

古いけれど愛しいもの

雨続きで家にいる時間が多くなってきたので、古いものを出してみました。
娘ももう乱暴に扱ったり壊したりしないような気がして。
というか、そうであって欲しい、というかすかな期待を込めて。

わたしが小さかった頃、母が作ってくれたうさぎさん一家。
もっと沢山いたはずなんだけどな・・・。
当時はシルバニアファミリーのおうちの中に住まわせていたはず。
hurukiyoki.jpg
紙粘土です。

相当色褪せているのを、塗り直すべきか、このままの味を楽しむか、考えあぐねております。

わたしが一番気に入っていたピアノ。
そして暖炉。
iroase.jpg
母は細部までしっかり細かく作り上げるという人ではなく、ササっと短時間で一気にあれもこれも作る人でした。
機能的に作られていて、省略できそうな所は思い切って省いていたり、「それっぽく」見せるのが上手。


ひとり出来の悪いベイベが居りますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓↓↓
baby.jpg
そう。
どうやらこれだけは、わたしが作ったみたい。
確か、わたしが頑張ってお手伝いして、でも出来が悪いから布団で隠そうという事になったような気がする。
パッチワークの絵が描かれた、可愛い布団の柄が消えかけているけれど。


遠い、シアワセな思い出です。


そして、嬉しいことに娘が気に入って、優しく扱ってくれています。
飽きっぽい娘なので、いつまで遊んでくれるかわからないけれど・・・。


母の遺したものは洋服も靴も鞄も、様々な作品も、とにかく多過ぎる。

もの作りが大好きだった母の陶芸作品とかは毎日使えるし、アクセサリーもなんとか使おうと思えば使えるけど、昔の紙粘土作品とか正直いらないものもいっぱいあって相当処分しました。
でも、こうしていくつかは手元に残しておいてよかった。


何かを作るという事は、生きた証を残せるという事かもしれない。
作者不在でも、作った時の想いが、しっかり残っているような気がします。


このうさぎファミリーも、どうか娘の記憶の一部に残りますように。











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

母とカレーとカラオケと

昨日で母が亡くなってから丸3年経ちました。


娘はひーちゃん(母、娘から見たらおばあちゃん)の話をするとわたしが喜ぶと思って、よく話題にしてくれます。
お絵描きしていても、必ずひーちゃんも描いてくれる。
お花を摘んだら、ひーちゃんにあげるの、と言ってくれる。

「ひーちゃんに会いたかったなー」とよく言うので、
「10ヶ月の赤ちゃんの時まではいつも一緒だったよ、ひーちゃんはleiちゃんが大好きだったんだよ。」
と教えると、
「それは知ってるけど、3歳の時も、5歳の時も、ずーっとずーっと会いたかったなー」って言います。


わたしも。
わたしもずっと、ずーっと一緒にいたかったよ。
でも、leiがいてくれるから。
パパもダダも、家族も友達もいてくれるから、もう大丈夫。




せめて、娘が嫁ぐ日までは、這ってでも生き抜いて見守ってやりたいと、心から願います。









今日は父と娘と久し振りに、大好きなインドカレーを食べてきました。

前回も一緒に行った友達と盛り上がり過ぎて、カレーも食べたい気持ちが強すぎて、うっかり写真を撮り忘れたのですが、今回もすぐに食べ始めてしまって。
途中で気付いてパチリ。
えびまさら
せっかくの美味しい巨大ナンが撮れていないだなんて、一体何をやっているのかしら、わたし。


娘は確かこのカレーは1年振り。
1年前、カレーを食べた後にカラオケに行ったことを覚えていたようで、
「カレー食べ終わったらカラオケに行きたいよぉ~。ね、お願いだから~」
って懇願されました。

最近、「お願いだから~」が多いの。
結局根負け、というか、わたしもちょっと行きたくなっちゃったし・・・。

父は用事があったので、娘と、初の2人カラオケ。
ドリンク1つ頼んだのに、1時間で、500円ちょっと。
衝撃のお値段なんですけど!!!
最近のカラオケって、こんなに安いの?
ちょっとクラっときました。嬉しすぎて。


今回はたまたまディズニーが充実した機種だったみたいで、ティンカーベルもラプンツェルもアラジンもシンデレラも美女と野獣も入ってて、2人で大盛り上がりしちゃいました。

でも娘はマイクを持つと緊張してカチコチ無表情。
うたうひと
こんな娘ですが、最近は「大きくなったら歌う人と踊る人になりたい」と言っています。
なんせ、いつも振付ばっちりニコニコハイテンションなプリキュアの歌ですら、この表情で歌っていた!!!

帰宅後は反動で、1時間以上激しいパフォーマンスを繰り広げてくれました。
作詞作曲踊り全て自分のライブ。



まだまだ修行が足りないな。












ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

勘の良い娘と、頼れる友~Happy Birthday!!!

昨日、数ヶ月振りかな。
娘が「leiちゃんが赤ちゃんの時のテレビ(ムービーの事です)見たい」と言うので、「あとでね」と返したまま、夜までスルーして就寝してしまいました。

今朝「昨日赤ちゃんの時の、見なかったね」とぷんぷん怒るので、幼稚園に行く前も帰ってきてからも、ずっと一緒に見ていたんです。

そこに生前の母も映っていて。
以前はそんなの見ると、わたし、泣いて泣いてどうしようもなかったのですが、もう随分と大丈夫になりました。
克服する為に、一人で夜な夜な何度も見たものです。


こうやって、人に話せるというか、書けるようになったのも、すごい進歩なんです。
しばらくは口に出すのもこわいというか。
泣いてしまいそうで、話題にできなかった。



受け入れるまで、少し時間がかかりました。



自分の事や娘の事を考えて生きていると、大事なことを忘れてしまうことがあります。




ああ、今日、4/18は母の誕生日だったよ・・・。
ごめんママ。
すっかり忘れていたわ。
娘もヒントをくれていたのに。
わざわざムービーを見せてくれたし、幼稚園の帰り、普段は「お花は見るだけ。抜いたらダメだよ」と言っているのを守っているのに、「絶対にタンポポを持って帰るー」と言って大騒ぎ。
結局1本だけ、ごめんなさいをして摘んで帰り、「ひーちゃんに」と言って仏壇にあげてくれていたのに。
勘の良い娘です。
そしてダメなわたし・・・。
母に作ったドレスを手にするところまではいい線いってたのにな。
ここ数日、母のことをよく考えていたのにな。



夕方お花が届くまで、思い出せなかった。
P4184479_convert_20120418231102.jpg



数年前、柳原加奈子さんが、「オーラの泉」という番組に出ていた時に、「最近、母の顔を忘れてしまいそうになるんです」と言って泣いていたことを、ふと思い出しました。

三輪さんや江原さんが、それは良いことだ、と。
自分の今の生活が充実しているから、忘れるんだ、と。
わたしもその解釈をしても、いいかな。


いいとも!


・・・ごめんなさい。
生まれつき、完全に前向きなもんで。
自己肯定が大好きなのよ♪



生きていれば、61歳。
ママ、ハッピーバースディ!
でもホントは、もう年をとらない、永遠の58歳♡



たとえお花が届かなくても、教えてくれる人がいました。
たった今、京都に住むわたしの親友が、母の誕生日を祝うメールを送ってきてくれました。
ああ、おまえさん。
やっぱりおまえさんはどんな時でも素晴らしい。
おまえさんのお心遣いに脱帽です。

イギリスで1年一緒に暮らしただけなのに。
血を分けた姉妹のように、深く結びつきを感じます。
彼女は母のお通夜にも飛んできてくれて、すぐに京都までとんぼ返り。
わたしは彼女のおばあちゃんやお父さんが亡くなっても、子育てを言い訳にして彼女をハグしてあげることができなかった・・・。

来月、3年近く振りに会えそうです♡
3年分のハグをしよう。と、心に決めました♡

あ、勿論彼女も色白の美女です。
ロシア人に間違えられます。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

世界に1つだけのおひなさま。

母がお雛様大好きな人だったので、我が家にはお雛様が沢山あります。
軽く10セット以上いらっしゃいます。

今年は8セット出しました。殆ど豆のように小さい子たちですが、やはり出すのはちょっと面倒です・・・。



娘のお雛様は、なんと、母の手作りです。陶芸品。
これを作って、付属品は浅草橋の問屋街で探し回ってくれました。
その半年後に亡くなるなんて、その時は考えもしなかったなぁ。

これが遺作となりました。
P3023844_convert_20120302134503.jpg
母と一緒に娘の桃の節句を祝えたのは、1度だけでしたが、娘への愛情を感じるこのお雛様。
娘がお嫁に行っても、ずっとずっと大事にしてほしいものの1つです。



何でも母に頼ってしまっていたわたし。

お雛様の飾り方も分からず、3年前に唯一母が飾ってくれた時の写真を見て、毎年ちょいとばかり、泣きながら、飾ります。
P3023850_convert_20120302134821.jpg
でも
P3023847_convert_20120302135005.jpg
↓このお内裏様のお顔で笑ってしまいます。プププ。
焼く時にちょっと上を向いちゃったんですって。
P3023851_convert_20120302134904.jpg
leiの将来の伴侶となる人はお笑い系かなぁ。
P3023848_convert_20120302135029.jpg



相当古いですが、これは紙粘土かな?やはり母の作品です。
P3023849_convert_20120302134748.jpg

おトイレには2組。
P3023839_convert_20120302125907.jpg
小さなうさぎさん。
P3023840_convert_20120302130005.jpg


玄関やピアノの上には小さい子。
至る所にチビおひながいます。
写真も撮るのが面倒になって、あきらめてしまいました。
それにしても、飾った日に写真を撮るべきでした。
1ヶ月近く出しっぱなし状態なので、ひな祭り当日だと、ほこりが目立ちます。


そして結局わたしのお雛様は今年も物置の中・・・。
ごめんね。だってめんどくさいんだもーん。



そして、この子達をしまわないとね。
これがまた、めんどくさーい。






土曜日の朝は、家事をしながら長年「旅サラダ」という番組を観ています。
プールに行く前なので慌ただしい中チラチラ。

どなたか今日、観た方いらっしゃるかしら?

今日はラッシャー板前さんが、兵庫県の明石に行っていました。
三船さんは小田原へ。
そして海外の旅はイギリスのロンドン!

わたし、実は兵庫県明石市出身なのです。
5歳までは関西弁でした。
思えば小さいころから引っ越しが多かったなぁ・・・。

小田原は旦那さんの釣りに付き合って、以前はよく行っていました。
ロンドンには1年半住んでいたので、今日の「旅サラダ」はわたしにとって、すごく身近な内容で、なんだか嬉しかったです。

海外の旅はマンスリー。3月はずっとイギリスをやるみたいなので、必見ですね!






是非チラリと覗いてみてくださいね→オークション



ハンドメイドブログランキングに参加しています。
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

母のこと

母が亡くなりもうすぐ2年。4日(日)は彼女の3回忌でした。
2日前に高熱を出したleiも、当日の朝にはギリギリ36℃台に戻り、出席できました。
勿論白と黒のドレスに黒の蝶ネクタイを付けて着せました。


・・・というわけで、せっかく遊びに来てくださった方。
ごめんなさい。
本日はハンドメイドネタではありません。

ここからは、散文のようにただただ書きたいことを連ねていくと思うので、無興味の方はスルーしてくださいね。

+ Read More

profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
