

簡単トイレマットの作り方

近所に大好きな北欧インテリアのお店、「イルムス」があるので、しょっちゅう冷やかしに(笑)行きます。
大好きなマリメッコやイッタラ、それにヒツジモノが多いので、用もないのにホント、しょっちゅう出没しているので、店員さんの間で変なニックネームとか付いていたらいやだなぁ。と悩んだりしつつ。


お手洗いのトイレマット、っていうのかな?
可愛いのがよく置いてあるので、セールの時に買うんです。

何度洗っても、ケバケバしてモサモサして、なんだかね。気に入らないんです。
いつまで経っても靴下に白いのが付く、みたいな感じ、わかります?
見た目はかわいいけど、このまま使い続ける気がしない・・・。

洗濯機をまわす度、ごみ取りネットに大量のモフモフが入っていて、なんかもう・・・いやーっ!

なので、昔よく作っていたマットを、久し振りに作ってみました。

じゃん。
といれまっと
以前左ヒラヒラワンピ第一弾で使ったデニムがまだまだ余っていたので、それを使用しました。
あと、いらない綿の布を4、5枚。全部円形にカット。



適当に重ねて、だいたい中央辺りから、心の赴くままに。適当に!

縫う。

縫う。

縫うんですけど。






ここで、わたしの右腕が凄く筋肉痛で、肩こりがひどい理由を聞いて下さい!







うちのミシン。もう、だめかも。
こういう直線ばかりの縫い縫いをし始めると、すぐに止まっちゃうんです。
最初は30針位進むとぴたりと止まる。
電源を切って、入れ直して、また20針位進むと止まる。

そのうち、2針3針でストップ・・・。
もうこれはイライライライライライライライライライラ~って。
で、気が狂ったかのように、手回しで縫い上げましたので、相当歪んでいますが!
トイレマット2
でも、薔薇みたいで、かわいいでしょう?

今回はデニム生地に、デニム用の糸を使いました。
下糸は適当に、全然使い道がない糸がボビンに残っていたりするので、こういう時にそれを使います。
といれまっと3
適当な布で、適当な色の糸で、何となく縫うだけでかわいいマットの出来上がりです♪
わたしはわざと周囲裁ち切りにしていますが、縫い終わった後に周りを切り揃えてパイピングしても良いかも♪

市販のトイレマットに飽きた方、是非作ってみてください!

トイレに丸いマット、超かわいいですよ!


色々な生地を丸く切って用意したのに、ミシンの持久力の無さに、もうやる気をなくしてしまったわ。





丸い生地も、ミシンも、しばらく放置してみます。









今日も明日も娘の幼稚園はお休みなので、久し振りにスイミングのスパルタコースに行けたのですが、他の幼稚園は殆ど今日も明日もあるんですね。暦通り。

幼稚園に行きたい娘は、お友達が制服や体操服を着ていたのを見て、ちょっと羨ましそうにぶつぶつ文句を言っていました。

幼稚園がないと、娘のテンション維持に、わたしもヘロヘロです。
ひたすら彼女の現在の趣味、「めいろ」をしている姿を見続けています・・・。








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

宮城へ

予約投稿してみたよ!


今頃わたし、新幹線の中です。
今日は大雨の中、早朝から旦那さんの実家へ帰ります。



わたしはきっと寝不足。
予約投稿のこの記事は、現在夜中2時過ぎに書いています。
睡眠時間2時間ってとこでしょうか・・・。











実は数日前、「やっぱり来ないで~っ」て、お義母さんからご連絡がありました・・・。
仕事バリバリキャリアウーマンです。
仕事が忙しくて、家の掃除が全然できていないから、来ないでーって(笑)









ね。






かわいいでしょう?



あ、あのですね。帰省は2年振りですよ。
勿論もう新幹線のチケットも取っていますし、お土産も用意していますし、娘もそれはそれは楽しみにしていたわけですし、そりゃないよ。。。

そもそも今回の帰省は、先月義祖父の3回忌に帰れなかったからお墓参りもしたいし、義祖母の家の建て直し中の現場も見たいし、義祖母の仮住まいも見ておきたいし、何よりも、被災地です。
そこで生まれ育った夫が今更ながらも見ておきたいと思うのは当然です。
それをキャンセルだなんて!!!おかあさん!!!






・・・なんてね。
勿論お掃除のことも本当。

でも多分、違う理由でしょうね。
息子も孫leiも、そして嫁のわたしをも、溺愛して下さるおかあさん。





いつも、わぁーっとにぎやかに押しかけて、その後わたしたちが帰ってから、とてもさみしい気持ちになってしまうと、以前漏らしていましたから。
その気持ちを味わうのが嫌だから、来て欲しいけど、会いたいけど、来ないでーっ!!!て、ね。

究極の防御反応でしょう。



というわけで、只今無理矢理押しかけようとしています。
そして、今回は大掃除をして差し上げようかと思っています(笑)♪




いってきまーっす。









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

帰ってきました

2泊3日、昨夜、宮城から帰宅しました。

濃厚な3日間でした。



大雨だったので、早朝父に駅まで車で送ってもらっちゃった。
寝不足のわたしはここへきて痛恨の喉の痛み。
喋れないくらい、のど風邪になっちゃったわ。

今回は、初のハイシーズン帰省と言う事で、渋滞を避ける為、新幹線で。
大雨による停電の為、40分位の遅延で出発。
娘は初めての新幹線。
でもやっぱり女子です。
新幹線、全く興味なし!

わたしたちが必ず新幹線で頼むもの。
キャフェ
ホットコーヒーと、アイス。
新幹線のアイス、硬くて大好きです。
このアイス、チョコ味が出来ればいいのに。

トンネルで。ガラスが鏡みたいになるので、すかさず自分チェックの3歳女子。
ガラス鏡
今回は指定席2席分だけ予約して、3人で座りました。
行きは良いけど、帰りは狭かった・・・。
次回は帰りのみグリーン2席にしようかなと。3席はまだまだ贅沢よね。

娘はめいろがかなり得意です。
5.6.7歳用もすいすい。
4歳用を持っていったら10分で1冊終了してしまいました・・・。
もっと持っていくべきだったな。失敗です。
新幹線めいろ
東北新幹線、仙台の1つ手前に白石蔵王という駅があります。
ここが旦那さんの故郷。
こけしとうーめんの街です。
お城もあります。
温泉も至る所にあって、自然がいっぱい。

お義母さんとおばあちゃんがお迎えに来てくれました。

この日は白石祭りの日。
大雨の中、お祭りも開催されたらしいのですが、さすがに参加できませんでした。
凄い豪雨だったんですもの。

なので、ひたすら車を走らせて、旦那さんの行きたいところに行って、車中から外を見ました。
半壊になった為取り壊されたおばあちゃんのおうちは、更地になっていました。
おばあちゃんの仮住まいもチラッと覗いて。
お義母さんが津波に飲まれて流され続けた病院も行きました。
いつも必ず食べに行っていた海沿いのお店の跡地や、旦那さんの行きつけの場所にも沢山。
そのうち、これ以上はどうしても行けない、と言うお義母さんの声を尊重して、引き返しました。
ぐにゃぐにゃになったガードレール。
住人のいない家もいっぱいありました。

うまく表現できませんが。
改めて、沢山の命が失われたということが現実であり、事実であると。
ほんの一部だけど、垣間見れたような気がしました。

そして、お義母さん、よく生きていてくれたなって。言葉にすると簡単に聞こえるけれど、本当にすごいなって思いました。



この日の大雨のおかげでオタマジャクシが大人になったみたい。
夜、かえるの合唱がかわいかったです。

翌朝、庭に沢山の小さいかえるちゃんがいて、leiは大興奮でした!
朝のお散歩。
遠くに八重桜
宮城県白石市で一番美味しいお店。
中華亭!
2年振りの帰省でしたが、前回はうまく時間が合わず寄れなかったので、実に3年振りの中華亭!
ここの味噌タンメンは最強です。
これでしばらく旦那さんの「中華亭の味噌タン食いてーっ!」って言う叫びを聞かなくて済みそうです。
11時から並んで、実際に食べれたのは12時ジャスト!
味の店中華亭
皆さん、白石へお越しの際は、是非中華亭へ!

この後、福島から叔父さん叔母さんが会いに来てくれました。
しばらくするとまた雨が降りだし、leiも退屈し始めたので、わたし達3人でちょっぴり外出。
七ヶ宿鯉のぼり
七ヶ宿ダムというところの材木岩へ。
材木岩鯉のぼり
丁度ダム放流中で、大雨で、とにかくすごい水量!!!
この鯉のぼりは、震災後、各家庭から寄付されたものだそうです。
復興の願いを込めて。
旦那さんの子供の頃の鯉のぼりも、後日寄付することになりました。

玉こんにゃく美味しい♡
お店のお姉さんとお話していたら、もう店じまいだから、と、この後大きな味噌団子も3つ貰っちゃいました!
玉こんにゃく
山の中は工事中の道が沢山。
なので、必然的に遠回りすることになったり、初めての道を通ったり。
そんな中、たまたまこの白石の有名なこけしの弥治郎工房へ着いてしまったので覗くと。
こけし工房
お弟子さんが独楽を作ってくれました。
独楽作り
ものの5分くらいで。
こま
独楽も貰っちゃいました。
丸くて、重みがあって、木の温もりを感じます。

写真には写っていないおじちゃん(多分一番偉ーい人)が面白い方で、小一時間はお話したかな。
昨年末は横浜の人形の家で仕事があって、1ヶ月もいたんだよーって。盛り上がっちゃいました。
こういうおじちゃんの、地元の方言が、妙に心地良くて、和みます。

この後こけしコンクールを見に行こうとしていたのですが、風邪治りかけの娘、風邪ど真ん中のわたし、そしてわたしがうつしたみたい。丁度風邪引き始めて悪寒と頭痛の旦那さん、の3人は帰宅しました。

この日は娘を寝かしつけた後、夜中、おばあちゃんのおうちの間取り決めの話し合い。
お熱の旦那さんでしたが、愛するばあちゃんの為に、頑張ったよー。

かえるは確実に数を倍増させ、眠れないんじゃないかって思う位の大合唱。
これが8月まで続くんです。

げろげろげろげろぐぁっぐわっぐわぁー♪


3日目。
ようやく晴れたので、おじいちゃんのお墓へ。
お参りして、仙台へ。



そう。


そうよ。


勿論地元白石で2日間お金を使いましたが、やっぱり、ね。






牛タンをね。
食べないわけにはいかないでしょ?
利久の贅沢牛タンシチュー♪
3cmはあったね。
牛タンシチュー
leiは牛タンのハンバーグ、大人の定食をペロリでした。
恐るべし3歳女子!

そして涙涙のお別れ。
仙台から新幹線で帰ってきました。
帰りはお熱でヘロヘロの旦那さんと、元気いっぱいの娘と、風邪治りかけのわたしで2人席は正直きつかったです。


とっても疲れてしまったけれど、無理矢理押しかけて、ホントによかったです。






今日は午前中に3人で美容院へ行ってきました。
いつも3人で行くのです。
leiも慣れたもんで、自由気ままに数時間寛いでくれます。


そして、ようやく、前髪をパッツンにしてもらえました!
はぁ。よかった。
ようやく自分を取り戻したような気がします。
前髪が長かったここ数ヶ月、自分を見失いかけていました。
やっぱり、自分らしさって、大事ですね。

旦那さんはお昼頃にお熱が下がりました。
ほっと一安心。

明日から娘は幼稚園。そして給食!
旦那さんは明後日からお仕事。
父は明日からお仕事。

今日、頼んでいた布が届いたので、わたしは明日からオーダーものに取り掛かります。





普通の生活をごく普通に送れていること。
そんな贅沢な幸せな日々に感謝して、前を向いて歩いて行かなくちゃね。














ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

水通し日和

クーラーも暖房もいらない。
花粉も終わった。
まだあんまり虫が飛んでこない。
新緑は美しい。
お花は鮮やか。
薄手の羽織モノかストールさえあればいい。
窓全開。
湿気も無い。

ああ、なんて気持ちの良い風。

体調は最悪だけれど、今の季節が一番好きです。



お熱は下がったものの、同じく絶不調の旦那さんがバスまで娘を送ってくれるというので、わたしは洗濯三昧。


そして、彼は悩みに悩みぬいた結果。。。
頭痛いから、ちょっくら行って来るねーって。
ゴホゴホ咳をしながらウキウキ釣りに出かけました~!!!

彼は家にこもると頭痛がするようなアウトドアな人間なのです。
わたしは家が大好き♡

コーヒーを一杯。
そして、オーダー頂いている作品の生地を水通し。
もしかして、初めてかも?水通し。
こんなめんどくさい事を、皆さんきちんとなさっているなんて、尊敬します。

乾かしている間、こうやってパソコンしてまーっす。
やることがいっぱいあるのに後回し。

ブログ沢山覗いて、モチベーションをあげなくちゃね。

ああ楽しい♡


生地も欲しくなっちゃうぅっ!








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

きびちょさんからプレゼント♪

きびちょ部のきびちょさんから、夜な夜なきびダンさん(旦那様)にちょっかい(笑♥)出されながらも編み編みして下さった、かわゆいおざぶが届きました~♪
待ってましたぁー!!!
六花亭の紙袋!ドキドキ。
きびちょ便
わぁーん。
こんなにいっぱい♡
きびちょ便2
ワインレッドのお花♡
かわゆい♡
どうしようかな。
これにゴム付けて、leiの髪の毛結んであげたいなー♪
きびちょ便3
わぁ!
スイマーな娘用に、なんて愛らしいはんこちゃん♪
きゃわゆいー!
きびちょ便4
leiちゃんのポルカドットの水着と同じだぁ~って大喜びしていました!!!

そしてねこちゃんたわし!
完全に娘が奪っていきました。
これ、手が入れられるようになっているんです。
ブルー&ネコ好きの娘は昨夜ずっと手にはめて遊んでいました!
きびちょ便5
お掃除用だなんて勿体ないけど、leiは早速テレビをふきふき。


全国各地に広がるおざぶ仲間♡
我が家もその一員になれたこと、とっても嬉しく思います♡
きびちょ便8
↑すあま色
↓グリーン
きびちょ便9
亀になる。このままお昼寝に突入しました。
きびちょ便10
ああーん。
かーわゆーい♪

日中は、こうなります。
すあま
わたしのミシン用のボロ椅子ちゃんです。
ぐりーんだよ
ぴったり!


そして、きびちょさんと言えば、「しるこサンド」というお菓子なのですが、わたし、あんこ苦手なんですぅという図々しいカミングアウトを。
すると、なんと、こんなおまけが!
きびちょ便6
きゃふぅ♪
う、うまい!
六花亭のチョコパイだなんて。
もろ好みです。
ああ美味しい。
コーヒーが進みます。
「あぁー、豆乳に合うぅ~」と娘の一言。


そして愛のこもった素敵なお手紙が添えられておりました。


じぃーん。


ああ、なんて素敵なきびちょさん。
あみあみできないわたしは尊敬!
ブログも滅茶苦茶おもろいんです(笑)
特にきびダンさんの言動が!そしてそれをフォローするきびちょさんが!
そして、泣ける!
うぅっ。泣けるんです!


ブログを始めて、共通点のある沢山のお友達ができて、とってもハッピーです。
きびちょさん。
ほんとにほんとに素敵なプレゼントをありがとうございます!
わたしも折を見て・・・
お返しを。
考えておりまーっす♪
ウフフ。
それも楽しみ♡

きびちょさんのかわゆい楽しいブログ:きびちょ部はコチラです♡







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミシン買い替え検討中

もうね。
機嫌の悪い15年物の職業用ミシンはしばらく放置することに決めました。
去年、修理期間中の4ヶ月頑張ってくれた母のミシン(家庭用)を、今日また出してきたので、しばらくこの子で頑張ります。

落ち着いたら。
買い換え、ですね。
職業用ミシン。
まだ全く調べていないけど、いくらくらいするんだろう。
ドキドキ。
ホントは工業用のすっごいやつが欲しいけど。
置く場所も無いしね。


ロックミシンももう完全にダメな感じ。

2つ合わせていくらくらいになるんだろう。
ドキドキ。

昔、専門学校に入った時にわけもわからず買わされた(?)ミシン。
多分当時の方が、ネット販売とかなかっただろうし、高かったような気がします。
お手頃だといいなぁ。

皆さん、どうやってミシン決めているんですか?
メーカーと型番、あり過ぎて決められない。
とりあえず親しみのあるJUKIかな。
んー。
悩む。
悩む。
悩む・・・。








先週のヨガは、GWだった為お休みしました。
その振替で、他の曜日のヨガを受けても良いんですが、全く別のクラスを受けても良いんです。

なので、昨日フラダンスのクラスを体験してきました♡

もしフラの方が自分に向いていたら、コース変更してもOKなのですが、既にもう定員オーバー。
フラ、結構楽しかったんですけど、定員オーバーじゃあしょうがないです。


わたし達はハワイ挙式をして、娘のleiという名は、ハワイ語の「lei」をそっくりそのままをいただいたので、何となくフラに後ろ髪ひかれつつ・・・



でもいつものヨガのクラスでお友達もできたし、とっても雰囲気がいいから、ヨガをもうちょっと続けます♪
動きのあるフラの方が楽しい感じがするけれど、多分、いつも忙しそうに動き回って、日々焦っているような、落ち着きのないわたしには、週に1時間でも、じっくりのんびり自分の内側と向き合う時間があってもいいんじゃないかなって。
貴重な瞑想タイムを楽しみたいと思います!











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

臨時ミシンで縫ってまーす♪

ちょっと急ぎのオーダーがありまして、柄にもなく集中していました。
珍しくPC放置してみたり。

パーツが足りなくて、今日は娘のスイミングの後、久々にユザワヤさんに行ってきました。
ネットで布を買うという事を覚えて約1年。実店舗に行っても、全くときめかなくなりました。
ネットで探せばもっといいものが安く手に入るんじゃなかろうかと。
黒い心がむくむくと(笑)♪


でも、今日はどうしても今すぐに欲しいパーツがあって。
即日発送でも翌日着でしょう?
それじゃあ困るんです。
そんな時は、やっぱり実店舗ですね。

欲しいパーツが手に入って、一安心です。



ついでにミシンをチラ見したかったけれど、娘も父もいたので、今日は我慢したよ!



そんなわけで、夜な夜な「臨時のミシン」で縫いまくっています。
壊れていないミシンって、良いですよね。
途中で止まるなんてこともないし。
勝手に動き出すこともないし。

それに、家庭用ミシンは、糸調子が「自動」っていう選択ができるんですね。とても楽にスイスイ縫えます。
抑え金の所さえ改良してくれれば、家庭用ミシンで十分、というか、職業用ミシンより縫いズレもしにくくて縫い易いかもしれないです。

家庭用ミシン、抑え金が大きすぎて、縫っているところが見えにくくないですか?
これさえなければ・・・。
抑え金が小さい家庭用ミシンって、存在するんでしょうか?
気になります。

オーダーが一段落したら、本格的に調べよう!



娘が一日中まとわりついてくるので、土日は日中、ミシンできません。
そ・し・て・・・明日は3年振りに京都から親友が来るの!!!
ワクワク。
ドキドキ。

何かプレゼントしたいけど、ミシンタイムが確保できるかどうか・・・。
今、わたしの上で、3歳女児が、遊んで遊んでとぎゃあぎゃあ騒ぐので、お散歩して来まーっす♪









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

USAコットンで完全に生地任せのプレゼントとプティ母の日

先日ユザワヤに行った時、わたしの父が店内で娘を見ていてくれたんです。
そういうのはよくあります。
ただ、後に知ったのですが、父が娘をお手洗いに連れていってくれていたんです。
これは初めて!
娘が自分でできるようになったし、楽だったよーって。



でね。わたしの密かな企みがムクムクとわいてきたの。
日曜日、leiを預かってみない?って。



同居してるから、土日とか、わたしが家事をしている時なんかはしょっちゅう面倒見てくれるけど、ちゃんと預けてわたしが外出するっていうことは頼んだことがありませんでした。
せいぜいゴミ出しに行く時位です。
なので、ドキドキしながら頼んでみたの。

えーっとか言いながらもOK!
で、わたし、昨日はコブツキではなく、1人で親友に会いに行くことができました。
コブツキも良いけど、何しろ約3年振りの逢瀬。
話したいことが山ほど。

娘は娘なりに幼稚園で頑張っているのか、土日はいつも以上にわたしべったりだし、普段から一所にいられない3歳児。
更にわたしが夫や父と話しているだけで怒ることもしばしば。
自分が話の中心にいないとプンスカする娘なんですもの。


前夜、娘が眠り、いよいよわたしのミシン時間が訪れました。
そこへきてわたし、頭痛。
昔から偏頭痛もちなんです。
で、ズキンズキンときて。吐き気まで。
薬を飲んでも全く効かず。
フラフラしながら、彼女に何か作りたい!と、用意していたお気に入りの生地。
U.S.A.コットン。

でも脳みそがパンク。全く頭がまわらない。
何を作ろうー・・・ウゥゥオェっ。て。吐き気が・・・。

で、死に物狂いで、もうこの生地の持ち味を最大限に生かしたランチョンマットを(笑)
生地が可愛いから、もう生地に全てを託す!
↓この左の人が、親友にそっくりなの。
おまえさん
ぐるり縫ってアイロンしてひっくり返してまたぐるり。
手抜きもイイトコ。ごめんよ。
事前に用意していなかったわたしがダメなのよ。
そう。いつも試験前は一夜漬けだったわね。
おら
でも、ランチョンマット、アイロンが重要だから、結構時間がかかるし、神経使います。
こういうところで神経質で几帳面なO型。
結局頭痛吐き気と戦いながら2時間もかかっちゃった・・・。
おまえUSA
ギャザースカートとかの方がよっぽど早くできただろうね。
でもかわいいお土産ができたよ。


コーヒータイムが欠かせない彼女にぴったり。
カップアンドソーサーでエスプレッソな彼女にはコースターは不要、と自分に都合よく決め付けて、死んだように眠りました。
朝には頭痛のかけらもなく、無事に娘と父を置いて電車でゴー!

これにグアムのお土産(古)と失敗作のティッシュケースといつものU.S.A.コットンのティッシュケースでとりあえず手土産ができました。
omaisan.jpg



京都から新幹線できてくれた美しいひと。
新幹線の改札口で、ハグハグしました。

3年振りに再会したわたしの年上の妹。
1年間イギリス、ロンドンで一緒に暮らした、濃密な歴史があります。
苦楽を共に過ごした日々。
沢山ショートトリップをしました。
イギリスの小さな辺鄙な村や街。
夜行バスに揺られ、ヨーロッパ各地へ貧乏旅行もしました。
生活を共にしていたから、何でもわかり合えるんです。
そう。
友人というよりは、家族なんです。
彼女はあの頃と変わらず、とても美しくて、輝いていました。
話したいことも、聞きたいことも沢山あったし、実際会話が途切れることがない位沢山話したけれど、とにかく彼女の右側で一緒にご飯が食べられたこと。
一緒の空間で同じ時間を過ごせたことが何よりも幸せな時間でした。
彼女はわたしの家族、特に母とも仲良しだったから、母の話も沢山しました。
彼女もここ数年の間に大切な人を2人も亡くしていますから、そんな話もして、泣いて、笑って、ごはんの味なんか全然覚えていません。
4時間同じお店に居座って、相当おかしなお客だったはず。
お店の人、どうか許してくださいね。

わたしは完全に心の充電が満タンになって、物凄いパワーをもらって帰りました。



娘と父は、マンションの敷地内の公園で寛いで、わたしの帰りを待っていてくれました。
とってもおりこうさんだったよって。
彼女からもらったプレゼントを見て大興奮!
超キュートななわとび!!!
なわとび
早速おうちでなわとびの練習です。
夜も何度も縄をぶつけられました。

それから母の日だったからね。
仏壇へ。
母の日


母の日と言えば。
先週、娘が幼稚園から帰ってきて、バスを降りた瞬間に、プレゼントをくれました。
lei母の日
かなり前から、「ママに内緒でぺったんしているんだよー」って聞いていたけど、とっても嬉しい♡
心温まるプレゼントでした。

入園してからまだ一度も幼稚園に行く機会がないわたし。
先生からも特に何もメッセージがないので、情報源は娘のみ。
名簿もないし、1クラス何人なのかも正確にはわかりません。
最近は仲良しのお友達の名前を言うようになってきて、幼稚園の中での娘の姿を想像して楽しんでいます。
きっと毎日が全部大切で、どんなことも成長の為に必要な事なんだろうな、と。思います。

給食は美味しくなーいといって、ぼやいていますが。
今週、給食参観というのがあるので、楽しみです。

お掃除も洗濯もしなくちゃ!
土日さぼったオーダー作品も、すすめなくちゃ!
月曜日はバタバタしちゃいます♪




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

金環日食間近

もうすぐ金環日食ですね。
ここ横浜では良い感じに見られるだろうと言われています♪


昨日娘が幼稚園から、プリントをもらって帰ってきました。


「日食網膜症について」
絶対に肉眼では見ないこと!


わたしたち大人にとっては、とーっても常識的な事ですが、子供にはちゃんと教えてあげないと、わからないですものね。
日食グラス、まだ売ってるかな?

探しに行って来まーっす♪






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

初めての給食参観と初めてのホタル

もう5月も中旬。
なのに、入園式以降一度も幼稚園に行く機会のなかったわたし。
役員制度も無く、とっても楽♪だけど、やっぱり我が子の様子が気になります!!!

今日は待ちに待った、給食参観!
yogaも休んで、幼稚園へ行ってきました!

でも、幼稚園までちょっと遠い。
今までタクシーで10~15分位で行っていたのですが、ヒトリポッチだし、公共のバスで行くことに。

最寄りのバス停が、駅にあるから、そこまで10分。バスで20分。そして、バス停から園まで7分位なのですが、物凄い坂道なんです。登り坂~・・・。

今日は暑かったし、ヒィヒィ言いながら到着しました。
体力が落ちています。
ジョギングもやめちゃったし、スイミングもやめちゃったし、日頃の運動不足が露呈してしまうわ。

バスが1時間に2本しかなくて、時間ギリギリに教室へ入ると、既に保護者さんでMAX、飽和状態です!
そして、皆さんムービーやカメラでパシャパシャ!
わたし、そういうのてっきりNGだと思い込んで、何も持っていかなかった・・・。失敗です。
一応携帯で写真撮ってみたけれど、古い機種だし、画像が粗過ぎてどうしようもない感じです。

でも、その分、娘の様子をしっかり目に焼き付けてきました。

給食を食べるのを見るだけかと思ったら、一応、毎朝の日課としてやっていることを見せてくれました。
出席、ご挨拶、国旗カード、今月のお歌、百だまとか。色々。
みんな、たった1ヶ月しか通っていないのに、おりこうさんにしていて。
なんだか1つ1つかわいくて、感動してしまいました♪

廊下に飾ってあった絵。

絵を見ただけですぐに我が子の作品だ、とわかってしまったけれど、一応裏に書いてある名前を確認。
そして、そこに題名が書いてありました。

「パパとレイちゃんとママとダダ」

じぃーん。

ダダっていうのは、わたしの父の事です。
家族4人を描いてくれたのねーって、なんだか嬉しくて、感動しちゃう。


給食の用意、待っている間の様子、すごく、お姉さんになったんだなーって、感心してしまいました。
でもやっぱり給食は半分くらいしか食べられなくて。

先生もおっしゃっていたけど、ちょっと、量が多いみたいなの。
いつも、給食が美味しくなーいって嘆いているのですが、今日も早々に食べるのをやめてしまって、先生に見せに行って、残してもいいよって許可をもらって、さっさと片付けて遊んでいました。

多分、あの量が問題なのかな。
あの沢山のごはんを見て、怖気づいている、そんな感じがしました。
先生も無理強いしないので、そこは安心♪


その後、母達はまたそれぞれ帰宅し、子供たちは通常通りのバス帰宅となりました。


・・・わたし、今日、お話したいと思っていた人が2人いたんです。

娘がいつも話してくれるお友達が2人。
娘からの情報によると、2人とも、同じバス。
そのうち1人の男の子は席も隣りっていう事。
それからもう1人は、女の子で、うちのバス停の1つ前で降りるっていう事。
つまり、この女の子はご近所さんのはず!

2人のお友達のお顔は、入園式に撮った全体写真を見て随分前から娘が教えてくれていたのでばっちりでしたが、できればママさん達とお話ししてみたいなぁ、と。
特に、ご近所の女の子のママには是非!お会いしたかったんです!!!

出席をとっていた時点で、隣りの席の男の子がお休みっていうことが分かったので、ご近所の可能性がある女の子のママさんを探すと・・・

Oh!Wow!!!行きのバスに乗っていた美女でした!!!

バスに乗る人をチェックしていたわたし(笑)。
もしかしたら、同じクラスのママさんとかいないかなーって、ドキドキしていたの。
「絶対このキレーなお姉さん、幼稚園に行かないだろうな・・・」と、予想していたんですが。
まさかママさんだったとは!
とってもおしゃれでスレンダーな美女です♡

で、めでたく仲良くなれました~♪
ランチもしちゃった♪
ウフ♡
今まで、幼稚園からの連絡は皆無、プリント類しかないし、先生と話す機会もなく、まわりには同じ幼稚園に通っている子がいないし、とっても心細かったので、すっごい楽しかったです!
更に!!!
皆さん聞いて下さい!
なんと、ハンドメイドお好きなんだとか♡
まだ始めたばかり~なんて言っていたけど、ミシン楽しいーって言っていたので、意気投合しちゃいました!

ああ、ホント、嬉しい♡



・・・完全にわたしの日常の日記になっているわ。
写真もないし。

最近こんな記事が続いているけど、ちゃんとソーイングしているんです!
次回こそは、ハンドメイド作品を載せますから~!




あ、そうそう。
わたしが住んでいるマンションの中に、ヘイケボタルの飼育をしている方がいらっしゃったのです。
幼虫が羽化したと言う事で、今夜鑑賞会が行われました。
もう、5年くらい羽化に成功しているんだとか。
今年は初お披露目となったようで、先程鑑賞して参りました。

真っ暗な部屋の中で、ケースに入った17匹のホタル。
わたし、ホタル初めて見ました。
モチロン娘も初めて!
すっごく光っていて、ピコピコ早く点滅する子もいれば、ゆーっくり光る子もいて、飛んでくれたり、じーっとしてくれていたり、かわいかったです。
幻想的な雰囲気でした。
一度帰ったのですが、もう1回見るーって暴れる3歳女児がいたんで、2度お邪魔しちゃいました。

ステキですね。ホタル。
主人はよく、実家のまわりには昔は沢山いたよーって、言います。
今もいるのかな。
ホタルが住んでくれるくらい、美しい大自然を、わたし達の子孫にも残してあげなくちゃいけないですね。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
