

初めての親子遠足

今日は親子遠足でした。

最近不安定なお天気。
娘leiも幼稚園でてるてるぼうずを作るように言われたみたいで、前夜制作。

ティッシュが勿体ないから、余り布で超適当に♪
teru.jpg
こういうの、凝りたくなる衝動をとにかく抑えて抑えて、装飾一切なしの、どうしようもない物体が3体。

leiがゲラゲラ笑い転げながら、どうしようもないお目目を描いて終了。



で、何とかお天気にも恵まれて、行ってきました「よみうりランド」。

いつもよりずっと早い時間に幼稚園に集合だったので、一番近くに住むお友達(あの美女)とタクシーで幼稚園に行き、親子は別々のバスに乗って出発です。
3学年の親子、観光バス10台!


よみうりランド、わたしが小さい頃に行ったことがあるのかないのかもわからないような、でも漠然としょぼい感じなのかなと想像していたのですが、かなり規模が大きくて、多分敷地も広くて、絶叫マシーンとかもいっぱいあったみたいで、立派な遊園地でした。

現地ではクラス毎に写真を撮った後自由時間となって、6組くらいで行動を共にしました。
ママさん達とも仲良くなれて、すっごくすっごく楽しかったです♡
前回の給食参観ではお休みしていた、娘がいつも話してくれる男の子のママさんとも仲良くなれて、その子もいっつもleiちゃんの事ばっかり話すんだよ~♪なんて言ってくれて。
んもう!ラブラブじゃーん♡


なんだか、我が子がお友達に名前を覚えてもらって、おうちの人にお話ししてくれているなんて、それだけで嬉しいですよね。




さて、実は我が娘、何故か「着ぐるみ」と「得体の知れないもの」が苦手。

ここには着ぐるみはいなかったのですが、ランドドッグという変な犬のキャラがあちこちにいて、それが娘の恐怖の対象となり、更に観覧車以外の乗りものに拒絶する娘には非常に居心地の悪い場所だったようです。
メリーゴーラウンドにも、そのドッグがいるし、トイレの中にも奴が鎮座しているんです。

頼みの綱、観覧車が工事中で動いていなかった為、よくある汽車ぽっぽにみんなが喜んで乗ろうとしても、ひとり号泣。
半ば強制的に乗せてしまいましたが、異常に怖がるので、ちょっと心配になったり・・・。
よみうり
一応乗った後はなんとか泣き止みましたが、↑↑↑全然楽しそうじゃない!

というわけで、我が家は乗り物はあきらめました。
・・・こりゃ、前世で何かあったな・・・。


お弁当食べて、まわりをとにかく走り回って、お花摘んだり、お友達と手をつないではしゃいだり。
それが約1時間半。
「おいおい、近所の公園に来たんじゃないのよ」って思いながらも、まあ本人が楽しんでいるならいいかぁ。と。


他のお友達はちょいちょいカッコイイ乗り物に乗りつつ、それでもやはり3歳児。
年齢制限もあるし、思う存分遊園地を楽しむっていうよりは、ホントにママさんたち同士で交流を深めて、情報交換する楽しいイベントという感じに捉えました。


・・・にしても、遠足代が高すぎるよぉ~!!!

近所の公園で充分なんですけど!!!




それにしても、バス通園って、良いです。
バスで年中さん、年長さんも仲良くしてくれているみたいで、あちこちで娘をフルネームで呼んでくれるお姉ちゃん達に会いました。
〇〇ちゃんは、〇〇組のお姉ちゃんなんだよーとか、娘も自慢気に教えてくれて。
知らないうちに、同じクラスだけでなく、縦の交流の場にもなっていたんだなぁ、と感じます。


leiも来年再来年、優しい、面倒見の良いお姉ちゃんになってくれるといいなぁ。










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

くだらないけれど、誰かに聞いて欲しい話

ホント、しょうもない話です。

「昨日見た夢の話」とかもそうだけど、誰かに話したいけど、なかなか話せない。
大したオチも無い。


つまり、どうせ本人しか楽しくない話って、ありますよね。


でもわたしには、自由な場所。
そう。
ブログがあるじゃないか!

ね。そんな時はブログに書いて、自己満足しようという魂胆です。






時は昨秋。

娘とマンションの敷地内を散歩していて、どんぐりを拾う娘を微笑ましく見ていたわたし。
わたしはちょっとした幼少期の嫌な思い出、俗にいうトラウマってやつですか。
虫も完全にダメですが、かわいいかわいいどんぐりちゃん♡にも触れないような女です。

なので、どんぐりを探す娘に、拾ってあげることはできず、「ここにあるよ!」「あ、ここにもある!」と、見付けては指示していました。

そんな時。
見付けたのは、キノコ。

真っ黒のきのこ。
なんじゃこりゃ。
見たことないぞーって、なんだか大興奮してしまいました。
探すと、あちこちに点在していて、しめじのような形で、とにかく真っ黒。

お行儀が悪いですが、足でつんつんとつつくと軸の部分からちぎれたりして、ちょっと弱そうなきのこちゃん。

娘ときのこ観察をして、我が家ではきのこの話題で食卓が盛り上がったりして、ちょっとした日常の楽しい発見でした。

わたしは気になって、「黒 きのこ」と検索をかけましたが、なかなかヒットせず。


冬も、そしてこの春も、外出時わたしはまず、きのこチェック。

一時期、得体の知れない恐怖を感じたのか、きのこを避けて歩くことが多かった娘も、最近では面白がって一緒にきのこを探すことが多くなりました。




今日も、午前中、娘のスイミングに行って、午後は外で遊びたいというので娘とマンション内をお散歩。
えれべーたーほーる
わーいわーいおさんぽー♪
onarapuu.jpg
おしりがおなら~
おならがでちゃってもうしわけないっ♪ぷぅ~っ♪

って、ゲラゲラ笑いながらお外へ。

梅雨前の、程良い気温。
お散歩日和です。
お、芝生が一部張替え中♪
ニュー芝つくり
釣りの真似事をしたり。
釣りのつもり
ほんのちょぴっと足が濡れただけでキレ気味なデリケートさん。
あしびしょ
物凄く面倒見のいいお姉ちゃんやお兄ちゃんたちと仲良くなったみたいで、2時間以上も水鉄砲で遊んだり、追いかけっこしたり、見ているだけで疲れてしまいそうなほど沢山走って大はしゃぎしていました。

わたしはのんびりお散歩。

そして。


見付けたよ。今日も。きのこさん。
黒きのこ
ん・・・?
なんか、変。



ドキドキ。



え・・・?





新しい芝生。
にゅーしば





ズーム。
きのこじゃない







およよ。
しばぴんあっぷ











新しい芝生の1つ1つの真ん中に、あのきのこさんが規則正しく並んでいます。



そして悟りました。

ああ、そうだったんだ。

きのこじゃなかったんだ。

これは芝を押さえるものだったんだ。

わたしったら。

あああああ。

お・バ・カ・さん♡





こっぱずかしい大間違い女です。
真っ黒のきのこなんて、存在していなかったんですね。

ちょうど芝を張り替えているおじさまに聞いてみましたら
「ああ、これね。芝ピン。これ、養分なんだよ。芝を押さえながら、これ自体が養分になって、最後には溶けてなくなっちゃうんだよ。え?黒きのこ?あははー。確かにきのこっぽいねぇー。でもこれね。グリーン。濃いグリーンだよ。よく見てごらん」って。
芝ピン
で、勘違い記念にどうぞって。
1本下さいました。
もらう
こうして見ると、全然きのこに見えない気がしてきちゃったけど、最初に見た時は、養分が溶けて少しいびつになってこそこそっと隠れているような感じが、めちゃくちゃきのこっぽかったんですよ・・・。
こんな硬くなくてぐにゅっとっしてて。
もっと、「きのこ感」のあるやつを写真に撮っておけばよかった。




そんな、くだらないお話。





わたしのおバカな日常にお付き合い頂き、ここまで読んで下さってありがとうございます。
こういう、勝手な思い込みによる独りよがりな勘違い、ありますよね。

例えば、んー、ちょっと違うけど、ふくらはぎを袋ハギ・・・フクロハギって思い込んでいた友達、3人もいましたし。


ああ、誰にも言えないくだらない話題だったから、書いてちょっとスッキリしました。
皆さんもどうぞこの機会に、しょうもない勘違いを教えてくださいね。
きっと上には上がいるはず!








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

エセフロッシュ愛好家

おしゃれなインテリア雑貨屋さんとか、内祝いとかのカタログギフトなんかでよく目にしていたカエルマークのフロッシュ。

日本のメーカーから発売されるようになって、最近近所のスーパーでも見かけるようになって!
何と言ってもお値段が安くなった♪


ずっとずっとこのフロッシュをキッチンに置きたかったのよ。
おしゃれな感じがするんだもの。


日本語表記になっちゃった所がマイナスだけど、しょうがない。


で、使ってみたけど、わたしには合いませんでした・・・。色んな意味で。
性格的に、つけ置き洗いはできません。
シンクにお皿をため込むことは、わたしにはツライ。
すぐに洗いたい。
エコの為とわかっていても、つるぴかキュッキュッの洗い上がりにはならず、結局もう一回洗いたくなる。
特にお弁当箱とか。
そして最大の疑問。
何故か、スポンジが、いつもより早く消耗する。理由は不明。

検索しても、使用感◎っていうのが多くて、同じ意見が見当たりません。
使い方、間違えていたのかな?



カエル好きのお友達に聞いてみた。
絶対フロッシュを使ったことがあるはずだ、と思って。
案の定使ったことあるよー♪でもわたしもイマイチだったよって。

パッケージはかわいいし、日本の洗剤入れ替えて使ってみたら、洗剤が固まっちゃって出にくくなったらしい。


なので、わたしも頑張ってフロッシュを使い切って、日本の洗剤を3倍くらいに薄めて入れてみた。
frosch.jpg
超薄いピンク色♡
これはこれでかわいいと思う。

今のところ、洗剤が固まることもなく、泡立ちもわたし好み。久し振りのモチモチの泡。なんか安心する。そして、かわいい。


誰に見せるわけでもないんだけど。


洗剤1つで、いつもの義務的な家事に対する気分が変わるんです。


今のところ、可愛いフロッシュのパッケージのみ利用、中身はジャパンっていうのがわたしの落ち着く選択でした♡








ケロケロッ♪













ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブルーハンガーと鳥の羽根

ネタ切れ中の為、先月作ったもの。



今更ながら。








リトアニアリネンのきれいなブルー2色の耳。
ブルー愛好家の娘leiにとっては、この上なく素晴らしいアイテムらしい。
ベルト代わりに巻いたり、ネックレスみたいにしたり、相当可愛がってくれていた、ただの耳。
りとありねん
いつも家の色々なところに落ちているので、邪魔だなぁと思って。
ゴミ箱に捨てたら見つかって、猛烈に怒られた!!!


なので、めでたく、ハンガーに生まれ変わらせてあげました。
2はんがー
娘がいてなかなかミシンができない土日の、「何か作りたいよぉー」っていう欲望を少し和らげてくれます。

お、立った!
立った
この色の流れからいうと、わたしとしては、同じリネンで更にエメラルドグリーンとショッキングピンクの2本を追加したい!
そんな布持ってないけど。
あとゴールドも!


よくカラフルなハンガーとか、リバティで、とかをお見かけして、いいなぁ。かわいいなぁ。
それに服がずり落ちなくなるし、作りたいなぁーって思っていましたが、シンプルに無地一色っていうのも、なかなかよろしいかと。







それにしても、このケバケバしたターコイズのハンガー、わたしの靴によく似ているの。
けいとすぺーど
ね。
お揃~♪



この靴、母が元気だった頃、「絶対あなたが気に入る靴があった」と、サイズが大幅に違うのを承知で衝動買いしてきちゃった、実際一度も履けていない靴。
美しい青い羽根。
普通の形だったのに、あまりにも大きすぎて。
スリッパみたいにならないかと思って潰してみたり、でも硬すぎて上手く直せず、こんな変な形になっちゃった。
ケイトふんづける
時々眺めてはうっとり、そしてまた仕舞う。
単なる目の保養。
所有しているだけで満足。
そんな存在です。

靴屋さんに持って行ったら、何かしらの加工をしてくれるのでしょうか。





あぁ。こういうのがわたしのダメなところ。
履けないのに、所有し続けている。
身体はいくらでも横に大きくなれるのに、足のサイズはもう大きくなることはない。

いっそ、ホントのスリッパのように、後ろの部分をハサミでジョキジョキ切ってしまおうかしら。












ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

天体妄想日和

午後になって雨が止んだけれど、寒い。


ホットコーヒーがじんわーり、きます。


今日は娘の体育参観だったのですが、中止になっちゃいました。
まあ、明後日に延期になっただけなので、金曜日に縫おうと思っていたモノを、2日早めて本日ミシン中毒になっています。



先日の部分月食は曇っていて全く見えず。
今日の金星通過はどうかなー。
このまま晴れたら見られるかしら。


今年はホントに日本では、貴重な天体ショーが多いですよね。




今年に限っては・・・。







ぽやんぽやんぽやぁ~ん・・・(妄想)・・・







今までちょっと地味目なイメージの「天文学部」のメガネ男子くん達。
この天体イベントの流れに乗って、もしかすると普段あまり交流のなかった、人気者の派手目な女子部員が入ってきたりして。
ちょっと得意気になっちゃったりして。

もしかしてどこかの高校の屋上なんかでは、ひと夏の恋♡とか生まれているのでしょうか。



なんてね。
うふふ。
勝手に妄想しちゃいました。
ほんとはね。
もっと事細かに、長々と妄想が続いていたんだけど。
あまりにもリアルっぽくて、自分でもちょっと引いたので、削除削除!
で、簡潔に残してみました♪


ああ、青春って、イイネ!



あ、ちなみにわたし、理系メガネくん達、どストライクで大好きです。









今日は2週間ぶりのバレエ。
4月からずっと思っていたけど、バレエの日、つまり水曜日は雨が多い。

もうすぐ梅雨。
娘は大好きなあじさいが咲き始めて大喜びしているけれど、この時期、主婦としてはちょっと困ります。











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

早く起きた朝は・・・過去をほじくり返す

ちょっと予定より早く目が覚めてしまった。




最近、ちょっと、悲しい夢とか、怖い夢をよく見る。







疲れているのかな。わたし・・・・・・。








なんてねぇ~♪

「お疲れのようですね」とか
「具合悪そうだね」って言われた経験がほぼありません・・・。

頭痛とか風邪引いてても、心配してもらったことがありません・・・。

熱があっても「元気そうだね!」って。




これって、損だよね。
はかない、今にも倒れてしまいそうな、そんな華奢な女性に。
1度でいいからなってみたいっ!!!









さて。何しよう。
旦那さん不在だから勿論ジョギングは不可だし。


これから父が起きてくるからミシンとかできないし。


こりゃキッチンに立つしかなさそうだわ。
とは言っても、昨夜の残りのおかずが色々あるからなぁ。
これも却下か・・・。



今日は、先日雨で延期となった娘の幼稚園の体育参観&初のランチ会。
前回の給食参観で持っていかなかったムービーと、カメラの充電をしなくちゃね。
・・・ムービーって必要かな?

悩む。


ちょっと邪魔だな。


でもパパやダダ(わたしの父)、それにお義母さんたちにも幼稚園での様子を見せてあげたいしね。


娘をバスに乗せた後、そのままご近所のママさんと4人でタクシーに乗って幼稚園に向かいます。
公共のバスだと間に合わないんですもの。
遠足で、駅周辺に住むお友達が見つかってよかった~♪
タクシー代、4分の1だもの。これはかなり助かります。うん。


何を着ていこうかな。
大人数でのお食事は凄く苦手だけど、園での集まりがほぼ無いから、ママさん達との貴重な交流と思って、頑張って参加します。
ドキドキするぅ~。



ここのところ毎日ミシン頑張ってます。
でもなかなかお披露目できず、ハンドメイドブログから遠ざかりがち。

何かネタないかな、と。
過去の写真を見てて。










あのぅ。今更ながら、娘のベビードレス載せてもいいでしょうか・・・?










遅すぎるわ。もう3年半も前のもの。
でも、以前載せたウェディングドレスはもっと前のだもん。
だから、良いよね♪





leidress.jpg
病院からの退院の時しか着せてない。



なのに。



わたしったら貧乏性もイイトコ!

これ、90センチサイズで作ってやんの。
leiれーす
アホだわ。



未だに着られますもの♡




確か、友人のウェディング用の余り布で作った記憶が甦ってきました。
leibonnet.jpg



ちゃんと、ぴったりサイズで作ってあげればよかった。



leishoes.jpg




わたし、いつも大きいサイズばかり買っていたなぁって思う。
すぐ着られなくなっちゃうんじゃないかと思って。


でも、娘は大きく生まれたけれど、身長体重に関しては穏やかな成長だったから、ずーっとぶかぶか。
よく、まだ何回も着てないのにサイズアウトしちゃった、とか聞くけど、全くそんなこともなく、3年目の服が沢山あります。
1歳2歳3歳、同じ服着させてます・・・。
肌着とか、もう、くたり感がはんぱないもん。
何人きょうだいのお下がり着てるの?って感じだよ。


もうすぐ幼稚園で毎日プールだっていうし、肌着くらい、きれいなものを着せてあげようと思います。




過去の写真を見てて、あまりにもぶかぶかの洋服を着ている娘が多くて、なんか申し訳ない気持ちになっちゃった。
ごめんね。
これからは、ほどほどのサイズのものを作ってあげたいな。
と、反省中。

でも今年はまだまだ着られる服がいっぱいあるから、娘のお洋服はあんまり作れないかもしれないなー。
幼稚園に行くようになって、私服の時間が減っちゃってるっていうのもあるし。






さて。
ちょうど良い時間になってしまいました。


結局早く起きた朝は、PCでブログ更新に限ります♪












ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

蟻入り♡手作りカフスボタンと体育参観と初のランチ会

今日も「旅サラダ」ネタ。
テレビ朝日で毎週土曜日朝に放送している番組です。
これを見てからスイミングに行くのが、我が家の土曜の朝の定番です。


ホントは毎週「旅サラダ」にちなんだ記事を書けるくらい、行ったことがある国や場所が映っていたりするのです。
海外の旅のコーナーでは、今日はスイス、先月は確かスペインだったかな?
どちらも若かりし頃旅しましたが、やっぱり良いですね。
ああ、旅したい。



そして。
今日は特別思い入れの強いお店がたまたま映っていたので嬉しくなっちゃったわ♡
しかも、ハンドメイドネタにつながるし。




&STRIPEさん




誰かに教えたいけど教えたくないお店の1つです。
とは言っても、すっごい有名店なのでいつも混んでるはず。
というのも、もう何年も行ってないから。
そう。旦那さんとのデートコースでした。


ここはボタン専門店。
世界中のステキボタンが所狭しと置かれていて、これはね。
ハンドメイド好きにはたまらんお店ですよ。
アンティークボタン1個5000円とか、1万円以上がざらですよ。
コワイお店です(笑)


で。
三船みかさんがお店の人に見せてもらっていた珍しいボタン。

あ、これ我が家にあるわ。
ants1.jpg
うちの旦那さんお気に入りコレクションの1つ。
ants2.jpg
巨大な本物のアリが樹脂の中に閉じ込められています。
ants3.jpg
もう10年位前に購入したもののはず。未だにオリジナルで作って売っていると言う事は、やっぱり売れているんでしょうね。
ants0.jpg




旦那さん。どうしてもこのアリのカフスボタンが今すぐに!!!欲しいーっ!!!て騒ぐので、多分ね、わたしが7年位前に作ったものです。
応急的に作ったので(言い訳♡)・・・つづみボタンの要領で。ただ単に、ボタン同士を糸でつないでいるだけです。
ants6.jpg
こんな簡単に、カフスボタンもどきが作れますよ。
ants8.jpg
でも応急的なものはやっぱり弱く、その後ちゃんと作り直したのがこちら。
ants9.jpg
糸を通す穴の為に出っ張っていた足部分を削って、カフスボタン用のパーツを接着剤で固定。
ants7.jpg
ちなみに、わたし、虫が大嫌いですが、こういうアイテムは大好物です♡
ants11.jpg
そういえば、昔、棒付きの飴の中に本物の虫が閉じ込められているって言うお菓子、流行ってましたね。
ご存知の方いらっしゃるかしら?

わたし、あれは、さすがにダメですけど。






同じく&STRIPEさんのボタンで作ったカフスボタンが出てきたのでこれも載せちゃおう♡
blue2.jpg
これも7年前くらいのかな。
このボタンも結構お高いものでした。
でも、カフスボタン自体って買うともっと高いし!
blue1.jpg
今でこそクールビズやら、派手系のYシャツやら認められている時代ですけど、スーツの男性が、密かにこっそり、でも部分的に思いっ切りおしゃれを楽しめるカフスボタン。


オススメアイテムです。


ハンドメイドのカフスボタン。
皆さんも父の日やパパの日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

そうそう。
カフスボタンのキットも多分いくつかの種類、売ってると思いますが、一番使いやすいのはこういうタイプらしいです(我が家の男性談)
ants9.jpg
古くなって捨てようとしているカフスボタンを力技で剥がして、この金属部分だけ捨てずにとっておけば、キットもいらないね!

↓この手のタイプ↓は使い難いんですって。
blue3.jpg
なかなかカフスボタンを使わない女性にとっては、使い易さがわからないものですね。
実際に使う側の人間の生の声は、貴重です。











そうそう、昨日の体育参観は、梅雨前の晴れで、ムシムシギラギラ。
頑張ってムービー&カメラ、ホドホドに頑張りました。


みんな上手に並んで、行進したりダンスしたり、leiの楽しそうな様子が見られて、ちゃんと先生に注目している姿が大きく輝いて見えました。


比較的厳しいと言われる幼稚園です。


幼稚園選びの見学時なんかは、軍隊みたいだと敬遠されるママさんも多いと聞いていました。
でも、わたしは。

見学やプレに行く度に、年中さんや年長さんがお世話しようと集まってきてくれて、更にわたしにはちゃんと敬語で話し掛けてくれる、その様子に感激したのを覚えています。



昨日も年中さんと年少さんがペアになって踊るという場面で、自然に近くにいる子同士、手をつなぐのですが、leiは同じバスで仲良くしてもらっているお姉ちゃんかな。
その子を見付けて近付き、「Yちゃん、leiちゃんと踊って!お願いだからー」とワガママを。
優しいYちゃんは、既に手をつないでいた年少さんの相手を見付けて、leiと手をつないでくれました。
なんて優しいの♡

今のところ一人っ子のleiにとっては、お兄さんお姉さんが沢山いて嬉しいんでしょうね。
そして今から、「年中さん年長さんになって、帽子の色が変わったら、ひよこさん(年少さん)のお世話をするんだー」って、楽しみにしています。


わたしはというと。

ビビって怖れていたランチ会も、激しく楽しんでしまいました。
面白いママさんばかり!
いわゆるのびのび系の幼稚園ではないということもあってか、ご近所の方よりも、遠くから通わせている方が多い事もわかりました。
近所に同じ幼稚園に通う人がいないという方が多数。なーんだ。みんなそうだったんだねーなんて。
同じような状況の方が多く、安心しました。

それでね。
皆さん安楽亭ってご存知ですか?
無知なわたしは初めて訪れたのですが。
ランチ500円!ドリンク100円!
素晴らしくコストパフォーマンスが良いです。

ちゃんとおなかいっぱいになる、ちゃんとジュージューする焼き肉のランチでした。
これは素敵!
クラス28人で、総勢22人集まりました。

きっと騒がしい主婦集団と思われたでしょうね。

子供がいない頃は、完全に敬遠して、白い目を向けていたようなグループに、わたし、とうとう入ってしまったんですね。

でも、大切な交流の場だということを知りました。

世の中、知らない世界がまだまだあります。

自分だけの物差しでしか考えられなかったことが恥ずかしい。

これからも娘の成長と共に、日々お勉強です。










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

★オーダー★ケアベアダブルウェットティッシュケースbig

今日はleiをバスに乗せてすぐに電車に乗って、愛するフランス人的美女Rちゃんとかわゆいベイベに会ってきました~♪
んふぅ~♪
癒された~♡
んもうね。むにゅんむにゅんなのー。

うふふ。
でもそのお話はまた次回。

楽しすぎて時間が足りない!
またすぐに会いに行くぞ!




さて。久々に大声でオーダー作品をご紹介♪

一応自信作♡です♪

ご要望頂いたのは、ダブルウェットティッシュケース。
どなたか覚えて下さっているかしら。
以前、試作品として作ったものをアップしましたが、それをご希望でした。
ウフフ。嬉しい♪

「ケアベアで子供っぽく派手派手に」という事でしたので、元気に作りました!
大幅に改良していますので、あの時とは格段にイイモノができました。


こちらは水色系。
ch水色
こちら側は紺色ベースです。
ch紺
ペットボトルケースもウェットティッシュケースも、ホントは裏地をアルミにするべきなんでしょうけれど。
わたし、大量に眠る例のIKEAの撥水加工生地を使いたくて。
こちらは中が紺色。
ch水色なか
こちらは赤。
ch紺なか
アルミより、可愛いからいいよね!丈夫にもなるし!!!

今回はオーダー主様が普段使っていらっしゃるというbigサイズのおしりふきと、普通サイズのアルコール除菌。
この2つを入れられるようにしました。

多分↓このくらい↓の大きさだと思います。
chいれるもの
大きい方にサイズを合わせていますので、普通サイズのティッシュを入れると落っこちる気がして、両面ファスナーを付けました。
開けっ放しでも、問題ないと思うけれど、ファスナー付けるとちょっと仕上がりが良く見えます。

ダブルなのと、個人的にマチ無しが好きなのでぺったんこ。
実際かなり大きいです。

で、確認の為1度入れさせていただきました。
chいれてみた
パンッパン!

そして普通サイズをもう片面に。
chもういっこ
マチがないので、両方にbigサイズのおしりふきを入れることはできませんでした。
減ってきたら大丈夫だけど。
なので、片方は普通サイズを入れ続けて使って下さると信じて!おります!

持ち手は取り外しできるようにしました。
ch取り外し
トートかばんの持ち手に付けるとすごく便利なので。
chいれてつるす
吊るしてみました。
chいれてつるす2
この2つの重みにも耐えてくれます。

それから、今回はもう1つご要望がありました。
普段持ち歩いている除菌スプレーが入るポケットみたいなのがあればなぁ。と。
その除菌スプレーをシュッシュッとかけてからおむつ替えをなさるそうで。

ああ。偉いなぁ。
女子力高いなぁ。
清潔感を感じます♪


で、実際結構悩みぬいたんですが、どうしてもポケットを付ける形状にする技量はなく・・・。
ごめんなさい。
持ち歩くスプレーの大きさを教えて頂いて、単なる巾着を作って「一緒にぶらさげてください」・・・と・・・。
ch装着
なんのひねりもない。
ごめんなさい。
chそうちゃく
このプチ巾着は、ポケットのアイディアの出ないお詫びとして「おまけ」にさせて頂きました。
chおまけ
ペットボトルケースと同じように、頑張って底を丸くしたんだけど、縫い代をパイピングすると、どうしてもいびつになってしまって。
きれいな丸にならなかった・・・。
chおまけ底
ううぅっ。
反省しています。

ちなみに1回作って、納得いかず作り直し。
その失敗作は、意外にも短めの色鉛筆入れに最適。
leiいろえん
持ち歩きにも便利。
lei筒
娘のお気に入りとなっています♪



でね。
わたし、気に入っちゃったんです。
欲しくなってしまったの。
何故なら、以前作ったこれ。右側の派手な方、作ってすぐに近所のデパートで紛失したんです。
凄くショックで。
泣きました。

で、今回ほぼ真似っこ状態で自分用にも♡
小さい方がわたし用。
ch親子
わたしは普段「アルコール入り」と「アルコールなし」を使うのですが、かなり頻繁に使うし、同じサイズだから片方のみファスナーにしました。
ch親子2
親子みたいでしょ。

既に使っていますが、相当良いです♪
つかいやすーい♡








さてさて~

オーダーくださったのは、Beginner CHEEKO's handmade blogのCHEEKOさん



ほんの少し、おまけを入れてお届け済みです♪
ch全部
CHEEKKOさんのイメージに合わせて、我が家に15年くらいある水着用になりそうなテカテカしたニット生地を。
もともと10M位あったでしょうか。
引っ越しする度に半分ずつ処分したり、適当ソーイングに使ったりで、残りわずかとなりました。
デニムとの相性が抜群に良いです♪

スプレーボトルの代わりにどんぴしゃサイズだったので、型崩れ防止にラムネを。
トーマスって、正面から見るとちょっとコワイね。
chとーます


今回、職業用のミシンが壊れている為、家庭用ミシンで作りました。
いやぁ。意外と縫えるもんですね。
一番生地が重なるところで、生地を「17枚」重ねて縫っています。
でも問題なく縫えました。
ミシンってスゴイね。



CHEEKOさん♪
大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

派手にポップに作らせて頂けて、わたしも楽しかったです!
本当にありがとうございました♪

そしてこれからも♡末永く宜しくお願いします♡









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ベビー服。きちんとシャツ。

先日、娘が幼稚園に行っている間にちょろっと友人Rちゃんのおうちへお邪魔して参りました。

もうすぐ5ヶ月になるかわゆい女の子♡
とろけるような笑顔とむにょんむにょんの腕と内モモ。
愛でて参りました。
癒されました。
Rちゃんもすっかり元通りのスマートな身体に戻ってしまって。
羨ましいなー♪
いやはや、ママには見えないキュートっぷり。

Rちゃんはいつも言っていますがフランス人のようなお顔。
おめめが大き過ぎるっていう悩みがあるほど(笑)。
ベイベちゃんも今後大きなおめめになるんだろうな。
今のところ、パパ的なおめめの持ち主でした。
yuzmilk.jpg
透き通るような色白親子。
いいなぁー。
写真ではわかりにくいけど、以前出産祝いにプレゼントした肌着を着てくれていました!
Rちゃんも、誕生日にプレゼントしたドルマンを着る人の為のぽんちょ、ベージュを着てくれていたのー!

ウフフ。
嬉しいです♡

ママの指をぎゅっとつかんで離さない!
yuzhand.jpg
ああ、愛おしいね。
赤ちゃんは、みんなに愛されて、大きくなるんだねー♪



で、今回はほんのちょぴっと。
プチプレゼントしてきました。

娘を出産する前に1冊だけ買ったベビー服の本。
娘にはほぼベビー服を作ってこなかったわたし・・・。

初の70㎝サイズです。
Rぶらうす
naniIROさんのダブルガーゼで。
襟付きのシャツです。

女の子だから丸襟にしてあげればよかったかな。
でも、友人Rちゃんは以前より男の子が欲しいと言っていたので、いずれ男の子産むかもしれないし♪
というわけで、ユニセックスな感じです。(←思いっきり言い訳!)

後ろあき。
Rうしろ
ファスナップ、使いたかったけど。
ダメダメ。
家にある手縫いのスナップボタンがなくなるその日まで、わたし、スナップボタンで頑張ります。
Rうしろすなっぷ



そして。
ウフフ。
作ってみたかった。
ブルマちゃん♡
Rぶるま
なんて小さいおしりちゃん。
かわゆい♡

とは言いながら、1つ疑問が。
このブルマちゃん。
いつどこで履くのですか?
おむつカバーの代わりですか?
娘にはおむつカバーなんぞさせたことがなかったし、果たして使って頂けるのかどうか怪しいアイテム。

でもおしゃれママRちゃんならきっと。
何かしらうまくコーディネイトして、娘ちゃんをますますかわいくしてくれるはず!丸投げです♪

割とパイピング仕上げが多く、そんな時わたしはパイピングの布が足りなくなるのだけは嫌だから、かなりしつこい位多めにバイヤステープを裁断しておきます。
案の定、多量に余ります。
故、今までそのまま「バイヤスにカットされたもの入れ」っていうくらいの余り布入れにぶち込んでいましたが。

こんな時こそ布ハンガー♪

というわけで2本できました。
Rはんがー
暗いなぁ。
Rはんがー2
やはり暗い写真になっちゃう・・・。

1つはわたし用。もう1つはRちゃんに押し付けてきました。
3点セット、出来上がりです。
R3点せっと
娘に見つからないうちにたたんでしまおう!
Rたたむ
最近娘用に何か作ったかな。
ちょっと記憶ないな・・・。

そろそろ幼稚園でプールが始まるので、ここは1つ、プールバッグを作ることを宣言します!
100円均一で洗濯用ネットも買ったしね!



Rちゃん家でたらふくランチしてしまったので、おやつは娘へのお土産に頂いてきちゃいました。
ぺこほぺちょこ
ぺこちゃんのほっぺチョコ味を瞬殺!丸飲み!


「これは食べ物じゃなくて飲み物です」


・・・君も、つい最近まで赤ちゃんだったんだぞ!










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

洗濯ネットでプールバッグ&プール用タオル

最近ずっと咳が止まらないわたし。
のどの奥の気管支炎になりかけているっぽい気がします。

それ以外はとても元気なのでヨガに行きたかったけど、静かにしなきゃと思うと咳が出そうだから、今日はお休みすることにしました。
残念。

ちゃんと治さなくちゃね。
でも病院行きたくないしなー。
風邪薬も効かなさそうだし、生姜とはちみつとビタミンで自力で頑張ります。

と言いながら、美味しいコーヒーを飲む。

焼きねぎ、首に巻こうかな。








もうすぐ幼稚園ではプール開き。
毎日のようにプールの授業があるので、そろそろプールバッグの準備をと、重ーい腰をあげました。

プールバッグ、かなりお安く売っているから、買っちゃえーって思っていたけれど、ハンドメイドママさん達のブログでは作っていらっしゃる方が沢山いるし。
わたしも頑張って作りましたよ。


まず悩んだのは生地。
買い足したくはない!

わたしが持っている唯一の撥水生地は、よく登場する、例のIKEAの4色

これで大丈夫なのか。
一般的なラミネート、ビニコの生地より薄手だし。
それに、表は撥水加工されているけれど、果たして裏は?
そのまま使って良いのか。

でも、裏地を付けると通気性が悪くなりそうだし。

と、一通り悩みつつ、しかし1つも調べることはせず、ま、いっか。で、済ませました。



答えはわかっていましたが、娘に念の為、IKEAの4色のうち、どれがいい?と聞くと、案の定「紺色」を指定。
誰に似たんでしょうね。
わたしは小さい頃「ピンクキチガイ」と呼ばれていましたが、娘はずーっと「ブルー系命」の女。
しかも水色ではなく、濃いブルーが好きなんです。

男の子っぽくなりそうだけど、本人の希望を尊重しました。
赤も使っていいよ、との許可があったので、赤も差し色に採用。

そして。
小心者なので先に白状しておきますが、今回は「パクリ」をしております・・・。
えーっと、我が家のモビールちゃんを、完コピしました・・・。
個人で楽しむ為なら、いいよね!?
ダメなの?

えーっと、デザインを拝借したのは↓こちら↓。
sbぱくり
ひつじ年生まれ、牡羊座のわたしにとっては最強アイテムがヒツジちゃんです。
だから、許して~。


で、出来上がったバッグはこちら。
しわっしわのへろっへろです。
sb完成
完全にデザイン頂いちゃってます。
sb中は白
ひつじの親子を表現してみました。

パッと見普通ですが、実は結構面倒臭い作業を詰め込んでいます。

かばんの中の詰め物をわかりやすいように青い布に変えてみます。
sb中は青
わかりますか?
sb中青後ろ
親ひつじと、所々のドットが透けています。
ここ、洗濯ネットのメッシュにして、通気性を上げてみました。

赤い子どもひつじと、所々の赤いドットは、こんな風に。
裏に赤い布を当てて。
sb当て布赤
元々の白いドットの外側をぐるりと縫う。
そして白いドットの部分だけ切り取る。(ハサミの錆び具合はスルーしてね♪)
sbまるきり
赤いドットに早変わり!
sbきりとる
裏側も余分なところを切り取ります。
sbあかまる
メッシュ部分も要領は同じ。
でも裏側は切り取らずに、裏地としてそのまま全面使用してみました。
sb羊内側
縫い代は赤のパイピング始末。
sb中
練習用に型抜きしてみた赤ひつじがぽつーんと余ってしまったので、ポケットに縫い付けてあげました。
sbぽけ
メッシュのポケット、可愛いです。

かばんの中に何も入れない状態だと、このポケットのひつじちゃんが、透けて見えます。
シースルー♪
sbむこうのひつじ
このモビール大好きな娘もすごく喜んでくれました。


でもきっとお友達はかわいいキャラもののビニールバッグとかなんだろうな。
ディズニーやサンリオ、女子っぽいキラキラ大好きな娘、悲しまないかな?
と、ちょっとばかり心配になってしまうわたし。


で、せめてもの罪滅ぼし。
ゴム入りバスタオル。

家に唯一あった、もらい物のサンリオのバスタオル。
使い道がなくて、スイミングスクールで使っていたものです。
st長方形
わたしはね。
これサンリオの中では一番「んー?」って思ってしまうキャラなんですけど。
ブルー系だし、娘は気に入っているようなので、このバスタオルに、どこかの手芸屋さんのおまけでもらった綿のテープを。
縫い付けるのだ。
stてーぷ
おっと長さが足りなかった!
でも、こういう綿のテープ、持っていないし。

どうしよう。

とここで、思いつく。
ウフフ。
わたしったら。
アイディアマン♡

このゴムを通そう!
250.jpg
ボタンで長さ調整出来るゴム!
よくぞ、これを持っていた!
stゴム端
両端にボタンを付けて、長さが変えられるようにしました。
洗濯の後干す時は、ボタンをはずして一番ゆるくすれば、乾きも多少早くなりそう♪
stぎゃざ
そしていつものように、手縫いのスナップボタンで仕上げました。
stてぬいすなぷ
出来ればバスタオルは、もう1枚欲しいところ。
ほぼ毎日プールなんです。

家にあるのは、頂きモノの大人なタオルばかり。
幼稚園児には似合わないなー。



結局、買うのかな。
















子どもが幼稚園に通うようになると、良いことも悪いことも色々覚えてくるよーっ!
ってよく言いますよね。

娘が幼稚園に入園し、2ヶ月。
本当に毎日新しい発見があって、こちらが驚かされています。

娘がバスを降りてから家までの数分、特に会話が楽しい♪





昨日はバスを降りた途端、娘が
「ねえママ。カザフスタンって知ってる?」
と。
「えぇっ???し、知ってると言えば知っているけど・・・すごいね!leiちゃんカザフスタン知ってるの?」
と言うと、得意気に「うん。知ってるよ。どこらへんかはまだわからないけどね」
って。


先日はイスラエルでした。
母はひやひやしております。





幼稚園でやる「国旗カード」。
先生は、国旗を覚えさせようとしているわけではないんです。前で話している人に集中する力を身に付ける為にフラッシュカードを行っています。と言っていたけれど、子供たちは確実に覚えている様子。

知らない国の名前を言われたら困るので、わたしも世界地図を見てお勉強しなくちゃいけませんね。

















ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
