

あけましたー♪

あけましておめでとうございます。
1/4にして、ようやくブログ再開です。

今年は、少しでも、日本、そして世界が幸せになるといいですね。



物心ついてから、初めて、なんと、起きたまま年越しすることができませんでした。
大晦日、朝からずーっとキッチンにこもっており、わたしも疲れてしまったようで。
娘を寝かしつけながら一緒に寝てしまって、そのまま元日の朝を迎えてしまいました・・・。

毎年オーケストラのカウントダウンを観ていたのに。
ちょっぴりショックです。

元旦は早起きの父におせちを用意して、雲の中から時々現れる初日の出の光を浴びながら、さわやかな朝を迎えました。
お雑煮も前夜、寝る前に用意しておいたので、楽ちんでした。

みんな起きてきて、それぞれ今年の抱負を語ります。去年は抱負なんて全然言えなかった娘も、みんなが述べるうちに何となく意味が分かったようで、
「ことしは、4がつから、ようちえんにいきます。ひとりで、ばすにのります。まま、おうちでおりこうさんにおるすばんしていてください」
と、生意気な小娘になってしまいました。
いやぁ、思わずムービーを撮ってしまい、今年も親バカ丸出しです。

元日はお気に入りのお店に行きました。
やっぱりお正月休みはないんですね。はっちゃんさん。お正月からお仕事お疲れ様です!
今年はもっとお話しできるといいなぁ。

今年頂いた年賀状。
前のバイト仲間だった男の子が、結婚していたり!これから結婚する子がいたり!
年末出産した友達、出産間近のRちゃん♡
新年から幸せなニュースが沢山あって、ほんわかしてしまいました。

我が家のお節を少し↓
P1013157_convert_20120104134433.jpgP1013158_convert_20120104134457.jpg
P1013151_convert_20120104134219.jpgP1013153_convert_20120104134318.jpg
お正月が大好きだった母が亡くなってからは、我が家のお節は好きなものを好きなだけ、という、伝統的なスタイルではなくなってしまいました。
誰も食べない栗きんとんとか黒豆とかは入れておりません。
なんとも、地味なお節となりましたが、1つも残らず助かりました。
母が作った、かぐや姫の丸いお重にお煮しめを入れたのですが、これは陶器なので「チン」で温かくできたので良かったです。

毎日だらだらと食べ続けて、ますます肥えてしまったわたくし。

ある憧れの女性を見習って、今朝は早起きして、真っ暗な中ジョギングをしてきました。
とっても気持ちよかったです!
これは続けたーい。
三日坊主になりそうだけど、続けられるかなー。
明日の筋肉痛が怖いです。


年末から、ネットで布を少しずつ買っているので、ハンドメイドはもう少ししたら再開!したいです。
作りたいもの、作らなければならないもの、沢山沢山あります。

まずは先日の手抜きコートの着画を載せてみます。

キィーン・・・アラレちゃん、ご存知ですか?
PC293134_convert_20120104134659.jpg
ボタン1つなので、前が風でピロピロしてしまいます。
スナップボタンを付けなければ。
PC293146_convert_20120104134931.jpg
ピンクボア表です。
PC303150_convert_20120104135808.jpg
毎日パパがお休みで、はしゃぎ過ぎて、落ち着いた写真がなかなか撮れません。
後姿ばかり。
P1023164_convert_20120104135410.jpg

今年もきっとスローペースとなりそうですが、のんびりながーく続けていきたいと思っておりますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します!


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
今年最初の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

春夏マリンテイスト&頭ぬくぬくさん

ジョギング3日目の朝のこと。
早起きの父に「行ってきます」と声をかけると、
「お!今日は最終日か?」とアメリカン(?)ジョーク。

く、悔しい~。


なのでわたくし、これはエールだと受け取ることにしました。

3日坊主では終わらせません。
今日も走りましたよー♪
時々旦那さんがいない朝や、leiが起きてしまって「行かないで」と言われたときは、おうちでカーヴィダンスしています。

しかし見事に、体重が減りません、というか。
増え続けているんですけど。

何故?

食べ過ぎ?

誰か教えてくださーい!!!



さて。
ようやくわたしのやる気スイッチが入り始めています。

ここ数日、パターン、裁断、ミシン三昧で、leiがぷんぷん怒っています。

以前はleiが眠ってから、夜中に作業をしておりましたが、最近はジョギングの為に夜は早く寝てしまうので、日中ミシンをしてしまうのです。
1人遊びをしない娘ですから、わたしがミシンをしているのが気に入らないわけです。

さて、どうしたものか。


そんな中、春夏っぽいテイストのワンピとスパッツができました。
いつもの「わたしっぽさ」に欠けているような気もしますが・・・。
P1133203_convert_20120114055917.jpg
マリンですね。
スパッツも、実はイカリ柄で、完璧なるマリンテイスト満載です。
実はマリン、好きなんですぅ。
でもこの寒い冬には向かないかもしれませんね。
P1133191_convert_20120114055658.jpg
大したデザインも無いのですが、この朱色とグレーのボーダー生地を手に入れた瞬間、シンプルで細身なワンピが作りたくて、完全に思い描いた通りの形に仕上がりました。

わたしも紺色のボーダーのワンピを愛用しているのですが、春になったらお揃いで着たいなぁと、密かにワクワクしています。

少し丈が長いように感じます。
でも、多分、洗濯すると縮むと思うので、大丈夫。

そう。
わたしは、水通しなんて、一切、しませんからね。



そして、この帽子ですが、かなり小さくできてしまいました。
leiは頭が小さい方なのですが、それでもキツキツになってしまいました。
パターンを全面的に改良せねばなりません。
P1133198_convert_20120114055808.jpg
ちなみに表はボア、裏はまたしても昔のH&Mのカットソーを使いました。
適当なひもがなかったので、牛革を使っています。

これはまた仮縫いして、改良版をお披露目したいと思っております。
P1133212_convert_20120114060828.jpgP1133214_convert_20120114060952.jpgP1133226_convert_20120114061116.jpgP1133222_convert_20120114061037.jpg
P1133208_convert_20120114060639.jpgP1133202_convert_20120114060425.jpgP1133204_convert_20120114060512.jpgP1133211_convert_20120114060719.jpg
他にも、カットソーやらパジャマやら、実は沢山作っています。
でもなかなかブログに載せられないような、ダッサーイ感じになってしまったので・・・

せっかく頑張って作っても、結局載せられないなんて、悲しいですが、もっと腕を磨かないといけません。

やる気が出ても、センスが乗ってこない、さみしい気分です。
あとは、もうすぐ出産する、大切な友達の為にちょいちょい作っています。

ステキにできています!
プレゼントしたら、またアップしちゃおう♪

ぐだぐだ娘。
P1133219_convert_20120114060117.jpg

それと、すこーし、ミニミニバイトを始めました。
というか、たまたま4月からの幼稚園グッズ作りを数件頼まれたので、少しずつ取り掛かっています。

小物系はかなり苦手なジャンルですが、頑張りまーっす♥


久々のブログ更新でしたが、こんなふうにちまちま動いております。
以上、近況報告でした!


応援宜しくお願い致します。


ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっと、あなたの愛をお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

頭ぬくぬくさん★改良版★

ぬくぬくさんを改良してみました。
P1183232_convert_20120118145553.jpg
代わり映えのしないモノで恐縮です。
P1183236_convert_20120118145656.jpg
本日はちょっと趣向を変えて、プールに行く直前のノリノリの時に玄関前で撮影してみました!

頭も体もボア・・・。
やり過ぎ感が否めません。
しかしプールには、寒空の中、自転車で行くので、防寒スタイルで行かねばなのです。
P1183250_convert_20120118145812.jpg
前回のおチビと並べてみました。
P1183252_convert_20120118145846.jpg
P1183253_convert_20120118145919.jpg
今回も裏地は10年以上前のH&Mカットソーです。
H&M、一体何枚持っているのでしょうか。
P1183254_convert_20120118145958.jpg
この写真ではわかり辛いですが、前回のものより、かなり修正をしました。
昔の、首できゅっと結ぶ、レトロなスイミングキャップのような形を意識しています。


もうちょっと直したいところがありますが、大体の雰囲気は〇、とします。



プールでたっぷり泳いで遊んで、お弁当を食べて、隣りの公園でめいっぱい遊んで、leiは帰りの自転車では爆睡です。


ベビースイミングを始めて、もうすぐ丸2年。
残り少ない親子一緒のスイミング。

思いっきり楽しまなくちゃ!





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様のぽちっでハッピーになります。
1日↓1クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レトロ感あふれる 襟付きフリフリウールカットソー

ここ横浜も、初雪が降りました。

昼過ぎまでずっと降っていたので、「止んだらそりを持って、お外に行こうね」と娘と約束していたのに、止んだ途端、積もっていた雪がとけてしまったので、今日は1日中おうちにいました。

最近、おうちにいる間、娘は常にトランプをしたがります。

今日もババ抜き10回以上。
そして神経衰弱も10回以上。

時々本気で負けます。
子どもの記憶力、恐るべし。

さて

またまた何着か縫いましたが、またもダサすぎる感があって・・・。
1つだけお披露目します。

この紺色の生地は母の古ーい古ーいウールニットのスカートをジョキジョキさせてもらいました。
母の遺した服は大量にあり過ぎて、母の姉たちにもらって頂いたり、母の友人たちに引き取ってもらったりしたのですが、一向に減る気配がなく、わたしのクローゼットは常にぎゅうぎゅうなのです。
絶対着ないなぁっていう服はそろそろおさらばしなければ、ですね。
P1203256_convert_20120120145349.jpg
そしてマスタード色の方は、なんだか随分前から生地ケースの中で眠っている、ウール縮絨?圧縮ウール?って感じのしっかりとした生地。
この生地は厚手で大量にあるので、そろそろ減らさないと。かなり場所をとるんです。

この2種類の生地を組み合わせましたが、こりゃ相当渋い。
子どもにはちょっと厳しい色合いかもしれないですが、なんか好き~♪

バックスタイル。
スカートに元々入っていたタックとボタン、そのまま後ろ身頃に使用しました。
P1203259_convert_20120120145318.jpg
厚手でジャケットのような雰囲気ですが、ただのカットソーです。
地味ですが、デニムとかと合うと思います。
ピンクとか赤とかをアクセントで入れるとかわいいと思うのですが。
P1203260_convert_20120120165046.jpg
大人向けかなぁ。




そして、ここまで読んでいただけた方へおまけです。
なんて、全然面白くもなんともないですが、わたしの失敗作・・・

地味にポケット付けたりバイヤス処理したり切り替えたり手が込んでいるのにイケてないんです。
寝起きの人をちらっ。
P1203272_convert_20120120165147.jpg
ちらちらっ。
P1203273_convert_20120120165339.jpg
肩のフリフリはかわいい気がするのですが、身頃の色が悪いのでしょうか。
というわけで部屋着に決定。
既にクレヨンと食べこぼしで汚れていますし。




以前から時々書いているワールドワイドキッズイングリッシュ。
最終ステージのグッズ、すごろく。
今日初めてトライしましたが、とっても楽しい♪
P1203295_convert_20120120165501.jpg
オススメです!







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとね。お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

着こなせました♪レトロふりふりさん

P1213313_convert_20120122055206.jpg
赤いアーガイルとコーディネートしてみました。
P1213347_convert_20120122055716-2.jpg
↑↑↑ちょっとVOGUEとかの表紙っぽい動きに感じたので、落書きしてみました。
P1213344_convert_20120122055531.jpg
わかめちゃん丈ですが、タイツだけを合わせてみました。
大人だったら、犯罪ですよね。
P1213395_convert_20120122060442.jpg
最近ティンカーベルごっこしつつ、ちょいちょい↑もののけ姫↑にもなりきります。
ワイルドです。
P1213355_convert_20120122060031.jpg
横向きー。
P1213335_convert_20120122055344.jpg
後ろから~。
思っていたより大丈夫でした。
結構着こなしてくれちゃいました♪
うふふ

でも、手抜きした襟の縫い付け方が、やっぱりおかしいみたいです。
襟ぐりがしゃんとしません。
ほどいて付け直そうと思います。

いずれ・・・ね。
P1213356_convert_20120122061225.jpgP1213399_convert_20120122061642.jpgP1213397_convert_20120122061607.jpg
後ろ身頃のタック、結構かわいい♡
このデザイン、使えるなぁ。しめしめ。


ここの所、雪や雨でジョギングできていないです。
カーヴィダンスもちょっと・・・飽きてきました(涙)
明日は走れそうですが、また筋肉痛になってしまうかもー!!!





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ほ、ほんとにVOGUEに!?


きゃぁー!!!

娘っこが、表紙にぃー!?

うそぉーっ
IMG_6716_convert_20120125055717.jpg
もう一枚♪

っていうか、このお姉さん、美しすぎるぅ。


前回の記事を見てくださった、わたしの憧れの女性「せがちゃん」さんからこんな素敵な、驚き画像が送られてきました!
ステキー♡


わたしは、パタンナーをやめた後、ウェディングドレスのオーダーメイドをしながらバイトしていたのですが、「せがちゃん」さんは、その時の職場の先輩です。
ご本人も、ライフスタイルも、とにかく美しくて可愛らしくて、聡明でアクティヴで、優雅な雰囲気あふれるマダムなのです。
「せがちゃん」さんのブログ、++Smile be Happy++の中でも、leiを紹介してくださっています。
ブログの内容も幅広くて、面白いです!
こんなママになりたいなぁ、と憧れてしまうわ。


昨日は、leiを産んだ時に同じ病室で、それ以来仲良くしてもらっているママさんのおうちへお邪魔してきました。
毎月行ったり来たりして遊んでいたのですが、わたしもバタバタしていて、実に5ヶ月ぶり。
子どもたちは8ヶ月ぶり!
それはそれはもう楽しくて楽しくてしょうがないひとときでした。
わたしも娘も!
彼女は、かわゆいかわゆい第2子くんもいながら、美味しい手料理でおもてなしして下さって、優雅な時間を過ごしてしまいましたー♪

なのに、わたしったら。

カメラを持っていくのを忘れてしまって。

んんー悔しい。



そして本日、leiの幼稚園、1日入園でした!
と言っても1時間半ですが、親子別室で、親は説明会。子どもたちは先生と遊んだみたいです。
P1253411_convert_20120125164359.jpg
ああ、↑鏡とその後ろ↑が汚なすぎるぅ。
P1253419_convert_20120125164224.jpg
100サイズがぶかぶかです。

leiはもう、それはそれはウキウキ。
とっても楽しかったようです。
「泣いちゃった子を、なでなでしてあげたんだよー!沢山ダンスしたんだよー♪」って、自慢気に帰ってきました。

4月からも泣かないで通えるかなぁ・・・。



・・・そんな娘の1日入園が丁度終わった頃。

わたしの大事な大事な友人が、無事に女の子を出産しました♡

本当に本当に頑張ったねー♪
早く会いに行きたいよぉー。
もうすぐご対面できると思うと、わくわく。

嬉しすぎてふにゃふにゃになってしまうよー。









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

出産お祝いセット♪赤レンガ♪救急外来!

先週、わたしの大事な友人Rちゃんのかわゆいベイベに会ってきました!
健康でつるつるのお顔。
ぱっちりおめめ。
沢山笑ってくれました。
あーかわいい!
美人になること間違いなしです。

新生児、小さくてかわいいですね。
癒されます。
leiも同じ病院で出産したので、なんだか懐かしく、自分の出産当時の事を色々思い出してしまいました。

新生児室のガラス越しに、ずらりと並んだベイベちゃん達を見ながら、leiは、Rちゃんに
「この赤ちゃん全部Rちゃんが産んだの?」って質問してました。
「ひーっ!そんなに産めないよぉ~・・・」

お祝いに、バラエティパック(?)を渡してきました。
P1273439_convert_20120129082858.jpg
毛布というか敷物みたいなもの。ケアベアヴィンテージシーツ生地です。
P1273446_convert_20120130102313.jpg
裏側~↓
P1273449_convert_20120130102505.jpg
先日の、leiには小さかった帽子もおすそ分け。
同じボアで作ってみました。

それからこちら↓。
P1273443_convert_20120129083013.jpg
裏側~↓
P1273445_convert_20120130102237.jpg
スタイって、初めて作りましたが、楽しいけれど、ちょっと・・・わたしには・・・向いていないですね。
機能性が・・・ない。

それと、夏に作っておいた肌着も。
しかし、おっちょこちょいなわたしは、スナップボタンを付けるのをすっかり忘れていて、付け直してから差し上げることとなりました。

でもRちゃんは、とってもとっても喜んでくれて、嬉しかったです♪

帰り道、leiは赤ちゃん可愛いねーっニコってしてたねーって何度も嬉しそうにはしゃいでいました。
そんな娘さん。
なんとなく、鼻水も出ていて怪しかったのですが、帰宅すると39度のお熱が。
1日で下がってくれましたが、鼻水は継続中です。




さて。昨日、我が家では定番中の定番、みなとみらいの赤レンガ倉庫に行ってきました。
P1293465_convert_20120130103523.jpg
leiはこの時期だけやっている「スケートリンク」でスケートがしたかったのですが、強風の為お休みとなっていました。
娘はとっても残念そうにしていて半べそさんでしたが、とにかく寒くて寒くてどうしようもなかったわたしは心の中でバンザーイしました。
P1293484_convert_20120130103754.jpg
そしてしょうがなく、ピッツァを食べ続ける娘さん。
P1293458_convert_20120130103405-1.jpg


そんな満腹家族がのほほーんと帰宅した夕方。leiが突然ぎゃん泣きしました。
近くにいた父によると、父の部屋のベッドの下の隙間(5cm位)に手を入れていたらしいのです。

左腕が痛いみたいで、触ろうとしても完全拒否。
左手をグーパーすることもできず、イタイイタイ言うのです。
とにかくギャーギャー泣いて、タダゴトではないと感じました。

近所の24時間年中無休の小児科に行ってみたのですが、内科だったので診てもらえず、初めて救急センターに電話をしました。
日曜の夜。あいている病院は少なかったのですが、電話で確認すると、すぐに来てくださいと。
幸い家族全員居たので、車で30分かけて病院へ行きました。

腕は全然腫れていないけれど、抱っこするのも痛がるし、骨折?ヒビ?病院に着くまで、色々悶々と考えてしまいました。

♡結局、ひじの関節が外れていたようで、先生がパコっとはめて下さって、あっさり終了です♡

さすがにパコッとした時は強烈に痛かったようで、病院中にleiの叫び声が響き渡っていましたが、直後にケロッと「ママーお水飲みたーい」「もうトランプできるよー」「痛くないよー」とご機嫌♪
元気モリモリに戻ってくれました。

今回はどんな状況で外れたのかわからないのですが、5才位まではよくあるんですって。
普段よくお友達と手をつないだまま滑り台を滑ったり、手をつないだままプールの飛び込みをしていたのですが、そういうのも良くないみたいです。←当たり前ですね。
腕を持ったままぶらーんぶらーんとかするのもダメみたいです。

注意しなくちゃ!ですね。


先週は毎日外出でしたが、こそこそ幼稚園グッズ作りを進めています。
家にある生地だけで仕上げたいのですが、なんだか生地の組み合わせがうまくいかず。
でも生地を買い足すことは絶対にしたくないので、悩みながら進めています。
生地を見すぎて、何が何だか分からなくなってきています。
が、そろそろ何かアップしたいなぁ。

乞うご期待!?






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
