

今更ながらハロウィン・・・

暖かい11月が始まりましたね。

我が家の娘は、無事、希望の幼稚園に入園が決まりました。
子どもだけのグループ面接、と聞いていましたが、先生と楽しく遊んだようで、お土産のアンパンマンの食器セットを抱えてニコニコ戻ってきてくれました!

さて、バタバタとした日々でしたが、今更ながら、ハロウィンイベントの模様をちらっとご紹介♪

+ Read More


赤のミニドレス・・・ブラウス?と、愛しい石けん様たち♡

目新しいものはありませんが、先日のわたしのタンクトップを娘のドレスにお直ししましたので、一応アップします♡
猫背なひと。
PB052153_convert_20111105132456.jpg
お風邪をひいてる娘ちゃん。
こっちを向いてよ ハニ~♪
PB052155_convert_20111105132551.jpgPB052156_convert_20111105133351.jpgPB052160_convert_20111105132653.jpg
ちょっと大きめに襟ぐりを広くとって、開きナシ、くぐりのミニドレスです。
丈が短いので、ブラウスかも。
テロッテロのレーヨン100%の生地。
んもう
縫いにくいったらありゃしない。
元はタンクトップなので、生地も少ないんです。
なので、極力装飾を抑えまして、ウエストで切り替え。
後ろだけギャザーを寄せました。
襟ぐりが大きいので、とりあえず今は後ろをつまんで、リボンバッジで留めておきました。
PB052195_convert_20111105132823.jpgPB052197_convert_20111105132926.jpgPB052198_convert_20111105134809.jpg
アンニュイ?
不機嫌な人。
PB052201_convert_20111105133037.jpg
襟ぐりも袖ぐりも、共布でバイヤスがとれないので、黒でバイヤス仕上げにしました。
3年くらいは使えそうです。

ところで。

この写真撮影をしている時に、何の前触れもなく、ピンポーン。
お届け物がきました。

差出人を見て、びっくり仰天です。
わたしがブログを始めて、最初にリンクしてくださった、クリスタルソープのtsubaki*さん
きゃぁー。
ま、まさか!!!
PB052175_convert_20111105135442.jpg
じゃん。
興奮しすぎてちゃんと撮影できましぇん。
写真の腕がなくてホント、スミマセン。
PB052176_convert_20111105135513.jpg
ぱかっ。
美しい石けん様たちがたっくさぁーん♪
そして直筆のお手紙まで!

不機嫌だった娘は急にテンションが上がり・・・
「うわぁーいいにおいー」
「かわいいー」
「きもちぃー」
「これと、これと、これと、これと・・・ぜーんぶleiちゃんのね」
PB052178_convert_20111105135615.jpgPB052180_convert_20111105135656.jpgPB052181_convert_20111105135726.jpg
片っ端から盗まれるぅー。
PB052184_convert_20111105135818.jpg
↓この子、かわゆいアクリルたわしちゃん。
あみものができないわたしの為(←うぬぼれ)に、あみあみして下さったんですぅー(自慢)。
PB052204_convert_20111105164353.jpg
↓食べちゃいたい♡
こんなにも美しいのに!なんとまあ廃油で作った石けんですって!!!
ecoでしょー!?
PB052193_convert_20111105135939.jpg
↓これこれ、お目当ての、カロチン豆乳石けん♡
PB052205_convert_20111105164421.jpg
美しくラッピングしてあります♡
PB052213_convert_20111105164718.jpg
ケーキみたい。食べてしまえ!
PB052215_convert_20111105164804.jpg
バラちゃん。ステキー。
PB052216_convert_20111105164826.jpg
このカロチン豆乳は、tsubaki*さんのお母様が長年愛用していて、なんと20歳も若く見られてしまう美貌だとか!
わたしも少しでもあやかりたいと思いまして、是非使わせて下さい!!!お譲り下さい!!!
とお願いしてみましたら、「きみきみ、まずはトライしてみなさい」と、こんなにも素敵なギフトとして送って下さったのです。

↓これはフェルト巻き巻き石けん。
このまま泡立てて使えるんですって!!!
そしてきゃわゆいー♪
PB052206_convert_20111105164447.jpg
↓このかわいいハートのおちびさん達は、ベビーにもペットさんにも使えるんですってよ、奥さん。
PB052208_convert_20111105164536.jpg
↓貴重なクリスタルソープ&リッチのサンプルまで!
至れり尽くせりでございます。
PB052209_convert_20111105164624.jpg
ね。全てラヴリーでしょぅ???

もうね、大興奮ですよ。
これは大事に大事にしまいこみたいところですが、使ってなんぼ、でしょう?
早速使わせて頂きました。

泡立ちがとっても良い!
もちもちの泡が沢山できました。
弾力があります。
そして泡切れがスゴイ!キュッキュッと音がしそうな位、さっぱりしっとりですよー!
全身洗って、つるっつるです。
化粧水の吸い込みが良くなった気がします!


ああぁシアワセ。



tsubaki*さん。本当にありがとうございます。
大切に使って、少しずつお気に入りを見付けて、次回からはちゃんと購入させて頂きます♪
そしていつの日か!何かお礼をさせてくださいねー。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

現在試行錯誤中。日々勉強中。

ここ数日でどんどん寒さが増してきていますね。


派手派手なアウターしか持っていない娘。
↓こんなスカートの時に合わせられるような、短めの、落ち着いたアウターがほしい!

というわけで、ここ数日、古いセーター類を利用してぬくぬくのリメイクものを数枚作りました。
しかしながら、殆ど皆様にお見せできるような代物はなく、これから掘り下げていく必要があるモノばかり。

そして、掘り下げて、煮詰めて、ちゃんとパターンを引いて、カタチにできたらいいなぁ。
ひとまず、途中経過ですが、チラ見していってください。
PB092276_convert_20111109153455.jpg
相変わらず写真ヘタなもんで、ホントはぼっこりした金ボタンが、うすっぺらに見えますが。
左身頃が上なのは、昔の職場の名残・・・。
とっても大人っぽいシルエットなのですが、前からの着画を撮らせてもらえませんでした。
PB092270_convert_20111109153300.jpg
現在、リメイクからヒントを得て、大人と子供が兼用できるアウター的なものを作っています。
試行錯誤中です。
時間がかかるやもしれませぬ。
そしてニットでも布帛でもいけるような、そんな贅沢な条件を自分に与えてみました。

いつかご紹介できる日が来ると良いのですが・・・。
挫折、したくないなぁ。

応援ヨロシクゥっ!




応援してるぜっていう優しいお方。
ぽちっとプリーズ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

過去に思いを馳せる

今日は2週間振りのプールでした。

娘は、自由時間の方はちゃんと泳ぐのに、授業中はふざけてお友達と遊んじゃったりします。
もう2年近く通っているので、慣れ過ぎちゃっているんでしょうかね。

でも天気も良くて、自転車往復、とても気持ちよかったです。
わたし、自転車に乗っている間はいつも、大声で、本気モードで歌を歌って、何かを発散しています。
すっごいきもちいです。
娘も負けじと歌います。
以前は仲良く一緒に歌ってくれていましたが、最近では選曲バトルが勃発することもしばしば。
leiが歌い出した歌を一緒に歌うと「ママ、うるさい、ストップ」と言われます。
そういえば昔、兄にも「おまえは歌泥棒だ」とよく言われていました。


ベビースイミングの土曜日はパパさん参加も多く、ママさんも早々に帰ってしまう方が多いです。

そんな中、土曜日も一緒に持ち寄りのお弁当でランチしてくれる貴重なママさん。
とびきりキュートなおしゃれママさんと、沢山おしゃべりできました。

前からうすうす勘付いてはいたのですが、彼女も旅好き。旅人でした。
お互いの旅の話で盛り上がり、わたしの行ったことのない国の話を聞いたり、娘にも絶対、旅をさせたいよねー、なんて語り合ったり。
久々に旅の話ができて、2人で大興奮してしまいました。
娘たちは半裸でもっとじゃれあって大興奮していましたが。


そんな彼女とギリシャの話になりました。
時期は違えど、彼女もわたしもギリシャに行った経験があるということで、更に意気投合してしまいました。


ギリシャ。
連日、ニュースで、とんでもないことになっている様子が窺い知れますね。

もう、当分、ルンルン気分で旅行とか、行けないんでしょうかね。



結婚する前に、今の夫さんと、1ヶ月間。
ヨーロッパをバックパッカーで旅したことがあります。
90リットルのリュックを背負い。


相当、不仲だった頃で・・・(笑)


何かを見出そうと(?)、旅だったのでした・・・


大韓航空でフランス入りし、ベルギー、ドイツ、オーストリア、イタリア、ギリシャ、イギリス、と貧乏旅行をしました。

ギリシャ。

絶対にまた行きたいと思っているところの1つです。
ベタに、島は最もポピュラーなミコノス島とサントリーニ島に行きましたが、とても素敵でした。

イタリアから夜行フェリーでギリシャに渡った時の、巨大すぎる船。
IMG_1286-1_convert_20110907214915.jpg
↑右の方、歩いているのがわたし。
前行くのは、船待ち中に仲良くなった、オーストラリアの50代のご夫婦。

この時、50になっても60になっても、こうやってバックパッカー旅行をしたいね、と。
とてもこのご夫婦に憧れました。

ミコノス島。
白い壁を塗り替える時期でした。
IMG_0487_convert_20111112160443.jpg
地面も所々けんけんぱ、しなければなりません。
IMG_0499_convert_20111112160616.jpg
迷路のような路地。小さな町です。
↓こういう建物、教会、沢山あります。
IMG_0495_convert_20111112160533.jpg
ペドロ、と呼ばれ愛されているペリカンが数羽、浜辺からレストラン街をふらついていて、夕食の時間になると、レストランの裏口から魚をもらいに入っていくのです。賢い。
表はどこもオープンになっているのに、表からは決して入りません。
平和でした。
IMG_0514_convert_20111112160743.jpg
3日間毎日、ただひたすらに釣りをしている未来の夫。
IMG_0516_convert_20111112160848.jpg
美しきネコ様。
IMG_0530_convert_20111112160934.jpg
イカもタコも食べる、数少ない国。
タコを叩き続けて身を柔らかくしている漁師さん。
IMG_0557_convert_20111112161045.jpg
釣り三昧。
IMG_0580_convert_20111112161148.jpg
釣れた魚を餌に、また釣りを。
IMG_0583_convert_20111112161218.jpg



サントリーニ島。
有名な島ですから、ご存知の方も多いでしょう。
岩壁の上に町があるので、港から町へ行くには、ロバに乗るか、ケーブルカーに乗るか、歩くか。
我々は何度も歩きました。
IMG_0683_convert_20111112161620.jpg
↓よくある写真。
IMG_0661_convert_20111112161527.jpg
この島でも彼は、毎日何時間も、釣りをしていました。


平和なひとときでした。

アテネだけでなく、島も、今、大変な状況になっているのでしょうか。



ギリシャ、復活してくれないかな。



さて。
時間を見つけては、挫折しそうになりながらも、少しずつアウターもどきを製作中です。

子どもと大人兼用、というのは、いささか無理があるかもしれません・・・。
でも、少なくとも90サイズ~130サイズ位、長く使えそうなアイテムを作れるように、研究中です。

しかしこれから数日、予定が詰まっており、ハンドメイドタイムがなかなか取れそうにありません。
何故なら。

本日をもちまして、娘が2歳を卒業します。
明日3歳になります。
明後日七五三参りに行きます。
明々後日も野暮用が。
とまあ、一応母としてそれなりに働きますんで、作品UPは来週になってしまうかもしれません。


できれば、パターンをそろそろ公開してみたいのですが。
UPの方法が不明なんです。

頑張ります。




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

七五三とティンカーベルのクッキー

13日に3歳になった娘。

うんちだけはどうしても、おむつでなさる娘。
時々タイミング良く奇跡的におトイレで出来ることもありましたが、普段は、もよおすと「おむつに替えるー」と言ってくるのです。

彼女は以前から、3歳になったらおトイレでするの、と宣言(?)しておりました。
そして3歳になった朝、誓いの通りに、おトイレでなさいました。
それから一応毎日おトイレでしています。
トイレトレーニングに消極的だったわたくしですが、やっぱり非常に嬉しい出来事です!

さて、誕生日の翌日月曜日に、七五三参りへ行きました。
親バカ写真盛りだくさんなので、たたみますね!

子育ては、親バカじゃないとやっていられませんもの!

+ Read More

撮影用の高級白ドレス!!!ウェディングドレス的気分!?

前回の記事には沢山のコメントや拍手、個人的なメールなど頂き、ありがとうございました。
皆様からの温かいお言葉。
とっても幸せに感じております。


もうすぐ、七五三のフォト撮影があります。
その為のドレスをここ数日作っておりました。

お金、かけたくないので、家中の布をひっぱり出してきて何とか形になりました。

今回は、「白」にこだわってみました。

というか、ウェディングのお仕事をしていた時期もあるので、白い生地が一番沢山家にあるっていうのが一番の理由です。はい。

一部ですが、ちょっと・・・いえ、かなり高級な生地を使ってしまいました。
勿体ないかなぁ。
と思いつつも、家にある生地だし・・・。
お値段は申し上げられないくらい、スゴイ高い生地です。ギャァー。
だからやっぱりウェディングドレスは良いお値段しちゃうんですよね。
でも子供用なら、要尺が少ないので、まあいいかなぁ。と。

しかし、わたしの写真の腕前では、この生地の美しさが伝わらないと思います。
でものせちゃおう。
PB232631_convert_20111123143951.jpg
素晴らしい光沢と、滑らかでしっとりとした生地。
PB232622_convert_20111123143820.jpg
厚手のシルクサテン、生成りっぽい、ちょっとアンティークな色合いです。
PB232618_convert_20111123143752.jpg
この下に、ふりふりのスカートをはきます。
5段フリルです。
実はちょっと、ボリュームを出し過ぎて後悔しているんです。
フリルの素材は、上から
ビーズやお花のモチーフが付いたレース生地。
わたしのいらなくなったTシャツ(綿)の生地。
IKEAの薄地カーテン生地(綿)。
IKEAのもっと薄ーいレース生地。
ウェディングドレス用サテン(真っ白)。
PB232614_convert_20111123143714.jpg
ああ、本当に、写真が上手に撮れませんね。
暗いし。
全くうまく行きません。
PB232628_convert_20111123143905.jpg
こんな感じになります。↓
PB232632_convert_20111123144025.jpg
着画は、やめておきます。
珍しく、娘に着せると大喜びしてずっとくるくる踊って、脱いでくれず・・・汚されそうになるからです。

来月プロの人に撮ってもらう予定のお写真を、載せれたら良いなぁ。


今回は久々に、ウェディングドレスを作っているような気持ちになりました。

ウェディングドレスを作っている時は、晴れやかな、パリッとした、そして幸せな気持ちになります。
何というか、身が引き締まるような感じと、穏やかな柔らかい感じが混ざったような。




いつか、娘がお嫁に行く日が来たら。

もっと、ちゃんと、時間と愛情をかけて作ってあげたいなぁと思います。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
