

今年初!雪遊び

昨日は久々に雪が積もった横浜。

前回の雪の時、「雪が止んだらお外で遊ぼうね!」と娘と約束したのですが、娘が昼寝中に雪が止んで、すぐに溶けてしまったのです。
前夜から降っていて、結構積もっていたのに。

昼寝起きの娘はかなりへこみました。



なので、昨日はそれを踏まえました!
ランチを食べた後、ガンガン雪が降っている間に強行雪遊び♪
P2293773_convert_20120229151904.jpg
マンションの敷地内はかなり広いのですが、誰もいない・・・。
梅の木に積もる雪が可愛かったです。


小高い山に登って、そりで何度も滑りました♪
P2293779_convert_20120229152059.jpg
まだふわふわの雪で、滑りにくかった~。
P2293792_convert_20120229152223.jpg




是非こちらもチラリと覗いてみてくださいね→オークション



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

わたしの愛する道具①。

これまで自分の愛用する道具をご紹介したことはありませんでした。

職業用ミシンもロックミシンも、15年位前、専門学校入学と共に、半ば強制的に買わされた古い機種です。


恐ろしい程、ミシンの掃除やメンテナンスを行わないわたくしですので、相当ガタが来ています。
去年4か月もかけて修理してもらったミシンさん。
やっぱり長時間縫っていると暴走します。
そろそろ・・・買い替え時期でしょうか。



ええ。勿論ミシン様たちも愛していますが、わたし、この子達がなくても、まあなんとか生きていけます。
最悪ロックミシンを使用しないで済む縫い方をすればいいし、ミシンがなくても、いざとなったら手縫いという方法があります。


でも。

ソーイング、特に布帛には欠かせないもの。

そうです。それは、アイロン。


「アイロン様」です。



これがないと、縫い代を割ることができないし、美しく仕上がりません。


以前勤めていた会社を辞めてから半年後位でしょうか。
久々に家でソーイングをすることがありました。
そこで、家のアイロンをひっぱり出して使ったのですが、もうホントにどうしようもなく頼りない感じがして、翌日アイロンを買いに走ったのです。
P3023835_convert_20120302125653.jpg
これがわたしの愛するナオモト工業さんのスチームアイロンです。

会社で使っていたのと同じもの。
勢いで、買ってしまった。
何にも考えず、ユザワヤさんで購入したので、わたしにはお値段が高かったです。
でもその価値はあります。
P3023836_convert_20120302125733.jpg

・・・写真がイケてなくてがっかり。
本当はもっとかっこいいんですよ!
P3023837_convert_20120302125813.jpg

会社に入って1週間で腱鞘炎になりかけた位、相当重いのですが、今はこれがないと生きていけない・・・。
すごく重いので、絶対に落とさないように注意しなければなりません。
P3023838_convert_20120302125842.jpg



↓これはスチーム用の水タンク。
P3013795_convert_20120301221608.jpg
友達が我が家に遊びに来ると、時々「え?点滴?」と驚かれます。

タンクには、お水をきれいにする為の専用ビーズを入れなければなりません。
これがまた高価。

ズボラなわたしは、結局このビーズを過去1回しか交換していません。
このビーズを頻繁に交換出来るほど、潤っていませんし・・・。





今日は幼稚園で、クラス発表がありました。
プレで仲良くしているお友達と同じクラス!
嬉しい。
近所に同じ幼稚園に通うお友達がいないので、ちょっと心強いわ。

冷たい雨の中、タクシー往復したのになんだかへろへろ・・・。
そしてお道具類を受け取って参りました。

これからお名前付けです。

園で保管しておいて随時使用するものが多く、持ち帰ったものはこれだけ!
P3023853_convert_20120302162258-1.jpg
思っていたよりも楽かも~♪

悩みに悩みに悩んだ結果、我が家では、ティンカーベルのセットと、名前付けはんこを注文していたので、これから娘と一緒に楽しんで名前付け。

ティンカーベルのセットはこちら。→ディアカーズさん。
名前付けはんこは、相当迷いましたがこちらに。→おなまえBOX。はんの専門店石松堂さん。

ティンクはなかなか良い感じです。
はんこはまだ使っていないので、使用後にまたお伝えします♡





是非チラリと覗いてみてくださいね→オークション



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

世界に1つだけのおひなさま。

母がお雛様大好きな人だったので、我が家にはお雛様が沢山あります。
軽く10セット以上いらっしゃいます。

今年は8セット出しました。殆ど豆のように小さい子たちですが、やはり出すのはちょっと面倒です・・・。



娘のお雛様は、なんと、母の手作りです。陶芸品。
これを作って、付属品は浅草橋の問屋街で探し回ってくれました。
その半年後に亡くなるなんて、その時は考えもしなかったなぁ。

これが遺作となりました。
P3023844_convert_20120302134503.jpg
母と一緒に娘の桃の節句を祝えたのは、1度だけでしたが、娘への愛情を感じるこのお雛様。
娘がお嫁に行っても、ずっとずっと大事にしてほしいものの1つです。



何でも母に頼ってしまっていたわたし。

お雛様の飾り方も分からず、3年前に唯一母が飾ってくれた時の写真を見て、毎年ちょいとばかり、泣きながら、飾ります。
P3023850_convert_20120302134821.jpg
でも
P3023847_convert_20120302135005.jpg
↓このお内裏様のお顔で笑ってしまいます。プププ。
焼く時にちょっと上を向いちゃったんですって。
P3023851_convert_20120302134904.jpg
leiの将来の伴侶となる人はお笑い系かなぁ。
P3023848_convert_20120302135029.jpg



相当古いですが、これは紙粘土かな?やはり母の作品です。
P3023849_convert_20120302134748.jpg

おトイレには2組。
P3023839_convert_20120302125907.jpg
小さなうさぎさん。
P3023840_convert_20120302130005.jpg


玄関やピアノの上には小さい子。
至る所にチビおひながいます。
写真も撮るのが面倒になって、あきらめてしまいました。
それにしても、飾った日に写真を撮るべきでした。
1ヶ月近く出しっぱなし状態なので、ひな祭り当日だと、ほこりが目立ちます。


そして結局わたしのお雛様は今年も物置の中・・・。
ごめんね。だってめんどくさいんだもーん。



そして、この子達をしまわないとね。
これがまた、めんどくさーい。






土曜日の朝は、家事をしながら長年「旅サラダ」という番組を観ています。
プールに行く前なので慌ただしい中チラチラ。

どなたか今日、観た方いらっしゃるかしら?

今日はラッシャー板前さんが、兵庫県の明石に行っていました。
三船さんは小田原へ。
そして海外の旅はイギリスのロンドン!

わたし、実は兵庫県明石市出身なのです。
5歳までは関西弁でした。
思えば小さいころから引っ越しが多かったなぁ・・・。

小田原は旦那さんの釣りに付き合って、以前はよく行っていました。
ロンドンには1年半住んでいたので、今日の「旅サラダ」はわたしにとって、すごく身近な内容で、なんだか嬉しかったです。

海外の旅はマンスリー。3月はずっとイギリスをやるみたいなので、必見ですね!






是非チラリと覗いてみてくださいね→オークション



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

娘はじめての映画デビュー

まわりにイクメンパパが多いので、こんなことを書くのはホントに恥ずかしいのですが、我が家ににとってはスゴイこと!
今朝、娘とパパが初デートへ行きましたー♪

映画「ドラえもん」を観に行ったよぉ~♪
その後、娘の大好きな観覧車に乗るんですって~。

こんなこと、ホントに初めてなんです。
ちょっぴりさみしいけれど、やっぱり嬉しい!

というわけで朝からのんびり家事をしつつ、ミシンとアイロン三昧。
娘が幼稚園に通うようになったら、毎日こんな時間ができるのですね。
ス・テ・キ。




昨日はひな祭りでしたね。
おひなさまの記事をアップしたくせに、夕食を作ろう!とキッチンに立った時に初めて気が付いたのです。

ひな祭り的な食材の用意をしていなかったことに・・・。

なので、いつも通り、ありあわせのもので夕食となりました。
あまりにも普通過ぎるので、急遽娘と一緒にひし形のごはんケーキを。
P3033860_convert_20120304131848.jpg
牛乳パックで型を作って詰め詰め。
P3033861_convert_20120304131931.jpg
結構上手です。
P3033862_convert_20120304132031.jpg
飾りののりをつまみ食い♡
P3033865_convert_20120304132111.jpg
ラヴリーなごはんケーキ完成です。
P3033869_convert_20120304132150.jpg
あの。
たった今気が付いたのですが、カメラが壊れています!
先日の雪の日にガツーンと落としたので、確実に心当たりはあるのですが・・・。
ここ数日、あまりにピンボケするので今カメラをよく見てみると、レンズそのものがぶらーんと外れているではありませんか!
と、とりあえず単焦点レンズに付け替えて、何事もなかったようにふるまっています。
ああ、旦那さんに見つかりませんように・・・。





昨夜オークション終了時間ギリギリに初ハンドメイド作品が落札されました♪
とっても嬉しいです。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
ホントにホントに嬉しいー!!!

本日、そして明日終了分が1つずつあります。
是非チラリと覗いてみてくださいね→オークション




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

娘の独り立ち

今までずっと、そう、ちょうど2年が経ちました。
母子一緒にベビースイミングを楽しんできたのですが、本日初めて娘を独り立ちさせました。
わたしは観客席で見ているだけ・・・。

物凄く物凄く不安でしたが、さみしいほどあっけなく、娘はプールへ。
最初は沢山手を振ってくれたけど、段々こっちを見てくれなくなって・・・相当楽しんでくださいました。
ちょっと退屈そうな様子もありましたが、終わってからも「楽しかった~明日も来る~♪」
とルンルンなので、こちらのコースにしばらく通わせようかと思っています。

一緒に今日デビューさせたお友達は最初「ママーママー」と凄く泣いていて、ママさんも、わたしも、もらい泣きしそうでした。
でも途中から、腹をくくったんでしょうね。
必死に頑張っていました。
またその姿に感動。

うちの娘は最初っからへらへらしてコーチにぽーんと飛ばされていましたが。


思えば、わたしがプールで泳ぎたいからとの理由で無理矢理ベビースイミングを続けてきましたが、もう娘にはとっくに旅立ちの時が訪れていたのかもしれません。

知らないうちに成長するんですね。
今日は観客席で、とっても熱い気持ちになりました。
いや、実際暑かった・・・。
プールサイドなので、蒸し風呂のようでした。
明日からはTシャツで行きます。




昨日のオークションも落札して頂けて、更に落札できなかった方からもオーダーを頂けて、わたくし、嬉しい悲鳴を上げています。
今日はプール以外ほとんどミシンでした。
娘が絡まりついてきますが、適当にあしらっております。
というわけでいつもより短く、写真も無い記事でしたー♪




本日最終日の最後の1点残っています。
是非チラリと覗いてみてくださいね→オークション



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ようやく入手。キュートな長靴!

娘leiの長靴が、ちょっときつくなり始めて数ヶ月。
ずっと履いていたお気に入りの長靴は、なんと!
近所のダイエーのベビー売り場の1000円以下のもの。
わたしも娘も物凄く気に入っていました。

去年の5月の写真ですが、これです↓これこれ!
P1070987_convert_20120306231648.jpg
カエルの目が飛び出ていてかわいいの。
P1070995_convert_20120306231756.jpg
安くて丈夫で、それに娘にはピンクや紫やデニム系を着せることが多いので、グリーンの差し色が最高だったのです。傘もピンク&紫系だし。

いつかサイズアウトしても、また同じ長靴を買おう!と思っていたのですが、いざ買いに行ってみると、似ているけれど、全く違う商品を置いている・・・。
ショック。

カエルの顔が、なんか変。
色も微妙。

困ったまま、数ヶ月が経ってしまいました。
leiも長靴を脱ぎにくそうにしているし、もうそろそろ限界。


そして、わたしのポンコツ脳ミソが、ようやく思い出したのです。
1年以上前に、ネット徘徊中にかわいいレイングッズを見付けて、「お気に入り」に追加していた気がする!と!
確かその時は、傘を探して徘徊していたのです。

わたしの「お気に入り」は整理整頓していなくて、もう滅茶苦茶なんです。
必死に探しました。
今思えば「お気に入り」の中を探すよりも、改めて検索した方が早かったかもしれません・・・。

でも、ちゃんと見付けましたよ。
これです。
P3063894_convert_20120306232310.jpg
昨日届きました!
P3063896_convert_20120306232349.jpg
か~わい~いー♪

キドラブルというところのレイングッズ。
どれもこれもかわいくて、バレリーナ的デザインのブーツや、妖精の描かれているブーツがあったり、相当迷いながら、このアシンメトリーなデザインをぽちっと致しました。

でもやっぱり妖精のブーツもかわいい♡
今回のがサイズアウトしたら、次は絶対妖精にします!

レインブーツだけでなく、傘やレインコートも種類が豊富♡
でもわたしは全身同じモノで固めるのが苦手なので、今回はブーツのみにしました。

leiは飛び上るほど喜んで、気に入って、家の中でもずーっと履いてはしゃいでいました♡
中敷きが入っているし、ちょっと大きめサイズにしたので、来年まで履けそうです!







昨日はママ無しスイミング2日目。

(火)(木)は背泳ぎ中心と聞いていてとても心配していたのですが、新しい事だったからか、相当上手に背泳ぎしていました!
ビート板は嫌いなので、ビート板で泳ぐときはしょっちゅうおふざけしていたけれど、背泳ぎはしっかり頑張っていて、母は嬉しかったです(涙)♪

今日も行くぞー♪







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ドルマンを着る人の為のポンチョ

ポンチョ、という言葉が好きです。
響きが、なんか、良いですよね。

だから、ケープ、とは言わず、あえてポンチョ。



ここ数年ドルマン系は、ベーシックに仲間入りしているんでしょうかね。
色々なところで出くわします。
わたしは体型隠しの為(笑)、もうそれはそれは長い間、ドルマンスリーヴやキモノスリーヴ愛好家です。

でも、ドルマンスリーヴの時って、脇の下がもたついて、スリムなコートとかは着辛いんです。
そう。
こんな時はポンチョくんの出番ですね。


というわけでポンチョくん、7着完成しました。
今回は全て、友人達へのプレゼントです。
P3043887_convert_20120306232532.jpg
左から、黒のシルクサテン、黒のシルクデシン、黒のサマーウール×2です。
なんと、リブは・・・シルク製!?・・・多分。
シンプルで、見事なまでに、これからの季節に全くそぐわない色ですが、とっても贅沢な素材満載です。

シルクくん2人が一番しっくりくるかと思いきや、上質なサマーウールがどんぴしゃ。
一番落ち感が良く、決まりました。

前後分かりにくいので、後ろにタグを付けました。
タグがなくて、赤のシルクジョーゼットを使ったのですが、失敗。
生地がゆれるゆれる。
落ち着きがないのでちょっと右向いちゃったり左向いちゃったり。
綿か麻にするべきでした。



そしてこちらはニットで。
P3043890_convert_20120306232628.jpg
このニット、大好きです。
きもちいの~♪
柔らかくて適度な厚みがあって、色もステキ。
表が杢ベージュ。裏が杢グレー。
これからの季節にピッタリですね。

もう1着同じニットで縫ったのですが、親友に、早々に送ってしまいました。



それぞれ丈や幅、リブ幅やリブの分量、伸ばし率を変えて作った、いわば仮縫いのようなものです。
が、結局この丈!この幅!というものはわからず、実はまだ自分の中での正解が見付かりません・・・。

でもま、いいか。
それぞれを、愛そう。
会社じゃないんだし。


ボディーに着せてみましたが、あんまりかわいくない。
実際着用した方が良い感じです。
P3073904_convert_20120309090411.jpg
横から。
P3093910_convert_20120309090752.jpg



とりあえず、後ろ身頃が短い方がイケてる、ということはわかりました。


ほらね。
(比較)
P3073906_convert_20120309090606.jpgP3093909_convert_20120309090659.jpg



ポンチョさん。
色々な着こなし方でぐっと表情が変わるから好きです。

こんな風に。
P3073907_convert_20120309090851.jpg


そして、こんな風に。
P3093915_convert_20120309091217.jpg



スカートにもなるかも!
P3093916_convert_20120309091248.jpg
なるなる!


ニットの方のリブはしっかり素材なので、襟元で遊べる!

くしゃっと。
P3043877_convert_20120309090123.jpg
あと、折ったりもできます。
壊れていたカメラで撮った写真は、やっぱりボケボケだなぁー。




毎年、3月は自分も含め、まわりもお祝い事やイベントが多く、毎年一番バタバタしています。

今年はleiの幼稚園を控えているし、今までで一番落ち着きがないかもしれません。
初めてハンドメイド作品をオークションに出品したし。
幼稚園グッズのオーダーもありがたいことにちらりほらり。まだ少し抱えています。
お友達にソーイング教室も時々開いています。
平日は毎日スイミングです。

忙しい?でも、とても充実しています。

息切れしないように、時々コーヒータイムを入れながら、わたしなりにマイペースで歩んでいこうと思います。









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

壁で気分転換★ウォールステッカー

昨日の土曜日。


雨だし寒いし、スイミングはお休み。

ゴミ捨て以外、一歩もお外に出ませんでした!



退屈なおてんば娘の為、ミシンの合間に、娘と寝室の壁で遊びました。


♥before♥
P3103923_convert_20120311153337.jpg
写真が暗い!
お花の茎が途中で切れてしまっていたので、ずっと直したかったのです。








★after★
P3103926_convert_20120311153435.jpg
暗い写真でわかりづらいかな?
33の蝶々を飛ばしてみました。

もうちょっとアーティスティックに配置したかったけれど、娘が楽しんでシールをぺたぺた貼ってくれたので、まあ良しとしましょう。





寝室の壁が少し明るくなりました。





両方ともIKEAのウォールステッカーです。

気分転換にオススメ!













本日は3.11ですね。

それぞれ皆さん、色々と心に思うことがあると思います。

以前チラッと記事に載せましたが、わたしの義母も去年津波に飲まれ、6日間くらい連絡が取れませんでした。
今朝は、「生きていてくれて本当にありがとう」と、この1年間何度も何度も伝えてきた言葉を、また伝えました。
ずっと勤めていた病院が津波に飲まれて、でも1年かけて復興できたので、来月からまたその病院に戻ることができます。
定年は、ちゃんと長年勤めていた病院で迎えることができるようで、本当に本当にありがたいと言って泣いていました。


被災して家が半壊し、年末に、60年間住んだ家を取り壊し、また新しい家ができるのを待っているおばあちゃんにも、連絡をしました。
大雪の中、慣れないアパート暮らしをしているおばあちゃん。
早く春が来てほしいと言っていました。
生きていると、本当にいろんなことがあるね。と、しみじみと。
重みのある言葉でした。




この1年間で、日本は、世界は良い方向へ変わったのでしょうか。

政治とか法律とかの世界はわからないけれど、ひとりひとりの人間は、今までよりもずっと災害に関心を持つようになったと感じるし、やっぱり思いやりの気持ちを持ったのではないでしょうか。

一時、関東でも食糧不足のようなおかしな状況になった時も、ご近所さんと物々交換したり、声を掛け合ったり。
いざという時に、助け合えて、頼れる、身近な知人、友人、ご近所さん。
やっぱり、みんな、どこかでつながっていなくちゃね。


これからの世の中が少しでも、良くなることを願うばかりです。

思うことは書いても書いても足りないくらい色々ありますが、今日ばかりは被災して亡くなられた方々のご冥福をお祈りして、この辺でおしまいにしようと思います。











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

愛する道具たち。第2弾。

わたしの愛する道具、第2弾です。




そう。ネタ切れです。
いえ、ミシンは使っているんですよ。毎日。
幼稚園グッズの依頼とか幼稚園グッズの依頼とか幼稚園グッズの依頼とか・・・。
有り難いことに、プティバイトさせて頂いています。

それからまたもこっそりオーダー頂けたりして♡
でもそちらはお仕事ですからね。
いつものような適当なソーイングではないので、ちゃんと縫っているんですよ!!!


ああ、また話がずれました。

思えばわたしの、このまどろっこしい、説明の長い、まとまりのない、取りとめのない文章のせいで、フェイスブックもツイッターも続きませんでした。
ブログは自分の好きな事がだらだらと書けるので、わたしの居心地のいい場所になっているのでしょう。








前置きが長くなりました。

では本題に戻ります。



愛する道具。

またもやアイロンつながりですよ。

それは、うま。


この子が断トツ一番良く使います。
P3023830_convert_20120302125440.jpg
縫い代を割る時に、平面的なアイロン台で割アイロンをかけるよりもピシッといきます。


袖のように細い所用の袖うまさん。
子供服では使う機会がぐんと減ります。
P3023831_convert_20120302125505.jpg

まんじゅうさん。
P3023832_convert_20120302125535.jpg

そしてウェディングの時とか、ビスチェの胸の部分とかには欠かせないこの子。
P3023833_convert_20120302125615.jpg

わたしにはこの4人で十分です。
みんなかわいいかわいい子ども達です。
P3023829_convert_20120302125404.jpg


何かしら、こういうアイテムを使っている方は多いと思いますが、特に最初に載せたこの子。
P3023830_convert_20120302125440.jpg
この子、そんなに高くないはずですし、もし使ったことがないという方がいたら、是非トライすることをオススメします。
割アイロンに、ほれぼれするはずですよ~♪






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オトコマエなティッシュケースたち

P3133934_convert_20120313181813.jpg
オトコマエと言えば、皮革ですよね。




じゃん。
P3133933_convert_20120313181836.jpg






じゃじゃん。
P3133935_convert_20120313181748.jpg
ポケットティッシュケースのオーダーを頂いたのですが、恥ずかしながらこれまで使ったことがなかったので、どんな形が良いか、どんな大きさが良いかわからないことだらけ。

ウェットティッシュケースは、過去に作っていましたが→★、これ、実は早々に1つ紛失していたのです・・・。
・・・あああ、いやな事を思い出してしまったわ。


き、気を取り直して。


ティッシュケース、いくつか作ってみました。
左から黒のラム。みすぼらしい古い革の切れ端。オーストリッチ黒、茶です。
P3133936_convert_20120313181724.jpg
裏布は、適当に、その場に落ちていた古い服をジョキジョキ。
濃いピンクのジャージー生地です。
P3133937_convert_20120313181658.jpg
このピンクがアクセントになって、ちょっといい感じになりました。

しかしながらこの子達、細い針と細い糸で縫ったし、後々縫う手順を変えた方が仕上がりが良くなると言う事に気付いた為、全部やり直したくなってしまいました・・・。


でも、革製品をほどくのって、とってもイヤ。
解き難くて、考えるだけでもおぞましい。

なので、この子達は、「必ずティッシュを持ち歩く父」と、「未だかつてティッシュを持ち歩いているのを見たことがない夫」へ押し付けてみようかと思います。

そして自分でもこのオトコマエ、持ち歩こうかな。



かわいそうなので、急遽ムスメ用にもこちらを。
P3133931_convert_20120313181932.jpg
2種。
左はふたとポケット付き。右はノーマルタイプ。
P3133930_convert_20120313181952.jpg
調べてみると、この2種がどうも一般的な様子。

作ってみると、ふた付きの方が使用する布が多いけれど、簡単。

使ってみると、わたしは断トツノーマル派です。

ムスメ的には、ふた付きポケット付きの方が、なんだか嬉しそう。
P3133932_convert_20120313181901.jpg
アナタはどっち派?




ああ、ちっちゃいティンカーベルがかわいすぎるぅ~♪














ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
