたしの趣味ではありません。




こんなノンストップのわたしのもとへ、愛するRちゃんと、もうすぐ1歳になるかわゆい天使のようなバラ色のほっぺのベイベちゃんが癒しに来てくれました~♪
今からこんなに美女でどうするんでしょうっていうくらいの美しさ♡
姉気分
leiさん、憧れの「姉」を堪能しまくりです!





そうそう。
先日わたし、サーモンの骨が口の中に刺さって、夜中救急で耳鼻咽喉科へ行くという、恥ずかしい体験をしました。
生まれて初めての鼻から内視鏡っていう貴重なツライ体験をしました(泣)。



皆さんもお魚にはどうぞお気を付けください。













ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

リカちゃんハウスのおトイレ

今年作ったものは今年のうちにアップしておかないと、二度とアップできそうもないので。

随分前ですが、リカちゃんハウスのおトイレを作ったので載せておきます。




トイレットペーパー作り。
017ペーパー作り
めくれるコットンを細く切って、家にあった細いストローに巻きつけてみました。

時々ボンドで押さえているので巻き取ることはできません。
018乾かし中
全貌。
タンクレストイレだなんて、リカちゃん、羨ましいなー。
っていうか面倒で作ってあげなかった・・・。
またいつかちょこちょこ手を加えてしまいそう。
020といれ
使いかけっていう感じを出す為に、少し少な目に巻きつけています。
021使いかけぺーぱー
ストック置き場です。
022ストック置場


仕上げてから数週間。
思いの外、おトイレという存在はリカちゃん遊びに欠かせないものになっています。

しょっちゅうリカちゃんの妹のミキちゃんがウ〇チしているという・・・♪
年少さんの発想はそんなもんですよね。









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

お詫びプレゼントと今年の締め

ボタン付け、という些細な頼まれものなのに半年もお待たせしてしまっていたお詫びに。




友達とそのお母様へ心ばかりのプレゼントを。
ぽーち2こ
無事にお受け取り頂けました♪




ほっ。











今年は初めて、パパ殿の実家で年末を過ごします。
結婚前に年明けを義実家で迎えたことはあったけれど、結婚後は初めて。
退院直後の父を置いていくのは心苦しいけれど、3泊だし、何よりもおせち作りに追われないというのがわたしの密かな喜びです♪

今年は特にめまぐるしい1年でした。
と、毎年思ってしまいます(笑)


娘が幼稚園に入るという事で、こんなにも生活が変わってしまうのか、と。
予想以上に楽しいことが多く、またこの歳になって、沢山の人と知り合う機会に恵まれ、視野が広がったような気がします。
その多くは娘を通じての出会い。
幼稚園、習い事で出会った魅力的なママさん達。
娘が幼稚園に行っている間に始めたヨガでの楽しい友達。
フェイスブックという文明の利器を思う存分駆使しての、友人との再会。
去年度よりガクンとソーイングの時間は減ってしまったし、正直やる気が減ってしまった時期もあります。
ブログ自体も最近ホント、滞っているけれど、毎日は充実していると実感しています。

わたしはわがままなので。
無理とかできないので。
自分のペースで歩んでいける、というのが長所だと思っているので、この調子でミシンもパターンも、他のモノ作りも、楽しく続けていけたらいいなーと思っています。


明日(もう今日)は、今年最後のヨガです。
夏休みは娘がいたのでほぼ行けず。
冬休みも当然行けないと思っていたのですが、有り難いことにヨガ友達の娘さんが、うちの子の面倒を見ていてくれるというので、思い切って甘えてしまおうかと思います。

今年の疲れを全部吐き出して来ようと思います!!!











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
