

グアム6日目 最終日 9/24(土)

6日目。悲しいことに最終日です。


グアム1日目→
グアム2日目→
グアム3日目→
グアム4日目→
グアム5日目→

+ Read More


ティンカーベルの羽

幼稚園が決まっていなくて焦っている日々・・・。
横浜では今月楽しいイベントが目白押しなのですが、ぐっと我慢です。

しかし。

スイミングのお友達から、月末のハロウィンイベントに誘われまして。
これだけは是が非でも参加したーい♡

ハロウィンと言えば仮装ですね。
仮装は、したことがありません。
ちゃんとしたハロウィンイベント、初参加です。
自分は仮装する気がないけれど、娘が仮装するのはかわいいだろうし、本人も喜びそう!

早速leiに、何になりたいか聞きました。

答えはわかっていました。
案の定「ティンカーベル!!!」
今はまりまくっちゃっているんです。

もし「アリエル」と言われたらどうしよう・・・どうやって歩くのー?と思いましたが、ティンクなら何とかできそうな気がします。

そう。やっぱり、作らなきゃ、ですよね。
ハンドメイダーとしては!


家にあるグリーンの生地は軍モノばかりで、あまり使えそうなものはありません。
着なくなった服も集めてみました。
意外にグリーン系の服が多いので、なんとかリメイクでも行けそうですが、イマイチかも。

なので、一応ネットで布を購入しました。

布が到着するまでできることは、羽。です。
ドレスも羽も、買ったほうが断然お安くできますが、羽作り、結構楽しいです。
それに、かわいい羽は沢山売っているけれど、ティンカーベルの羽のような形は、なかなか売っていないみたいです。

もっと良い作り方がありそうですが、わたしなりに、安く簡単にできる方法を考えて、作りました。
まだ途中ですが、こんな雰囲気です。
PA071450_convert_20111007223554.jpg
ワイヤーを羽の形にして、そこに同じ形の布に縫い代分を付けて、手でまつりました。
出来る限り軽くしたかったので、100円均一の弱い軽いワイヤー。
すぐにグニャグニャ曲がるんで、ちょっと後悔しています。
きっと当日は人混みの中で変形しまくります。

この生地は家にあったもの。
お花と茎のような刺繍がしてあったので、茎の部分だけ使いました。
上手く活かせたかな?
まつったまわりの部分にラメ入りのマニキュアを2瓶分、たっぷりと塗りたくりました。
これでほつれ止めにもなります。
写真ではわかりづらいですが、キラッキラしています。
PA071461_convert_20111007223814.jpg
丁度、布も6種類到着したので、これからデザインを考えて、のんびりと形を作っていきます。
いつも気に入った布は最低でも3M、基本5Mは買うのですが、今回は0.5Mとか、1Mずつしか買わなかったので、結構ドキドキしています。
失敗できません。
PA071469_convert_20111007224110.jpg
お遊戯会とかでしか使わないようなオーガンジーやチュール。
鮮やかで、楽しい気分になります。


幼稚園がちゃんと決まるまでは、なんだかバタバタしてしまって、ハンドメイドする気分になれなかったのですが、ここだけはなんとか頑張らなければ。母として!


皆さんがご存知のティンカーベルの服は、葉っぱで出来ていて、超薄着で、この時期寒そうですが、「ロストトレジャー」の衣装なら、ケープと帽子とブーツで防寒になりそう。
でもそれ全部作るのもな・・・。
しかも、ティンクってわかってもらえないかもしれないし・・・。

完璧にティンカーベルの衣装を真似するべきか、そこまで似ていなくても、雰囲気でわかれば良いのか。
今、デザインでとっても悩んでいます。


ティンカーベルはモノ作りの妖精。
わたしも頑張ろう。





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

冬はこれらで頭を守る。

かぶりものを好むわたし。
娘にも帽子をかぶらせるのが好きです。
あとアフロも時々。

昔イギリスにいた頃、週1回1年間、帽子のワークショップに通いましたが、そこではフェルトの帽子と麦わらばかり作っていました。
手仕事は好きですが、どうしてもどうしても、昔から編み物が大の苦手なので、ニット帽は買うことにしています。

帽子に限らず、ニットものは自分では作れないし作る気もないので、ついつい買ってしまいます。
とはいえ、ここ数年はショッピングに出歩くことも少なくなりましたし、あまり良い出合いがありません。

けれど!

娘のものは、幸運にも毎年、冬用の、気に入った帽子に巡り合っています。
子どもができると、自分のものより娘のものに目が行ってしまいますね。

今年は、少し早いけれど、もう既にお気に入りの逸品に出合ってしまいました。
買ったものなのでハンドメイドではないけれど、あまりにもかわゆいので紹介してしまいます♡
PA101494_convert_20111010162854.jpg
帽子と手袋。おソロなんです♪
しかも、オウムさんなんですよー!
leiは「目」が付いていないことが許せないらしく、帽子にも目を付けてー!と騒ぐので、近々おめめを付けてあげようと思います。
なんか、インディアンぽい感じというか、無国籍というか、多国籍な?雰囲気もいいです。
PA101498_convert_20111010163137.jpg
今年の春、近所にとっても素敵なお店がやってきました。
CIAOPANIC TYPYさん
メンズもレディースもキッズも!
ファミリー揃ってかわいくて、マリンアイテムも豊富で、きれいめのお洋服から、手仕事系のアイテムもあって、程良いお値段。
そしてそこの店員さんのAさんが、んもうとっても素敵でおしゃれでかわいくてスタイル抜群で、大ファンになってしまって、彼女目当てでついつい通ってしまいます。

そこで見付けた帽子ちゃん。
オウムの他に、黒クマさんや白クマさん?かな?ヒツジさんかも?あと・・・色々・・・何だっけ?
・・・すっかり忘れちゃいましたが、沢山の帽子&手袋がありました。
今年はこのあったかアイテムで冬を乗り切れるはず!


そして↓これは去年の帽子。
購入したお店の名前はわかりませんが、これも、怪獣的な要素があって、子供ならでは!といったところがお気に入りです。
PA101508_convert_20111010163252.jpg
マフラーにもなるのでぽかぽか。
PA101500_convert_20111010163548.jpg
去年ポンポンが何個か落ちてしまったけれど、減っても気になりません。


↓これは一昨年に買った帽子。
PA101518_convert_20111010163350.jpg
まだ1歳前で、なかなかかぶりものを好んでくれない時期でしたが、あまりにもイケてるんで、H&Mで即買いしました。
これは正確には手編みではなくカット&ソーですが。
PA101525_convert_20111010163441.jpg
こうしてお気に入りを見ると、自分の好みがはっきりわかります。
ハンドメイドな感があって、ド派手で、紫ベースで個性的。
あみものできる人って、本当にすばらしいなぁー♪
でも挑戦しません。
苦手意識を克服する気もないんですぅ。
食わず嫌い、みたいなもんです。


ああ、わたしは布帛とカットソーがんばろ。



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ティンカーベルのドレス作り、途中経過♪

昨日は市内一斉で、幼稚園の願書配布日でした。
やっとこさ、1つの園に絞りまして、説明会に参加し、願書を貰って参りました。
結局・・・プレに通っているところと、なりました。

園も迷っていましたが、何よりも4月から娘と離ればなれになるなんて、やっぱりさみしいなぁ。と。

いっそ、2年保育にしてしまおうか、とか、色々。
もう。
悩みましたよ。

この辺りは今、3年保育が普通ですし、わたしも自分の時間ができるから絶対3年!なんて常々思っていたのですが、タイムリミットが近付くと、怖気づいてしまいます。

もっと一日中この小娘ちゃんと戯れたーい。
離れたくなーい。
ママ、さみしいよ・・・。

でもね。娘がとにかくお友達が好きで、バスで幼稚園に通うのを楽しみにしているのです。
同年代の子と関わりたがる娘なので、これはもう、娘の為、と思って、3年保育に致します。

幼稚園ブルーってやつです。
↑聞いたことないけど・・・。



さて。
そんな風に悩みながらも、コツコツと、少しずーつ少しずーつ、作ってます。
ティンカーベルちゃん。

途中経過をご覧あそばせ!
PA161634_convert_20111016164921.jpg
まあ、こんな感じです。

少しアレンジしつつも、ロストトレジャーのティンクを意識して作っています。
ティンクは3種類の葉っぱで三つ編みしたベルトをつけているので、同じように。
下の方からも覗いてみましょう。
PA161631_convert_20111016165012.jpg
ティンカーベルのグッズって、なぜかグリーン系と、薄紫色が使われています。
ティンカーベル自体はグリーン系のみって感じですし、何故パープルを使っているのかは知りません。
でも、この色の組み合わせ、わたしの大好物ですので、衣装にも使ってみました。
薄紫のハードチュールでプリンセス的雰囲気にしてみました。
PA161632_convert_20111016165057.jpg
床に置いてみます。
PA161620_convert_20111016165647.jpg
まるでお花のようです。
PA161622_convert_20111016165552.jpg
2色のオーガンジーを適当にカットしたものを34枚使っています。
ランダムに並べました。

周りを、ハンカチのように巻きロック仕上げしようと思っていたのですが、上手くいきません。
半日くらいかけて糸調子を合わせたり、2つ折りにしたり3つ折りにしたり、できる範囲で試行錯誤したのですが、とにかく美しく仕上がりませんでしたので、得意のマニキュア大作戦を決行。
周囲にラメ入りのマニキュアを塗って乾かすと、ほつれ止めにもなるし、キラキラするし!
これこそ機能性を重視した「洋服」ではなく、「衣装」の醍醐味だと思います。
PA151616_convert_20111016165438.jpg
キラッキラです。
ティンカーベルが飛んでいる時、常にキラキラの魔法の粉が舞うので、そのイメージにも近くなりました。
PA151613_convert_20111016165349.jpg
羽と共に撮影。
実際の羽はもっと上の方、肩甲骨辺りから生えていると思われます。
PA161638_convert_20111016165156.jpg
これからネックラインを仕上げ、あとは葉っぱの帽子と葉っぱのケープとタイツとブーツを作らねばなりません。
全部作るかはまだ決めていません。
このドレスも見切り発車で、縫ってほどいて縫ってほどいて、何度も縫い直しています。
ちゃんとシーティングでトワルを組んで、本縫いする方法をとっていませんので、かなり適当ソーイングです・・・。

前の職場の先輩や仲間には恥ずかしくて見せたくないーっ!!!
というか、怒られそうです。
でも、こんないい加減なやり方ですが、楽しいからいいんだもーん。


月末のハロウィンイベントまでに、果たして間に合うでしょうか。
とっても牛歩なわたしです。




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

我が家のティンカーベル♪

今日は昨日とは打って変わって、関東は冷たい風が吹いています。
気付けば10日もブログを放置しておりました。

皆さんこんにちは!

10キロやせないと離婚されてしまう(←ジョークではなく・・・)わたしです。
10キロは難しいですが、とりあえずダイエット、します・・・。ハイ。



誰か、こんなぐうたらなわたしにもできそうなダイエット方法を教えてください!!!



さて。
もうすぐ10月も終わりそうですね。
今月は、案の定、全然ハンドメイドできていません。
とりあえずティンカーベルが一応完成しているので、アップしておこうかな。
こんな感じです。

う~しろ~
PA251715_convert_20111026141310.jpg
まず、帽子は全体のバランスを見て、不要だな、と感じた為、作るのをやめました。

ケープは、葉っぱっぽく作ろうか迷ったのですが、なんだか素敵な生地を巻くだけでも十分な気がしたので、これも作るのをやめてしまいました。

手抜きー!!!

羽ですが、さみしかった中央部分にスワロフスキーを50個位縫い付けてみました。
ちょっといびつですが。
PA241676_convert_20111026140934.jpg
裏にはゴムを。
ワンピの上身頃の共布を使って、くるんでいます。ベロア同士なので、肩からずり落ちることもなさそうです。
PA241685_convert_20111026141017.jpg
ただ、スワロで重くなり、しかもバランスが悪く、このまま背負っても、羽がぺろーんと下がってしまったので、ゴム部分と羽を少し手縫いしました↓。これで問題なく羽が上を向いたので一安心です。
PA261729_convert_20111026145026.jpg
問題の、タイツですが、なかなか素敵なグリーンのタイツに巡り合えず、悶々としておりましたところ、いっそ紫にしてしまおうか、と思い立ち、紫タイツを探すも、これまた出合えず。
それならば、家に何かなかろうか、と、古い衣服を漁りました。
出てきましたー。
これ。
PA221659_convert_20111026141609.jpg
10年以上前に、イギリスのH&Mで買った、激安スリップドレス。多分、800円くらい?
しかも、キラッキラで、びょーんびょん伸びる素材です。

本当にかなり適当に、細めのスパッツ的パターンをひいて、ガーッと縫いました。
しかも、ロックミシンの糸を替えるのも面倒で、グリーンの糸で縫ってしまいましたが、きっと大丈夫です。そんなもんです。
PA261723_convert_20111026144918.jpg
靴は、去年毎日のように履いていたブーツが、ギリギリ今年もいけそうなので、これ↓に装飾。
PA181639_convert_20111026141645.jpg
上身頃と共布で、適当に。
白い毛糸でポンポンを。
このポンポンはティンカーベルの特徴なので、絶対必要なんです。
PA261728_convert_20111026145002.jpg
leiは家でこのブーツをずっと履いているので、当日までにポンポンが取れてしまいそうで心配です。

どうでしょう。
紫スパッツでも大丈夫でしょうか?
ギリギリまでグリーンのタイツを探そうかな。
迷います。




貧乏性で、いつも大きいサイズを買ってしまうわたし。
冬服は、去年ぶかぶかだったものが割とそのまま着られるので、あんまり急いで作る必要はありません。
でも、ぼちぼち何か作ろうかなー。

布は買わずに!ここ、ポイントです。

布は色々あるし。
そして捨てたい服が沢山あるけれど、捨てるのは勿体無いし。
リメイクでもしようかなー。


あ、その前に、そろそろ七五三撮影用のドレスを作らなきゃ!!!

でも、とにかく8月頭に修理に出したミシン様が戻ってこない限り、なんだかいまいちやる気が出ないんですよー。




ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ヒョウ柄をこれ見よがしに着こなす人。

PA291888_convert_20111029230659.jpg

に・・・似合う。

赤が。

ヒョウ柄が。

PA291898_convert_20111029230914.jpgPA291900_convert_20111029230936.jpgPA291897_convert_20111029230743.jpg
わたしの古ーいヒョウ柄のキャミワンピで、スパッツを作りました。
10年前くらいにイギリスのH&Mで買ったキャミワンピです。
本当に長い間、部屋着として大活躍してくれたのですが、全く、ちっとも、傷まない。
しわにもならず、毛玉にもならず、針痕も残らず、ホントに丈夫な生地です。


これはかなり重宝しそうです。
合わせやすい。


先日のティンカーベル用のスパッツよりも、少ししっかりパターンを引きました。
とは言え、ただのスパッツなんで、あんまり修正する気もありませーん。
PA291837_convert_20111029230227.jpgPA291842_convert_20111029230315.jpgPA291844_convert_20111029230337.jpg
ヒョウ柄生地が、まだ余ったので、ちょっとオモシロイモノを作ってみました。

じゃーん。
↓左の服。
PA291855_convert_20111029230451.jpg
余った生地に、これまたいらないわたしの黒Tシャツの袖を適当に縫い付けてみました。
ウエストも、同じTシャツを再利用。

着画!
PA291819_convert_20111029223640.jpg
ウエストがゆるかったので、後ろをちょっとつまんで撮影しましたが、うん。
なかなか、かわいい感じになったかな。

動きやすそうなので、合格。
PA291790_convert_20111029230026.jpgPA291818_convert_20111029230054.jpg
こういうリメイクは、楽しいです♪
大人用のTシャツの袖は、大抵子供用のスパッツにできますね。
わたしの大量のいらない服が、生まれ変わってくれそうです。

ついでに。
PA291866_convert_20111029230535.jpg
あんまり持っていない、地味~な色のTシャツと、着回しできそうなスパッツも作っておきました。

Tシャツは2サイズ位大きかったみたいです・・・。
パジャマ行き決定・・・かも?

ところで、最初の赤いドレス風ですが、↓これです。
PA291869_convert_20111029230611.jpg
しわくちゃですが、Y'sのてろってろノースリーヴ。
布帛です。
この光沢がたまりません。

これを首の後ろでつまんでいるだけ。
わかるかしら?↓↓↓
PA291909_convert_20111029231114.jpg
このノースリーヴも、差し色で使えたので、よく着ましたが。
もうね。
母だし。
この赤は、娘に譲ろうかと。

思いのほか似合うんで、これでミニドレスを作ってあげようと思います。

それにレザージャケットとか着たら、超カッコイイ~!!!

全く着ていない、黒の革のジャケットやコートもあるので、追々作っていけたらいいなぁ。と思っております。



明日(30日)はいよいよハロウィンイベントです。

娘は今日、プールから帰ってきてから、ずっとぐずぐずしているので、風邪の前兆?
とか心配になります。

明日の朝、熱とか出ないといいけれど。
わたしも今日は早めに眠りたいと思います。

オヤスミナサイ。





ハンドメイドブログランキングに参加しています。
1日1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
