

箱根日帰りの旅~朝編

パパさん、絶対に金曜日の夜は頑張って帰るから、土曜日早朝に出かけよう!って約束したんです。

でも、やっぱり終電に間に合わず。


土曜日、朝6時に帰ってきました。
無理しないでいいのに。って思いながらも、娘も凄く楽しみにしていたし、やっぱり嬉しい♡

6時半には出発しましたよ。

まずは小田原の朝市で朝食♪
小田原朝市
魚市場食堂でがっつり。
朝から「昼定食」を頼むパパ殿。

小田原でも、泳ぐアオリイカや石鯛がいっぱいいて2人大興奮の朝でした。



そしてわたしの行きつけ(笑)?
2年ぶりですが♪

大好きな場所。
箱根彫刻の森美術館です。

小田原から彫刻の森までわずか10分程なんだけれど、この間に雲行きが怪しくなり・・・
ゲリラ豪雨!

昔から箱根に行くと、よく雨が降るんです。
なので、わたしにとって、箱根は雨のイメージ。
そしてそれが嫌いじゃない。


ああ、長くなりそうだから彫刻の森については次回!


あーほんとに楽しかった~♪
















ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

彫刻の森美術館・・・日帰りの旅 後編

箱根日帰りの旅~朝編はコチラ→♥


もう何回も行っていますが、どの時期に行っても何歳で行ってもいつも新しい発見がある彫刻の森美術館。


leiは1歳半の時に行き、その時のムービーをよく見ては、また行きたいと言い続けていました。

期間限定イベントもあるので、毎回それも楽しみ。
前回はミッフィーを探せ!という、子供にとっては最高のイベントでしたが・・・

今回は展示もの。わたし向け♡


凄くよかったです。
sonzai.jpg
意外に娘も楽しんでくれました。
shoumei.jpg
ゲリラ豪雨がぴたりとやんだ瞬間に移動。


2年間ずっと娘が行きたがっていた「ネットの森」。通称まるぼんぼん(←我が家のみ)
ねっと
完全な屋内ではないので、雨でかなり滑るけれど、もうそんなことはお構いなしだね!
まる
大きなネットのあちこちに穴があいていて、そこから中に入れます。
またその中に穴があって、どんどん上に行けるのです。
頂上は広くなっていて、走り回ったり、寝転んだり、また他の穴から戻ってきたり。
大人は中に入ってはいけないので、ネットの中の写真はほぼありませーん。
ネットの森って言うより、ネットの巣っていう感じ。
ぼんぼん
子供が羨ましい~♪

2年前はネットの頂上にたどり着けなかったleiさん。
2年前はビビッて乗れなかったまるいブランコ。
子供の成長をビシバシ感じます。
何歳でもそれぞれの楽しみ方が出来そう。
また5歳くらいになったら連れて行ってあげようと思っています。


実はわたし、高校の卒業旅行で友達と来た時、年齢オーバーなんだけど、誰もいなかったしネットの中に入ってしまったことがあるのです・・・。
・・・もう時効よね。
ああ、もう1度入ってみたいなぁー。


なかなかしょっちゅう連れて行ける所ではないので、leiが「もうおしまい」というまで「帰ろう」とは誘わなかったよー♪
たっぷり1時間半遊んでくれました。



その後、足湯をして・・・
びしょびしょになったのでお着替えです。

アイスタイム。
あいすたいむ
今回の目的はネットの森だったので、展示ものは殆ど見ませんでした。
何度も見ているしね。

勿論大人だけで来ても楽しい場所です。
見どころ満載ですよ!
森iroiro
もう1つ前回楽しんでいた「しゃぼんだまのお城」。
雨の為、中止となっていて残念無念。
しゃぼん残念
拗ねている娘にはありがたい、室内の遊び場。
ごろりん
ここでお友達ができて一緒に遊んで大満足。


カメラの充電が少なくなっていたのに当日までに充電器が見付からず、案の定ネットの森途中で充電切れ。
途中から携帯カメラに頼ってます。



ちなみに今回のミニドレスとスパッツはコチラ★コチラ☆
赤いドレス、なかなか着て行く場所がないなぁとしまいこんでいたら丈がかなり短くなっていました。
来年にはただのタンクトップになっちゃいそうだわ。





この後のランチは!
箱根と言えば!
「富士屋ホテル」です。

たった5分程の移動なのに娘は眠ってしまいました!
お子様ランチ、気になったけれど、娘が起きないので頼めなかったよ。
fujiyalunch.jpg
コース料理の方が断然お得なんでしょうけれど、食べたいものを食べるわたしたち。
パパ殿はハンバーグ。
わたしはシーフードカレー。

若かりし頃、友達と勢いで入ってメニューを見たら、一番安いのがカレーだったかしら。
それでも2000円を超えていて、大人~っていう気分でした。
その時の、思い出のシーフードカレー。
なんと3000円超になっていた!

ひょえーっ!!!

味わったよ。


デザートの時に目を覚ました娘。
ずるいよね。


ホテルロビーを探検。
富士屋
重厚感あふれる、つやつやに磨き抜かれた木の質感。
モダンな色使い。
異文化が混ざり合っているけれど、とてもモダンで何故か統一感を感じる、味わい深いホテル。
歴史を感じます。




この後もう帰宅。
眠い眠いパパ。
娘としりとりしたり歌ったりして運転手のパパさんをなんとか盛り上げ・・・

途中で葉山にあるお肉屋さんのコロッケを調達。
葉山牛コロッケを20個。
メンチカツを10個。
それらを挟むための「皮パン」5個。
葉山コロッケ
これが冷凍庫にストックされていないと我が家族はイライラするのです。

揚げたてを買って、すぐに車内で食べる。
食べたいだけ食べます。
コロッケのとろけ感がたまりません。

パパ殿はコロッケ3個とメンチ2個とパン1個。
わたしはコロッケ3個。
娘はコロッケ1個食べた後、もう1個をパンにはさんでぺろり。



満腹の夕方帰宅でございました。


日帰り旅行って、太っちゃうね。


パパ殿はすぐにバタンキュウ。
11時間眠って、今日は朝6時に出勤。




なつやすみはこれでおしまい。

本当に本当に楽しかったよー。
パパさん、leiさん。

お疲れ様でした♪















ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

2学期スタート

ご無沙汰でございます。

2学期が始まり、「防災訓練で幼稚園までお迎え」やら「プール参観」やら「ランチ会」やら、1ヶ月振りのヨガやら娘のバレエやらやらやら。
忙しく過ごしておりました。
全然家にいる時間がなかった今週。

金曜日も最後のプール参観に行く気満々でいたのですが、ムスメ鼻水。咳。くしゃみ。そしてお熱。
お休みです。


ソーイングするわけでもなく、パソコンもせず。
娘の昼寝中も読書してみたり、ごろごろっとしてみたり。

それはそれで新鮮な感覚でした。





身も心も来週からは復活できるように、土日ぽやーんと過ごそうと思います♪









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

のんびりな週末

金曜日に風邪を引いて熱が出た娘。
翌土曜の朝には熱も下がって、いつも長引く鼻水もピタリと止まりました。
咳もくしゃみも出ない!

少しずつ免疫がついて、強くなったのかなー。
嬉しいな♪

でも大事をとって遠出せず、ご近所だけ。
病み上がり
昼過ぎに帰ってきたパパさんとお寿司ランチ。

いつも、娘は病み上がりの時、物凄い量食べるようになるのですが、昨日はちょっと変でした。
確かに沢山もりもり食べるのですが、酢飯、つまりシャリしか食べない!
だったら玉子とか、安いものを頼めばいいのに、何故かマグロを頼んでおきながら、マグロは食べない!

謎です。


病み上がりだから、許しちゃったけど。


夜は全員の意見が一致して、天ぷら!
前にも書いたけれど、人参の天ぷらが我が家では大好評です。
昨日は・・・
人参
舞茸
ミョウガ丸ごと
アスパラ
ミニ玉ねぎ丸ごと
鶏肉(かしわ天)
です。何とも安上がり♪でも絶品。


それにしても、天ぷらって、揚げて運んで揚げて運んでって忙しいから、全く写真が撮れないよ。





先週のプール参観。
プール参観
1学期とは全く違って、結構ちゃんと泳がせてくれていました。
これにはホッとした~!
さすが!毎日のようにプールの授業がある幼稚園ってステキ!


プール参観に行った時、娘に「今日ねー、バレエ行った後にねー、RちゃんとRくんと、夜一緒にごはん食べる約束をしたからねー!」っと言われたんです!
いつのまにか親の知らない所で、子供同士勝手に約束をするようになっている!
きゃあーっ!


この日はたまたま父も遅いと言っていたので、娘の約束が実現できたけれど、バレエのある水曜日は危険だな、と。
夜帰らなきゃいけない時は、朝のうちから娘に伝えておかなくちゃいけませんね。
あーん
ウルトラマン前へならえ!






子どもの風邪ウィルスは感染力が強いって聞きますが・・・。


わたし、毎回のように、娘のお風邪頂いております。
昨日から喉が痛い!

風邪で熱が出たことはほぼありませんのが、喉が痛いのはイヤよねぇ。

今日は丸1日引きこもりでごろごろしてます。
シンデレラ1.2.3と白雪姫を観て、疲れてしまいました。




早く涼しくなってくれないと、なかなかソーイングモードにならないよ~!!!







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

気が重い今年のハロウィン

そろそろハロウィンの季節がやってきますね。
100円SHOPにもハロウィングッズがメインに並ぶようになってきました。



娘に「今年のハロウィンは何になりたい?」と、数ヶ月前から探りを入れています。



気の変わりやすい娘ですが、一貫して
「プリキュア。ブルーのビューティになる!プリンセス用にしてね」
と言われ続けています(涙)。



いやだいやだー。
わたし、プリキュアだけは嫌!

ああ、でも娘の強い要望。

時々「シンデレラのドレスも欲しい」と言いますが、ハロウィンはプリキュアらしい。


ああ、気が重いです・・・。
シンデレラにしたい~っ!




去年のハロウィンはわたしも大好きなティンカーベルだったから、楽しかったのに。
PA301919_convert_20111101163111.jpg
2011年ハロウィン制作記録
①羽根
②途中経過
③仕上げ
④ハロウィン当日
あと1ヶ月で気持ちが変わってくれると有り難いのですが。




多分無理かなー。




キュアビューティって、髪の毛青いし長いし。
昔わたしも髪の毛青い時代があったけれども・・・。
娘の髪を染めるわけにはいかないし。



そろそろわたしも腹を決めねば。
楽しまなきゃ損だしね。




最近全然手を触れていないミシン。
始動しなくちゃ。
お待たせしているオーダーも、そろそろ手を付けなければ!









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

久々ソーイング。ようやくようやく!ピグモン!

やっとこさ。
重い重ーい腰?おしり?を上げまして、久々にミシンを触ることに成功しました!

クーラーの中アイロンを付けたくない一心で、布帛は却下。
でもロックミシンが壊れかけているからニット系もイマイチ・・・。
悩みましたが。


何ヶ月も前にパターンを購入していたargentvivoのmasaracchiさんのピグモン。
これならいけるかも!?
と思って、トライトライ!
折りジワやらしわしわやらはどうぞ見逃してください。
monmon.jpg
か、かわゆい~♪
なにこの可愛らしいパターン!

パターンの本とかは何冊か買ったことがありますが、パターン単品を購入したのは初めてです。
買っただけでテンションが上がって、全く作ろうとしなかったわたし。

もっと早く作ればよかったよ。
色んな色で作りたくなる、素敵パターンです。

サイズ大きめを買っといてよかったー。
zoom.jpg
地味な色使いだけど、ゴールドを入れているのがわたしっぽいかしら。
身頃と袖の生地以外は、着なくなった服から少しずつ切り取って使用しました。
ゴールドが相当キラキラギラギラしているわ!
pig.jpg
地味だけど、きっとコーディネィトしやすそう。
早く娘に着せたいな~♪

まだまだ暑いから着てくれないだろうけれど。



これでミシン気分が復活したかなー。
まだまだのんびりだろうけれど、ちょこちょこ動き出そうと思います!









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

またお熱・・・

昨日の朝、娘が6時起き。
まだ眠いわたしは7時まで寝かせて・・・と言って娘を放置。

約1時間、ベッドの上で小さな声でお話を作ったり、歌ったり、こそこそ踊ったりしている娘を感じながらシアワセにまどろんでおりました。



ようやく起きて娘に触れると熱い。
先週の風邪、完治していたと思っていたけれど、またぶり返したのかしら。
お熱です。
娘はご機嫌だし元気だし楽しそうにしていたけれど、なんとなく放置していた1時間が申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


幼稚園をまたお休みするというのが悲しかったみたいだけれど、しょうがない。
わたしもヨガに行けなくなったけれど、しょうがない。
午前中ずっとごろごろ。
3時間寝てしまった。
nemuri.jpg
お昼には平熱に下がったの。
結局何だったのかなー。

その後夜中から釣りに行っていたパパ殿が帰ってきたので、元気になった娘と少しだけドライブ。
そして少しだけ近所をお散歩。
origami.jpg
近所のラーメン屋さんでの待ち時間、折り紙を。
パパといると普段真っ黒な娘が少し白く見えるわ!

たらふく食べて、パパは夜から魚を捌いていました。
昨日はメジマグロ1匹と丸々太ったカツオ2匹。

わたしは恒例の、夜中キッチン+シンクの大掃除!
手が荒れています。



娘、今朝はすっかり熱が下がって幼稚園へ行きました。
よかった。

わたしは家中の大掃除です。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

ちょこぷりん

「シンデレラ2」の影響で、毎日チョコプリンを作りたいと言っていた娘。

今日は幼稚園からの帰宅後、時間があったので一緒に作りました。
ちょこぷりん
蒸してすぐに食べられないことをいつも怒るムスメ。
粗熱がとれて、ようやく冷蔵庫に入れようかと言う時に盗まれた!

あたたかいプリンも美味しい~ってさ。
確かに一口頂くと・・・とっても美味しい♪

冬になったら温かいプリンも良いかもしれませんね。



蒸している待ち時間。
昨日パパ殿の釣り友達に貰ったとんがりコーンを開けてみました。
娘、初とんがりコーン。
これ、昔からありますよね。

まだ売っているだなんて、わたし知りませんでした。
とんがり
↑とんがりコーンの正式な食べ方です!
我が家だけじゃないよね?
がおーっ♪









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

母とカレーとカラオケと

昨日で母が亡くなってから丸3年経ちました。


娘はひーちゃん(母、娘から見たらおばあちゃん)の話をするとわたしが喜ぶと思って、よく話題にしてくれます。
お絵描きしていても、必ずひーちゃんも描いてくれる。
お花を摘んだら、ひーちゃんにあげるの、と言ってくれる。

「ひーちゃんに会いたかったなー」とよく言うので、
「10ヶ月の赤ちゃんの時まではいつも一緒だったよ、ひーちゃんはleiちゃんが大好きだったんだよ。」
と教えると、
「それは知ってるけど、3歳の時も、5歳の時も、ずーっとずーっと会いたかったなー」って言います。


わたしも。
わたしもずっと、ずーっと一緒にいたかったよ。
でも、leiがいてくれるから。
パパもダダも、家族も友達もいてくれるから、もう大丈夫。




せめて、娘が嫁ぐ日までは、這ってでも生き抜いて見守ってやりたいと、心から願います。









今日は父と娘と久し振りに、大好きなインドカレーを食べてきました。

前回も一緒に行った友達と盛り上がり過ぎて、カレーも食べたい気持ちが強すぎて、うっかり写真を撮り忘れたのですが、今回もすぐに食べ始めてしまって。
途中で気付いてパチリ。
えびまさら
せっかくの美味しい巨大ナンが撮れていないだなんて、一体何をやっているのかしら、わたし。


娘は確かこのカレーは1年振り。
1年前、カレーを食べた後にカラオケに行ったことを覚えていたようで、
「カレー食べ終わったらカラオケに行きたいよぉ~。ね、お願いだから~」
って懇願されました。

最近、「お願いだから~」が多いの。
結局根負け、というか、わたしもちょっと行きたくなっちゃったし・・・。

父は用事があったので、娘と、初の2人カラオケ。
ドリンク1つ頼んだのに、1時間で、500円ちょっと。
衝撃のお値段なんですけど!!!
最近のカラオケって、こんなに安いの?
ちょっとクラっときました。嬉しすぎて。


今回はたまたまディズニーが充実した機種だったみたいで、ティンカーベルもラプンツェルもアラジンもシンデレラも美女と野獣も入ってて、2人で大盛り上がりしちゃいました。

でも娘はマイクを持つと緊張してカチコチ無表情。
うたうひと
こんな娘ですが、最近は「大きくなったら歌う人と踊る人になりたい」と言っています。
なんせ、いつも振付ばっちりニコニコハイテンションなプリキュアの歌ですら、この表情で歌っていた!!!

帰宅後は反動で、1時間以上激しいパフォーマンスを繰り広げてくれました。
作詞作曲踊り全て自分のライブ。



まだまだ修行が足りないな。












ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

やる気スイッチが!

毎晩娘と一緒に9時頃眠ってしまい、夜中2時頃目が覚めて、ベッドの上でミニ懐中電灯片手に夜な夜な本を読んでいるわたしですが、ようやくやる気スイッチが見付かった感じです。

昨日は娘が幼稚園に行っている間、裁断しまくって、ミシンしまくったぜ!
オーダーのお品ですので、まだアップはできないけれど、ああ。楽しかったわ~♪

「寝転んで読書」という、最大級に身体に悪そうなこの怠惰な習慣を止めなければ!
目にも腰にも悪そうだし!

今日のヨガで、怠けているわたしの身体を見つめ直して来ようと思います。










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
