

師走らしい毎日

もうブログの投稿の仕方もあやふやになりそうな感じです。

お久し振りです。
皆さま体調など崩されていないでしょうか。




毎年思いますが、12月ってホントに一瞬で過ぎ去るような気がします。
今月の出来事をホロホロと(?)駆け足で綴ります。




まずは上旬に幼稚園の生活発表会があり、大きなホールで娘の初舞台(笑)を見ました。
前の週、その前の週と立て続けに唇を切る怪我をして、痛々しいお口だったのですが、本番までにはすっかりきれいに治りました。
ずっとひいていた風邪もなんとか落ち着いて、合唱、合奏。そして立派にダンスを披露してくれました。
関内ホール
始終顔は強張っていましたが。
年少さん特有の可愛らしさに母はメロメロです♪
舞台
それからバレエのプチ発表会、というかお披露目会。
これも、頑張りました。

ビデオに気を取られていて写真がありません!


おっとその前に。
忘年会が始まった途端に、飲み過ぎによる胃潰瘍の為、救急車で運ばれた父。
半年ぶりの救急車からの電話は、もう呼び出し音の時点で「なんとなく予感」してしまうモノです。

病院が遠く、娘が幼稚園に行っている間に行き来するだけで時間がなくなります。
色々と心の中で立てていた年末の計画が狂ってしまいました。

年賀状作りとか、プレゼント類の買い出しとか・・・。
でも娘の幼稚園がギリギリまで午後保育で、これには本当に助かりました。

今回は早く3日で退院となりましたが、年末のこの時期に、大好きなお酒をあと数日自粛しなければならず、毎日テンションの低い父です。

父の入院していた病院からの、スカイツリー♪
すかいつり
完成したのを見たのは初めて♪
クリスマスの時期、夜はとってもきれいだそうですねー!


娘の幼稚園の2学期終業日の帰りに、初めてお友達のバス停で降りて、クリスマスパーティをしました。
(これもろくな写真がなかった・・・笑)
ここから毎日忙しくなり、毎晩娘の寝かしつけと共にわたしも就寝。
パソコンなしの生活。
今、久々に夜パソコンタイムを堪能しています。

サンタさんになるのも危うかったくらい、ギリギリばれずに済みましたが・・・。
毎晩眠たかったのです!


今年はサンタさんがバービーのベッドルームを届けてくれました!
サンタさんから
ラヴリーな配色です♪

そしてパパからはラプンツェルと、お馬さんのマキシマス♪
コスト子
パパさん、この手の過剰な梱包に大苦戦していました。
パパ梱包解体中
幼稚園のクラスの友達とのクリスマスパーティは、パパ殿の急なお休みでドタキャン(涙)。
そしてパーティは「パパとの釣り道具屋巡り」に姿を変えるのです・・・。
パパ殿、釣り道具屋で散財して、最近ゴキゲンです♪

わたしは近年で一番気合の入っていない年賀状を、地味~にエクセルで作成しました。
父の入院を恨めしく思っています(笑)

いえ、もっと早くに準備していればこんなにバタバタしないんでしょうけれどね。
色が決まらず8色作ってしまった・・・。
8色年賀
1人に1枚しか届かないのにね・・・。
濃いブルーは娘の強い要望により!わたしの趣味ではありません。




こんなノンストップのわたしのもとへ、愛するRちゃんと、もうすぐ1歳になるかわゆい天使のようなバラ色のほっぺのベイベちゃんが癒しに来てくれました~♪
今からこんなに美女でどうするんでしょうっていうくらいの美しさ♡
姉気分
leiさん、憧れの「姉」を堪能しまくりです!





そうそう。
先日わたし、サーモンの骨が口の中に刺さって、夜中救急で耳鼻咽喉科へ行くという、恥ずかしい体験をしました。
生まれて初めての鼻から内視鏡っていう貴重なツライ体験をしました(泣)。



皆さんもお魚にはどうぞお気を付けください。













ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

富士山5合目

土曜日、パパ殿がお休みだったので、急遽ドライブ!
基本的に連休はないので、1日休み。
なので、近過ぎず遠過ぎず、ちょっと紅葉も楽しめそうな所。

富士山へ行ってみることになりました。
足柄下り
途中、足柄SA下りで、大阪の「くくる」というたこ焼き屋さんを発見。
午前中だし、10個入りを1箱。
しかし!!!美味しすぎる!

もっと食べたい~!

車中で、娘もパパ殿も「もっともっとー」って大合唱です。
帰りにも必ず探そう!という事で落ち着きました。

3時間弱で富士山5合目に到着。
途中どんより曇り空でしたが、5合目って、もう雲よりもずっと上なのね。
2500Mより上です。
雲の上は晴れていました!
ふじ5
そして、寒いっ!

5合目には神社があるんですね。
ふじたいしゃ
お参り大好き3人組なので、迷わず行きました。
お守りも種類が豊富で、結構悩みます。
6個分の代金を納めました。
ふじまもり
ご利益がありそうです。


もうお昼過ぎていたので、学食っぽい感じのお店でランチ。
ふじごはん
leiは牛丼の並をペロリと平らげました!

富士の5合目、とっても楽しいです!
異常にテンションが上がりました。
さすが日本一の山!
物凄ーい強烈なパワーを頂いた気がします。


帰りは割と渋滞にはまって、のんびり進みました。
足柄SAの上りには、お目当ての「くくる」がなくて、かなりショックです。
でも、行きに買ったスタバのコーヒーが2杯目100円でおかわりできるって聞いたので、お願いしました。
おいしいおいしい
これ、凄く魅力的なサービスです♪
グランデ100円なんてすごい!
期間限定なのでしょうか?ずっと続けてほしいサービスですね。
それから「いでぼく」のヨーグルト!
今まで食べたヨーグルトの中で一番美味しいと思いました。
感動した・・・。

↑この写真、ヨーグルトの上にソフトクリームを乗せているのですが、ソフトクリームも美味しかった!
娘はソフトクリーム。
わたしは主にヨーグルトを食べたのですが、甘み無しでここまで美味しいのって、他にあるのかな。
もちっとしていて、濃厚。こってり。
2つ一緒に食べるのも最高に美味しい。
また行きたくなっちゃったよー。


さて、「くくる」は次の海老名SA上りで発見!!!
まいにちたべたい
今度は12個入りを2箱。
そのほかラーメン屋ら水餃子やら、とにかく色々頼んで、早めの夕食に。
えびなゆうしょく
満腹でこの日は家に着いてみんなバタンキュウでした。
9時前に就寝。





翌日曜日はパパ殿がお仕事。
なので父と3人でベイサイドマリーナへ。
べいさいど
知らないお友達と沢山遊んで、娘は大満足。
ここへきたら100%これしか食べない「ふかひれラーメン」と「マンゴープリン」は相変わらずの美味しさ♪

なんだか食べてばっかりの週末でした。
次の週末は娘の誕生日パーティをする予定なので、またまた太りそう~!
我が家は完全に毎年「食欲の秋」です。









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

バイバイじゃむ

お風邪の娘、結局熱が出て、月・火・水、と幼稚園を休んでいます。

そんな中。
悲しいことが起こりました。

+ Read More

16年振り?

1年以上前になりますが、友人に勧められてフェイスブックに登録をしました。
でも長文を書いてしまうわたしには向いていない気がして、ブログを始めたんです。
その後FBは全然見なくなって、放置していました。

でも娘が幼稚園に通うようになり、FBをやっているママさんたちとも連絡が取りやすく感じることも増え、以前よりは少しずつFBもチェックするようになりました。

そしたら高校の時の友達から連絡が!
わたし、旧姓は載せていないのですが、見付けてくれたんです。

ポケベル、PHSの時代でした。
次々に機種が変わり番号が変わりアドレスが変わり・・・。
あの頃はみんなそれぞれ別の方向へ進んで、わたしも服飾の専門学校に通い、イギリスに行き、自分のことで精いっぱいでした。
連絡も途絶えてしまいがちに。
今、ある程度年齢を重ねて、お互いそこそこ落ち着いているこの時に連絡が取れて本当に良かった。

3人で16年振りの再会♡
娘を幼稚園バスに乗せた後。
激しく緊張し、ホントにドキドキ震えながら待ち合わせ場所へ。

2人とも全然変わっていなくて、話も全く途切れることなく盛り上がり続けました。
でももうなんだか恥ずかしくって恥ずかしくって、しわを見ないでーとかシミを見ないでーとか、そんなことばかり叫んでいました(笑)

場所を変えてランチ♡
dousou.jpg
一瞬で女子高生時代に戻るわけではないんです。
話をしながら徐々に記憶が甦り、人の名前もなかなか思い出せず、卒業アルバムが欲しくなる。
家に帰ってからも色々思い出す。
ああ、本当に楽しいひとときでした。

年内にまた会えそうです。
まだまだ根掘り葉掘り聞きたいし。
他にも会いたい友達と連絡が取れているので、少しずつ若かりし頃の再会を果たしていきたいと思っております♪
大人数は苦手だし同窓会とかは絶対無理だけど、少人数でじっくり語り合うのが好きです。





フェイスブックとブログの両立は難しく、最近ブログを怠りがち。
でも、わたしの作品を記録できる貴重なブログという環境。
細々とでも続けていきたいと思っています。








もうすぐハロウィン。
サーティワンもハロウィン仕様。
この時期にアメリカに行ってみたいなー♪
ちょこあいす












ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

美味しい時間

最近急に涼しくなって、一気に過ごしやすくなりましたね。
というか、ちょっと寒い。

「寒暖差アレルギー」なんていう聞き慣れない症状に、まんまと引っかかっているわたしです。
といっても、元々秋の花粉症もしっかりあるので、やっぱり花粉のせいかしら。

昨日は大好きな友達と会いました。
家が凄く近いのにもかかわらず、ここの所全然会えていなかったのです。

4時間程ノンストップでしゃべり続けあって、それでも全然足りなかった!
子育ての事。
自分たちの行く末。
ダイエット。
話は尽きないですね。

大雨の後だったので、近場でランチ。
Mちゃんと
サラダとパスタとケーキとコーヒー。

美味しかった~♪

いっぱい話せてすっきりしたし、お土産も頂いてしまったし!
Mちゃんまた遊んで下さいね~♪









夜、娘がギリギリ起きている時間に帰ってきてくれたパパ殿。
駅から電話で「イチゴとマンゴーのケーキ食べる?」って・・・。

え?それはわたしがランチで食べたケーキだけど!!!
いちごまんごー
正直にランチで食べたことを告白し、わたしは遠慮したよ。
娘と父とパパ殿で堪能しておりました。

いやー、別に悪いことしているわけでもないのに、なんか焦っちゃった。
あんなに沢山種類がある中、全く同じケーキを頼むとは。









ようやくお待たせしていたオーダーのお品もクリアしたので、ぼちぼち娘のハロウィンに取り掛かろうと思います。
布が届いちゃったし。
ビューティ用
布が届いただけで娘は大はしゃぎ。
キュアビューティになれることがよっぽど嬉しいみたい。

よくあるサテンの生地にするか何週間も悩んだけれど、しわが気になりそうなのでやめました。

先月のプリキュアショーのビューティのイメージで、マットに。
びゅー
あと1ヶ月あるのでのんびり作っていこうと思います。










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

プリンセスごっこ

初めてお友達をお預かりしました。
とは言ってもたった1時間程です。

ものすごーくべっぴんで、おりこうさんで、何でも自分で出来てしまう、お姉さん。
でも一応娘と同じ学年!


ベビースイミングの時からのお友達で、ちょっと家が遠いのです。
なので、ムスメ同士会うのは半年振り!
でも壁1つなく、始終仲良しで、何にも手がかからなかったです。
プリンセスごっこしたり、頂いたティンカーベルのグッズで遊んだり、夕食後だったのですが、頂いた梨を食べたり。
ぷりんせすごっこ
2人で遊んでくれるので、わたしが少しさみしかったくらいです。

頂いたクッキーの缶↑↑↑がかわいすぎる!
サイドもこんなにかわいい♡
てぃんくサイド
あっという間に帰ってしまったけれど、またいつでも遊びに来てね。
娘はやっぱり相当楽しかったようで、帰ってしまってから悲しんでいます。


毎回貢ぎ物が盛り沢山の彼女。
毎回毎回言ってますが、次回こそは手ぶらで来てくださーい♪







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

久々コスコト!

昨日の早朝、旦那さんが帰ってきたので、娘の幼稚園の後、ちょっとドライブしようという事になりました。
娘のバスを待っていると午後3時過ぎちゃうし、一度やってみたかった「幼稚園お迎え」を決行!

2時過ぎに幼稚園まで迎えに行くと、同じクラスのママさん達と会い、ちょっと立ち話♪
その後娘が元気に走って出てきて「ママーっ」って飛びついてくれました。
なんだか嬉しい♡

車の中で着替えさせて、コストコに行ってきました。
コスコ
ご指摘がありましたので写真を差し替えさせて頂きました。
反省しています。コメントありがとうございました。

午後のコストコは初めて。
割と空いていてゆっくり見れるし、巨大なヒレ肉を買ってパパ殿は大満足だし、↑エビは美味しかったし、娘は同年代のお友達が5、6人できたようでずっと遊んでいたし、楽しかったです♪

わたしもパパ様も苦手なこのソフトクリーム↑。
生クリームを冷やしたんじゃないかっていうくらいのべっとりとした感じですが、ムスメはどんどん食べちゃう。
食べさせ過ぎは良くない!と思ってわたしも手伝って食べるけど、やっぱり苦手~!


コストコに行く前、午前中はヨガに行ってきたのです。
先週は娘の熱でお休みしたので、また久々となってしまって・・・

今日も筋肉痛です。
ううっ。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

やる気スイッチが!

毎晩娘と一緒に9時頃眠ってしまい、夜中2時頃目が覚めて、ベッドの上でミニ懐中電灯片手に夜な夜な本を読んでいるわたしですが、ようやくやる気スイッチが見付かった感じです。

昨日は娘が幼稚園に行っている間、裁断しまくって、ミシンしまくったぜ!
オーダーのお品ですので、まだアップはできないけれど、ああ。楽しかったわ~♪

「寝転んで読書」という、最大級に身体に悪そうなこの怠惰な習慣を止めなければ!
目にも腰にも悪そうだし!

今日のヨガで、怠けているわたしの身体を見つめ直して来ようと思います。










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

またお熱・・・

昨日の朝、娘が6時起き。
まだ眠いわたしは7時まで寝かせて・・・と言って娘を放置。

約1時間、ベッドの上で小さな声でお話を作ったり、歌ったり、こそこそ踊ったりしている娘を感じながらシアワセにまどろんでおりました。



ようやく起きて娘に触れると熱い。
先週の風邪、完治していたと思っていたけれど、またぶり返したのかしら。
お熱です。
娘はご機嫌だし元気だし楽しそうにしていたけれど、なんとなく放置していた1時間が申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


幼稚園をまたお休みするというのが悲しかったみたいだけれど、しょうがない。
わたしもヨガに行けなくなったけれど、しょうがない。
午前中ずっとごろごろ。
3時間寝てしまった。
nemuri.jpg
お昼には平熱に下がったの。
結局何だったのかなー。

その後夜中から釣りに行っていたパパ殿が帰ってきたので、元気になった娘と少しだけドライブ。
そして少しだけ近所をお散歩。
origami.jpg
近所のラーメン屋さんでの待ち時間、折り紙を。
パパといると普段真っ黒な娘が少し白く見えるわ!

たらふく食べて、パパは夜から魚を捌いていました。
昨日はメジマグロ1匹と丸々太ったカツオ2匹。

わたしは恒例の、夜中キッチン+シンクの大掃除!
手が荒れています。



娘、今朝はすっかり熱が下がって幼稚園へ行きました。
よかった。

わたしは家中の大掃除です。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

のんびりな週末

金曜日に風邪を引いて熱が出た娘。
翌土曜の朝には熱も下がって、いつも長引く鼻水もピタリと止まりました。
咳もくしゃみも出ない!

少しずつ免疫がついて、強くなったのかなー。
嬉しいな♪

でも大事をとって遠出せず、ご近所だけ。
病み上がり
昼過ぎに帰ってきたパパさんとお寿司ランチ。

いつも、娘は病み上がりの時、物凄い量食べるようになるのですが、昨日はちょっと変でした。
確かに沢山もりもり食べるのですが、酢飯、つまりシャリしか食べない!
だったら玉子とか、安いものを頼めばいいのに、何故かマグロを頼んでおきながら、マグロは食べない!

謎です。


病み上がりだから、許しちゃったけど。


夜は全員の意見が一致して、天ぷら!
前にも書いたけれど、人参の天ぷらが我が家では大好評です。
昨日は・・・
人参
舞茸
ミョウガ丸ごと
アスパラ
ミニ玉ねぎ丸ごと
鶏肉(かしわ天)
です。何とも安上がり♪でも絶品。


それにしても、天ぷらって、揚げて運んで揚げて運んでって忙しいから、全く写真が撮れないよ。





先週のプール参観。
プール参観
1学期とは全く違って、結構ちゃんと泳がせてくれていました。
これにはホッとした~!
さすが!毎日のようにプールの授業がある幼稚園ってステキ!


プール参観に行った時、娘に「今日ねー、バレエ行った後にねー、RちゃんとRくんと、夜一緒にごはん食べる約束をしたからねー!」っと言われたんです!
いつのまにか親の知らない所で、子供同士勝手に約束をするようになっている!
きゃあーっ!


この日はたまたま父も遅いと言っていたので、娘の約束が実現できたけれど、バレエのある水曜日は危険だな、と。
夜帰らなきゃいけない時は、朝のうちから娘に伝えておかなくちゃいけませんね。
あーん
ウルトラマン前へならえ!






子どもの風邪ウィルスは感染力が強いって聞きますが・・・。


わたし、毎回のように、娘のお風邪頂いております。
昨日から喉が痛い!

風邪で熱が出たことはほぼありませんのが、喉が痛いのはイヤよねぇ。

今日は丸1日引きこもりでごろごろしてます。
シンデレラ1.2.3と白雪姫を観て、疲れてしまいました。




早く涼しくなってくれないと、なかなかソーイングモードにならないよ~!!!







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
