

幼稚園グッズ第一弾★ケアベア祭り

風邪を引きながら、幼稚園グッズ、作っています。

とりあえず、我が子用の第一弾です。

そう。
とりあえず、です。

キルティングはだめ、とか、薄手の方が良い、とか、割と指定が多く、難しいです。

これは普段使いのバッグらしいです。
幼稚園指定のバッグもあるので、結構毎日沢山の荷物を持っていくのですね。
30㎝×40㎝で、薄手の生地なので、裏地と内ポケットを付けておきました。
P2033513_convert_20120203210724.jpg
後ろ側はぽんぽん無しにしました。
勝手にマチを付けてしまったけれど、大丈夫かしら。
P2033514_convert_20120203210752.jpg
次は体操服入れです。
これも毎日使うらしいのですが、30㎝×30㎝で、裏地無し。
巾着です。
これも表側だけポンポン付けました。
P2033517_convert_20120203210917.jpgP2033518_convert_20120203210942.jpg
わたし、巾着、久し振りというか・・・初めて?という位、初心者でした。
よくわからず適当に作ってしまって。
何回か縫い直しまして。
ようやく手順がつかめてきたところです。

次は上履き入れ。
これも巾着指定なのです。
勝手にマチを入れてしまいました。
後ろ側はシンプルに娘の大好きなブルー。
P2033515_convert_20120203210827.jpgP2033516_convert_20120203210852.jpg
次はなわとび入れかコップ入れに。
P2033519_convert_20120203211013.jpgP2033521_convert_20120203211201.jpg
これも隠れマチ付けちゃった。
P2033520_convert_20120203211044.jpg
巾着のヒモの先を結ぶかループエンドを付けるか、何か布を付けるか、ポンポンとかで細工をするか、迷っています。

それからお弁当や給食の時のナフキンをとりあえず3枚。
大きさの指定がないので、超適当な寸法で作っておきました。
リバーシブルにしておいたので、丈夫にできたと思います。
P2033522_convert_20120203211250.jpgP2033523_convert_20120203211310.jpg
あとお弁当入れとか、はし入れとか、もろもろ色々作ります。

実はわたし、今回の作品、イマイチなんです。
ちょっと気に入っていない・・・。
色合いかな?
んー。
なんか、まとまりがない所がイヤなのかな?
何が気に入らないのかがわからないというところが既に困りものです。


そう。
本当は、「派手なパンツを余裕で履きこなす人々」や、「この帽子生地」のようなイメージの、IKEAの派手な生地が大量にあるので、それで作りたかったのですが、結構厚手のキャンバス地なので、幼稚園的にだめかも。
と思い、ケアベア祭りになってしまったのです。

とりあえずケアベアで一通り仕上げて、あと何種類か作って、気に入ったものを持たせようかなと思います。

そして、ティンカーベルの、良い感じの生地に巡り合えたらとっても嬉しいのですが、まだ巡り合えていません。
どなたか、どこかで良いUSAのティンクの生地を見付けたら、教えてくださーい!!!

何回も色々な形を縫っておかないと、友達に頼まれた分に手を付けられません。
なんか、結構難しかったです・・・。

ちゃんと幼稚園グッズの本を買ったほうが良いかなぁ。

今更ながら、悩んでしまいます。
明日ブックオフへ行こうかしら♪






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

つくるひと

連夜ネットしまくって、ようやくティンクの生地を数枚買うことができました。
まともな生地を少し、あとはシーツ生地を買いました。

こっそりご協力のお声を下さった方々!
本当にありがとうございます♡

でも、だめですね。
夜中って、気が大きくなってしまって。

勢いで、ついつい色々買ってしまいました・・・。

生地が届くのはとっても楽しみ!
でも請求書がこわーい。

年末も色々、布買いしてしまったので、最近、カードの明細書を見て、相当ビビりました。



ところで、娘が女子力アップ(?)に励んでいます。
P2053535_convert_20120205150522.jpg
デパートを歩いていると、宣伝マンとかから何かとお菓子やらおもちゃやら風船やら、もらえませんか?
娘が何かもらうと、アンケートとかにご協力しないといけないような気持ちになるので、急いでいる時は困ってしまいますね。
これもそんな時に頂いた、多分100円均一とかにあるようなビーズのセットで。
P2053536_convert_20120205150614.jpg
ブレスレットを作っています。

これを機に、ビーズアクセ作りに目覚めそう!?
いや、3日坊主で終わるかな?


わたしの母は、本格的にビーズでアクセサリを作っていて、我が家には大量のビーズが残っています。
娘がそれを使ってくれる日がきたらいいなぁと、密かに夢見ていたので、結構嬉しい♪

できあがり。
P2053546_convert_20120205150703.jpg
シンプルですが、配色には相当こだわっていました(笑)

こういう、安いけど、キラキラしたものって、大好きです。
わたしも小さい頃、おもちゃのビーズが大好きでした。
あの、かわいいけれど安っぽい感じがたまらない。

leiは自分の作品に大満足で、しょっちゅう腕にはめては眺めて、眠る時は何故か枕の下に忍ばせています。

段々上手になって、母が使っていた道具を、娘が使ってくれたら。とても、幸せ。



今日からティンクの生地が続々と届きそう♡
また作品をUPできるように、頑張りまーっす♪






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

買った布たちとティンカーベルの幼稚園グッズ

昨年末から、なんか歯止めが効かなくて、布買いモードが止まりません。

もう。
買いたくない。

いえ、買ってはいけない。

ホントに、カードの明細が・・・!!!!!!
買った布はベッド下に隠していたのですが、ここにさらけ出して、買うのをストップしなくちゃ。


あ、その前に、ティンカーベルのシーツ生地で、幼稚園グッズが一部できたので、ご覧下さいまし。

じゃじゃーん。
P2163609_convert_20120216134017.jpg
まずは通園バッグ。
P2163610_convert_20120216134108.jpg
後ろ側はこんな感じです。
またポンポン付けてしまったよ・・・。
P2163611_convert_20120216134139.jpg
裏地は、わたしらしくないかもしれませんが、・・・小花柄です。
内ポケットが2つ。
P2163612_convert_20120216134228.jpg
そして巾着類。

これは体操服入れです。
裏付きで作ってみました。
あ、まだひもを通していない状態で撮影してしまった・・・。
P2163613_convert_20120216134330.jpg
後ろ側はシンプルに!
P2163614_convert_20120216134402.jpg


同じようなデザインで裏地無し、マチ無しの体操服入れも作ってみました。
P2163615_convert_20120216134955.jpg
後ろ側から見ると、前側のティンクが透けて見えます。
P2163616_convert_20120216135022.jpg


次はコップ入れみたいな感じで、小さめの巾着を作りました。
P2163619_convert_20120216135219.jpg
後ろ側は~↓
P2163620_convert_20120216135246.jpg
お次はランチョンマットです。
とりあえず、2枚。
P2163621_convert_20120216135855.jpg
裏側もチラリ。
P2163622_convert_20120216135923.jpg
お弁当箱入れは、巾着ではなくマジックテープで留めるタイプにするように、と指定があるのです。
結構寸法を決めるのが難しくて、何度も縫って、パターン変更しました。
今回は一般的な1段タイプのお弁当箱に合わせてみました。
P2163629_convert_20120216142216.jpg
2種類作りました。
ぺろーん。
P2163631_convert_20120216142255.jpg
中にランチョンマットを入れると、より落ち着きます。
お箸も入ったので、お弁当の日はお箸入れがいらないかもしれません。
P2163632_convert_20120216142327.jpg
コップ入れと共に①
P2163633_convert_20120216142727.jpg
コップ入れと共に②
P2163634_convert_20120216142752.jpg



全体的に何かプラスしたくて、またもや沢山のリボンを製作中です。
こんな風に付けるかもしれません。
P2163646_convert_20120216143015.jpg



い・か・が?

娘に前回のケアベアとどっちがいい?と聞くと、どっちも~♪
と言うので、とりあえず両セット共、我が子用にしちゃおうかな。

わたし的には、ティンクですけど♡
でも、ケアベアのほんわかな雰囲気も捨て難い・・・。



また、ちょっと別デザインで通園バッグ(レッスンバッグ?)とミニ巾着を作りました。
P2163623_convert_20120216140002.jpg
後ろ側はお花でラヴリーになりました。
P2163624_convert_20120216140027.jpg
裏地付きで、内ポケット1つです。
P2163625_convert_20120216140218.jpg
これは娘用ではないのですが、今のところ行き場がないので、オークションにでも出そうかなぁと悩み中です。

IKEAのキャンバス地の布も沢山あるし、この調子でいっぱい作ってしまおうかしら。
幼稚園グッズ、楽しくて、まだまだやめられそうにありません。


さて。
布をアップしておきます。
もう、どこで買ったかとか、よくわからないのですが、まずはティンカーベルのシーツ生地。枕カバーも。
P2093551_convert_20120216143311.jpg
もう1セット。
P2093552_convert_20120216143340.jpg
これらはなんと、未使用シーツです。
ティンクの生地は、ケアベアに比べると格段に少なくて、購入まで相当時間がかかりました。

あ、これは別のシーツ生地で作りました。
生地自体の写真を撮り忘れてしまい・・・。
P2163627_convert_20120216142040.jpg
P2163628_convert_20120216142137.jpg
黄色系のティンクの生地は貴重♡
これも未使用シーツでした。
在庫2枚だったので、両方ゲット。

こちらはUSA生地とUSAなティンク。
ティンクが小さいので小物向きですね。
P2073547_convert_20120216143219.jpg
USAコットンは本当にかわいいのですが、ちょっと高価なので困りますね。
でも素敵な生地が沢山手に入りました。

あとは、年末買い漁った布帛少しと、ニット生地。
P2163647_convert_20120216143054.jpg
P2163648_convert_20120216143124.jpg
あと、まだまだ沢山買ってしまいました。
もうそれぞれしまいこんでしまったので、結局写真に撮る気力もわかず。いずれご紹介致します。


今日も久々の更新で、長くなってしまいました。
長くなったついでに、我が家の質素なバレンタインを。
のど風邪で、全く声の出なくなったわたし。
殆ど娘に作ってもらいました。
P2143569_convert_20120216143456.jpg
ガーナを溶かしてコーンフレークを入れて混ぜるだけ。
P2143577_convert_20120216143551.jpg
できあがり♡
P2143578_convert_20120216143624.jpg
簡単なのに、なんて美味しいんでしょう!
激ウマちょこでした♡

娘とケーキ作りやお料理をしても、いつも途中で飽きてしまってまだまだ最後まで手伝ってくれませんが、このチョコは簡単だったから、最後まで逃げ出さずに頑張ってくれました。

来年はもうちょっと難しいのも作れるといいな♪


来週からは、いよいよ頼まれものの幼稚園グッズ制作に取り掛かりまーす♪
未だ幼稚園グッズの本を買っていないので、一応買いに行こうかなぁ。
まだ悩んでいます。

まずは風邪を治して声が出るようにしなくちゃ。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

アジ週間と野毛山動物園

旦那さんが久々に先週末、アジ釣り船に乗り、今週はアジ三昧の我が家でした。
南蛮漬けの玉ねぎを愛する娘がいるので、毎回大量に作るのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・・。

唯一撮った、なめろうさん。
P2183651_convert_20120224181936.jpg


アジの握り。
P2183656_convert_20120224182038.jpg

そして塩焼き。
P2183658_convert_20120224182127.jpg



あんまり大きな声では言えませんが、わたしの旦那さんは、一切、家事をしません。
全く。
ホントに。

ですが、自分で釣ってきた魚やイカは、絶対にさばきます。


これが、彼の、唯一の、家事。

でも、なめろうは絶品です。






横浜に住んで25年以上経つのに、実は野毛山動物園に行ったことがなかったわたし。

日曜日、急に思い立って、野毛山動物園デビューしてきました。
ここは無料の動物園なの!


ズーラシアにはいなかった、ライオンのオスがいて、わたしは大興奮!
P2193663_convert_20120224182317.jpg


娘はワニに大興奮!
P2193660_convert_20120224182222.jpg

午前中でささっとまわれて、ランチはみなとみらいで頂けるし、ズーラシアより良いかも・・・。

野毛山動物園。これからも、時々お世話になるような気がします。




今週はティンカーベルの幼稚園グッズをまた追加で作ってしまいました。
それから、春に向けて大人服もこそこそ作っています。
写真撮ったら、またアップしまーっす。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
応援宜しくお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちょこっと北欧なミニバッグ整列!

昨日は春を感じる暖かな1日でしたが、今日は寒い雨。
プールもお休みしてしまいました。

明日は晴れるのかしら。
明日は久し振りに、同じ病院で出産したお友達4組でイチゴ狩りに行くのー♪

もう1組のお友達は今回不参加となってしまったのですが、やっぱり同じ時に出産した仲間って、貴重です。

というわけで昨日大急ぎで、プチお土産を。
P2243709_convert_20120224184136.jpg
なんか、カラフル~。
明日は女の子ばかりなので、ミニバッグにしてみました。

後ろ側。
P2243710_convert_20120224184214.jpg


IKEAのお気に入りの余り布で作ったので、特に左のは小さくなってしまいましたが、ちゃんと裏地付きですよ。
P2243711_convert_20120224184308.jpg
裏地の生地のチョイスが失敗で、全然北欧ではなくなってしまいましたが、これにお菓子を入れてプレゼント。

喜んでいただけるかなぁ。


さぁ。
まずは、てるてる坊主を作らなきゃですね。










10年近く前になるでしょうか。

yahooオークションで、着なくなった服を売りまくっていました。
簡単にポンッと出品していた記憶があります。


その頃と同じ感覚で、オークションの「出品する」のところをクリックしてみると。
残念。
今は、本人確認というものが必要なんですね。
時代の変化にびっくりしています。

というわけで、本人確認の為の書類待ち~。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オークション:ティンカーベルの通園バッグセット①花柄系

ようやく本人確認とやらができました。
ふぅ。


オークションに出して、気に入ってくれる方がいるかわかりませんが、世の中にティンカーベルの入園グッズが少ない気がするので、試しに出品してみました。


ドキドキ。


通園バッグを出品するには、少し時期が遅いかも・・・。

気に入ってくださる方が世界のどこかにいらっしゃると嬉しいです♪


3セット出品しましたよ。
今日は1セットご紹介します。


通園バッグの方は前にも紹介しましたが、上履き入れもセットで作りました。
P2213682_convert_20120224182431.jpg
後ろは↓
P2213688_convert_20120224182822.jpg
通園バッグには内ポケットが1つ。
P2213685_convert_20120224182544.jpg
上履き入れも全面芯貼り。そして同じく裏付きです。
P2213686_convert_20120224182635.jpg
金具は使っていませんよ。
P2213687_convert_20120224182750.jpg
両方とも全面に、薄手の芯を貼っています。
パキっとし過ぎない、程良い張り感が出ていると思います。


是非チラっと覗いてみてくださいね→オークション


②、③は、後程アップします!







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オークション:ティンカーベルの通園バッグセット②ブルー系

このブログを見てくださる方は、ハンドメイドされる方が大半だと思います。

なので、ここでオークションの紹介をするのも恥ずかしいですが、2セット目のブルー系の紹介をします。
さらっと。
ね。

P2223689_convert_20120224182902.jpg
後ろはこんな。
超シンプルです。
P2223690_convert_20120224182935.jpg
同じく、内ポケットは1つです。
P2223691_convert_20120224183021.jpg
マチが3cm。
P2223693_convert_20120224183218.jpg
上履き入れも同じ裏地です。
P2223695_convert_20120224183345.jpg
ブルー好きのお子様へいかがですか?
娘がピンクよりもブルー派なので、そんな女子もいるのではないかと。
P2223694_convert_20120224183255.jpg
こちらも全面、薄手の芯を貼っています。



是非チラリと覗いてみてくださいね→オークション
このセットは1番早く、土曜日夜に終了予定です。




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オークション:ティンカーベルの通園バッグセット③パープル&グリーン系

ここのところオークションの記事ばかりで、つまんないですよね。

今日は雪でひきこもり決定。
昨日もひきこもりでした。

実は鬼のように大人服を作っています・・・。
やっぱりわたし、大人服のパターンを作っている時が一番落ち着きます。

ようやく形が見えて、昨日は7着まとめて縫いました。
縫えるところから縫っていくので、全部中途半端だけど。
異素材で縫って、微妙な修正を加えて、それぞれカタチになりそうな予感です。

とにかく縫製が簡単なもの!と思って作り出したのに、結局難しかったの・・・。

いずれ、アップできると、思います。(←ちょっと弱気発言)

気に入らないとポイッと捨ててしまう癖があるので、そうなりませんように。



さて、オークション3つめは、このセットです。
P2243714_convert_20120224184348.jpg
後ろです。
P2243716_convert_20120224184431.jpg
こちらも内ポケット1つです。
P2243703_convert_20120224183753.jpg
マチが3cm。
P2243704_convert_20120224183838.jpg
持ち手部分は、あえて、左右で、表と裏を逆に付けています。
P2243705_convert_20120224183908.jpg
上履き入れは、芯を貼っていません。
なので、他の2つのセットの上履き入れよりはふにゃっとしています。
小さくたためるので、使いやすいと思いますよ。
P2243699_convert_20120224183535.jpg
金具なしでーっす。
P2243700_convert_20120224183614.jpg
P2243702_convert_20120224183708.jpg
体操服入れは芯なしです。
P2243717_convert_20120224184503.jpg
裏地もないのでとっても薄くて軽い巾着です。
P2243718_convert_20120224184524.jpg


是非チラリと覗いてみてくださいね→オークション
このセットは1番遅く、来週月曜日夜に終了予定です。



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
