

お詫びプレゼントと今年の締め

ボタン付け、という些細な頼まれものなのに半年もお待たせしてしまっていたお詫びに。




友達とそのお母様へ心ばかりのプレゼントを。
ぽーち2こ
無事にお受け取り頂けました♪




ほっ。











今年は初めて、パパ殿の実家で年末を過ごします。
結婚前に年明けを義実家で迎えたことはあったけれど、結婚後は初めて。
退院直後の父を置いていくのは心苦しいけれど、3泊だし、何よりもおせち作りに追われないというのがわたしの密かな喜びです♪

今年は特にめまぐるしい1年でした。
と、毎年思ってしまいます(笑)


娘が幼稚園に入るという事で、こんなにも生活が変わってしまうのか、と。
予想以上に楽しいことが多く、またこの歳になって、沢山の人と知り合う機会に恵まれ、視野が広がったような気がします。
その多くは娘を通じての出会い。
幼稚園、習い事で出会った魅力的なママさん達。
娘が幼稚園に行っている間に始めたヨガでの楽しい友達。
フェイスブックという文明の利器を思う存分駆使しての、友人との再会。
去年度よりガクンとソーイングの時間は減ってしまったし、正直やる気が減ってしまった時期もあります。
ブログ自体も最近ホント、滞っているけれど、毎日は充実していると実感しています。

わたしはわがままなので。
無理とかできないので。
自分のペースで歩んでいける、というのが長所だと思っているので、この調子でミシンもパターンも、他のモノ作りも、楽しく続けていけたらいいなーと思っています。


明日(もう今日)は、今年最後のヨガです。
夏休みは娘がいたのでほぼ行けず。
冬休みも当然行けないと思っていたのですが、有り難いことにヨガ友達の娘さんが、うちの子の面倒を見ていてくれるというので、思い切って甘えてしまおうかと思います。

今年の疲れを全部吐き出して来ようと思います!!!











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

リカちゃんハウスのおトイレ

今年作ったものは今年のうちにアップしておかないと、二度とアップできそうもないので。

随分前ですが、リカちゃんハウスのおトイレを作ったので載せておきます。




トイレットペーパー作り。
017ペーパー作り
めくれるコットンを細く切って、家にあった細いストローに巻きつけてみました。

時々ボンドで押さえているので巻き取ることはできません。
018乾かし中
全貌。
タンクレストイレだなんて、リカちゃん、羨ましいなー。
っていうか面倒で作ってあげなかった・・・。
またいつかちょこちょこ手を加えてしまいそう。
020といれ
使いかけっていう感じを出す為に、少し少な目に巻きつけています。
021使いかけぺーぱー
ストック置き場です。
022ストック置場


仕上げてから数週間。
思いの外、おトイレという存在はリカちゃん遊びに欠かせないものになっています。

しょっちゅうリカちゃんの妹のミキちゃんがウ〇チしているという・・・♪
年少さんの発想はそんなもんですよね。









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

手作り♪リカちゃんハウス

・・・すっかり放置しておりました。


ご無沙汰しております。
ブログを通じてのお友達。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは相変わらず元気です。

前回のバースディ記事ですが、沢山のコメントと鍵メッセージ、拍手コメントの温かいお言葉。
本当にありがとうございました。
じっくり読ませて頂きました。



11月は幼稚園に行く用事も多かったり、何かと慌ただしく過ごしておりました。
娘が立て続けに流血騒ぎを起こしたり(笑)。
それからみんなで風邪ひいたり。
寒くなる前にと、いつもより沢山、公園にも行きました。


一度放置すると、ダメですね。
ブログ熱が冷めてしまうというか、パソコンに向かうのも面倒になります。
そして、フェイスブックで済ませてしまう。
なかなか両立って難しいです。


さて。
もうすぐクリスマスですが、娘はサンタさんにリカちゃんハウスを頼んでいました。
けれど、調べれば調べるほど、魅力的なリカちゃんハウスがありません。
大きめのハウスは、出しっぱなしというか、ちゃんと片付けられそうもないし、狭い我が家には不向き。
それに最近のリカちゃんハウス、紙でできてるんです!
わたしが小さかった頃のハウスは、一応ビニール製っていうのでしょうか。
もっと丈夫なモノだったかと思うのですが。

そしてデザインが、イマイチ。
ハウス、なかなか素敵なものがないんです。
なので、バービーハウスも一緒に調べたのですが、こちらは高額!

リカちゃんよりバービー派なわたしです。
しかし可愛いハウスも数万円出してまで・・・サンタといえども買えません・・・。

で、お手頃で可愛らしい「バービーのときめきベッドルーム」というものを見付けました。
これはかわいいし、バッグ型になってちゃんと片付けられる!
そしてお手頃~♪

いつかは使わなくなってしまうであろう、リカちゃんハウス。
もうこの際、貧乏くさいけど、サンタさんがくれるベッドルーム以外の部分はわたしがちまちま作っていこうと決めました。

条件として
・凝らない。
・追求しない。
・お金は極力使わない。
・廃材とハギレで作る。
・片付けやすい。
・持ち運べる。
と決めました。

正直言って、わたしは凝り性です。
どんどん素敵に作りたーいと思い始めると、そこへ投資し始めてしまう人物です。
でもそれでは意味が無いもんね。
家にあるものでなんとか仕上げようと、作っています。

なのでブログに載せるのも微妙ですが・・・
まずは空き箱を切り貼り。
はこ
窓的なモノとドア的なモノを。

そしていらない布を貼り付けて。
途中
ハギレもビシバシ!ぺたぺた!つけていきました。
001ぺたぺた
ドアと窓の枠は革の切れ端です。
002バービーとケン
いずれきちんと持ち手を付けて、トランクのように持ち運べるといいな。
003ぱたん
中はシンプルに。
ほんとはド派手なソファを作っていたのですが、かわいくできません。
失敗の連続です。
ちゃんと出来上がる日が来るまで、母のジュエリー置き用のソファを拝借しています。
リカちゃん達にサイズがぴったり。
004とりあえずハウス
どうやら窓の外は滝壺。
これは絵葉書を貼りました。
ノルウェーの、大きな滝です。
窓の取っ手はビーズ。
005窓
父の愛読書「レオン」の腕時計を切り抜いてボタンに付けました。
ウブロの壁掛け時計(笑)
超高級品♪
006ウブロ
わたしらしいハギレで階段を。
006-階段
どこにでも置けるように独立型にしたのですが、この階段が結構楽しいみたいで、娘は色々な所に置いて、上って遊んでいます。
007階段正面
裏返すとすべり台になりました。
008滑り台
今のところ、これがリカの家族です。
以下、娘の設定。

左にいるのはママ。
名前は、やはりリカちゃん。リカ母と呼ぶ。いつも舞踏会に行っているダメママ。

右のピンクもリカ。長女。しっかり者。妹を幼稚園に送迎している。学校はサボっている。

右のおチビは妹のミキちゃん。これもしっかり者。すべり台が好き。幼稚園が好き。

マトリョーシカはパパ。ディズニーによく出てくる、ダメ王様的なイメージで。小さくて太っている。よく、分身の術を使う。
009かぞく
ミキちゃんはいつもこの滑り台で遊んでいます。
010無邪気な滑り台
これが失敗した、気持ちの悪いソファ。
既に布だけ剥がして廃棄しました。
011没ソファ
これまではこんな風に適当にハウスを作って遊んでいました。
012簡易版
クリップをハンガーにしてみたり。
013ぜむはんがー
階段もへなへな。
014しょぼ階段
空き箱を下駄箱にしたり。
015げたばこ
まだハウスが小さいので、両方合わせて遊んでいます。
016新旧
これから徐々に、リカちゃんやミキちゃんのお部屋とか、キッチン付きの食堂とか、トイレとか、クローゼットとか、作っていこうと思います。
全部トランク型にすれば、後片付けも持ち運びも楽々だし!

合計、ボンド4個分400円で出来ました。
トイレ熱
これはトイレ。
シルクのハギレがトイレの質感にぴったり。

奥にいるのは先週40度の熱を出した、鼻垂れの娘。
翌朝下がって、土日ものんびり過ごし、今日は幼稚園に行きました。

今週は生活発表会があるので、それまでには完治して欲しいです。
これは予行演習の時の写真。
予行
本番も全員揃って出席できるといいなー。







更新を怠っていた間に秋が過ぎ去り、今ではもうすっかり冬ですが、先月は家の前の公園の紅葉が美しかったです。
今年は沢山娘と秋のお散歩をしました。
さんぽ
落ち葉で焼き芋焼いてみたいなー♪


本格的な冬が来る前に、と、パパ殿は相変わらず釣り三昧。
釣り人
我が家はいつも魚のニオイがします(泣)。







ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

フラッグガーランド3種

先週、散々ヒモを迷いながら、仕上げました。
もうだんだん飽きてしまって。
ヒモは適当・・・。

1つ目。
帽子」とか、家のクッションとか、よく使う生地のハギレで。
ふらがピンク緑
家に大量にあった細いゴールドをジグザグミシンで付けました。
ふらがピンク緑あっぷ
裏も派手だよー。
ふらがピンク緑のウラ







2つ目。
以前ミニバッグを沢山作った生地のハギレで。
ミニバッグ自体も、余り布で作っていたけど。
ふらがお花
家にあったヒモ。長さが足りなくて、フラッグ同士がくっついていて、ちょっと残念。
もう少し1つ1つを離したかったのに。
ふらがお花あっぷ
裏はマリンテイスト。
ふらがお花のウラ







3つ目。
数種類のハギレを使いました。
派手パン」とか「帽子」とか。
ふらがいろいろ
近くのダイエーの中の手芸コーナーで山道テープを買ったけれど、長さが足りなくて。
計画性0のわたし。
でもまあいっか。
このままで行きます!
ふらがいろいろあっぷ
裏は2つ目と一緒だけど、赤を排除しました。
ふらがいろいろのうら
3つとも、ポップに派手に、前よりかわいくなりました♡


そして土曜日のバースディパーティへ続く!












ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

フラッグガーランド。リベンジ中

お見苦しい失敗作がトップ記事っていうのも恥ずかしいので、リベンジ中の途中経過をアップします。
リベンジ途中1
昨夜フラッグ的なモノを縫い返して、アイロン直前の状態まで頑張りました。
縫いながら何となく気に入らない部分をボツにして、結局60枚程かな?
リベンジ途中3
とりあえず3種類止まり。
この三角形、沢山裁断しましたが、ひとまずここでやめておきます。
何事も、やり過ぎは禁物ですものね。
リベンジ途中2
ハギレっていう条件のもとですので、結局は殆どIKEA生地ばかり。
なので、完全にテイストが似ているし、第一わたしは見飽きている生地ばかりですが、元々大好きな生地です。
次こそはヒモの色をちゃんと考えて、かわいく仕上がるといいなー。
りべんじ途中
何しろ、個数が多いので、2枚を中表に縫ってひっくり返す前、割アイロンしなかったのですが、なんとか大丈夫そうな気配です。
割アイロンせずにひっくり返すことに対して、物凄い罪悪感を感じながら、夜な夜なひっくり返し続けました。

今日はランチ会やら幼稚園の参観やら、娘のお稽古もあったので、アイロンだけしておしまいにする予定です。

土曜日のパーティまでに間に合うでしょうか・・・。








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

初挑戦♪フラッグガーランド失敗!

もうすぐ娘の誕生日。
ずっと気になっていたフラッグガーランド。
今年こそ作ってみようと、急に思い立ちました。

ハギレのみ使う、という事を自分の中の条件に。
そして、フラッグの2辺は縫い返さずにはいられない、という、めんどくさいわたしの性格。

きっとホントはあっという間にできてしまうという噂のガーランド。
わたしは時間がかかってます・・・。



途中経過。
がー地味
何とも地味。
地味すぎません?

裏側はモノトーン。これも途中経過。
がー黒
ああ、地味。


ド派手なものを作るのも好きですが・・・。


実は、わたし、結構地味なのも好きなんです!!!



で、この子達をヒモにつけていくのよね。
我が家には、丁度良いヒモやレースなどほぼ存在せず・・・。

唯一のヒモ系。
つけてみたら、なんだか「悪趣味」になってしまった。
がーぐる
せっかくの味わい深い地味な雰囲気が・・・
がーぐるぐる
とんでもなく失敗。
がーあっぷ
あまりの不調和っぷりに、気分が悪くなりそう。
がーじみぐる



裏側のモノトーンも
がーぴぐる
うぅっ。最悪。
がーぴぐるぐる
キモチワルイ





おしゃれインテリアの人たちのように、壁に挑戦!
がージミー
遠目でみると、許せるかも?
がーぴん
ダメかな?
黒系の方がまだましかな。
がーもの
しかし真夜中の暗ーい写真で更に不気味な雰囲気が出てしまう。



ほどくのはさすがに辛すぎる作業なので、ちょっとこれは保留です。
というわけで、かわゆいポップな感じのガーランド、再挑戦中です。

今フラッグ部分を70個近く縫い返しています。
フラッグガーランド、ヒモの方が重要なのかも。

やっぱり布でテープを作るのが一番無難なのかしら。
簡単そうに見えて、かなり奥が深いアイテムのようです。
作るのは楽しいのに、物凄いセンスが必要なのね。
困ったもんだ。








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

ハロウィン西洋館めぐり♪着画です

日曜日。今年も横浜山手にある西洋館を巡るスタンプラリーに行ってきました。
ちなみに去年の記事はコチラ→★

午後から雨と聞いていたのに、既に朝からしとしと雨。

一緒に行く予定だった友達も、向こうで会えるかもーなんて言っていた友達も殆どキャンセル。
でも!
我が家は強行突破です。

前日用意していた折り畳み傘をしまって、長い傘にチェンジ。
そしてブーツ風が泥んこになることは覚悟して行きました。

山手111番館からスタートしました。
スタンプラリースタート
とここでいきなりわたしの名前を叫んでいる人がいる!
キョロキョロすると、なんと高校の時の友達!
最近フェイスブックで連絡が取れるようになっていたので会えるかもーとは言っていたのですが、まさかほんとにあの人混みで見つけてくれるとは!

会うのは16年振りくらいで、娘さん達が彼女にそっくりで、とっても可愛い♪
お互い行列の中だからほとんど話せなかったし、あとでねーなんて言ったままその後は会えず、一緒に写真を撮れば良かった~って後悔しています。
でも嬉しかったなー。

そして次はイギリス館。
去年もここでフェイスペイントをお願いしたのですが、確か2時間近く待ったかと思います。
でもこの日は10分待ち♪
よくばりさん
leiは両方のほっぺに1つずつ、わたしは片方に1つお願いしました。
何人かペイントして下さる方がいて、それぞれ描けるモノが異なります。

先にleiの順番が来たので、ペイント中の様子はこれしか撮れず。
どんなふうに注文したのかはわかりませんでしたが、空いていたからかしら。
なんともスペシャルな感じ。

左はleiちゃんの大好きな濃いブルーにしてもらったのー♪だって。
ひだりあおねこ
右はママの大好きなグリーンだよ!
みぎみどりねこ
そ、それよりなんでお花やおひげまであるのー?と、びっくりしてしまいました。
これじゃあキュアビューティじゃないじゃーん!!!

ちなみにわたしは腹黒い黒猫をオーダー。
なんと、たまたま去年と同じおねえさんにペイントしてもらえてびっくりしてしまいました!
この調子で来年もこのおねえさんにお願いできたらいいなぁ。
ねこおやこ2
雨脚が強くなったり弱くなったり。
でも行列に並んでいる間は、他の人の傘が沢山あるので、自分たちのは畳んでいてもあまり濡れませんでした。
ねこびゅーてぃー
少し空いている所でビューティになりきる娘。
なりきり
ひとりで戦ったりジャンプしたり。
明日に向かって
かぼちゃと並んでみたり。
かぼちゃ畑
去年よりずっと縮小していたごはんエリアで、娘人生初のチョコバナナ。
おいしい
すっごい美味しかった~って!
そして焼きそば。
1つ買ってはんぶんこしたのに、足りないというから2人で2つ。
さすがに苦しそう。
たべすぎ
ベーリックホールで並んでいると、ベビースイミングからのお友達に会いました!
去年もこの近くで会ったはず。
お友達に会うと、それだけで嬉しそう~♪
うれしい
おばさまたちに写真を撮られまくって、モデル気取りです。
きめ
山手68番館の、ほろ酔いっぽいおじさん達。
ここはちょっとゆるーい雰囲気で、おじさん達はわたしにもあめちゃんくれました~。
えがお
口裂け女風おじさん。leiはこういうのは平気みたい。
着ぐるみっぽい方は相変わらずダメでした。
おばさんおじさん
今年は13ヶ所中11カ所回ることができてゴール!
去年はこのゴール地点でも沢山待たされたけれど、今年はさくさくっとまわれたからか、待ち時間なしでした。
ごーる!
予報とは真逆で、何故か午後は雨がぴたりとやんでしまった。
雨が強くなる前に、と急いで頑張ったけれど、その必要はなかったみたいです。

去年、お店のブログに娘を載せてくれたケーキ屋さんに寄ってみたら、何やらピリピリムードというか、大忙しというか。でも一緒に来られなかった友達へほんの少しのお土産を買って帰りました。
いつもの
父に送り迎えしてもらったのですが、その迎え待ち。
おむかえまち
足が寒いというのであとで見てみたら、泥んこになって雨が染み込んだブーツ風の生地から靴下に水が浸透して、靴の中も濡れて冷たく可哀想なことになっていました。
来年からは雨天のことも考えて制作しなくちゃいけないな、と反省。
どろ
ね、凄いでしょう?
とにかく、帰宅後すぐに、ひたすらもみ洗いをして、アタックの部分洗い用洗剤とウタマロを駆使し、80度くらいのお湯につけて、また揉んでって繰り返していたら、なんとかいい感じに落ちました。
~after~
せんたくご
なかなかきれいに落ちましたよ。

で、わたしが必死こいて洗濯している間娘はというと。
ねむり
結局4時間のお昼寝。
そんなに寝たのにもかかわらず、夜は9時半に就寝。
寒くて疲れて具合でも悪くなったかと思いましたが、翌朝は張り切って幼稚園へ行きました。
とっても楽しかったねーって、あれからずっとこの時のお話ばかり。
わたしもホントに楽しかったです。
去年の力作、ティンカーベルよりも、やっぱりビューティの方が受けがいいみたいで、子供にもお母様たちにも沢山話しかけられ、写真も撮られました。
沢山褒められたし、作った甲斐があったなーと、今は嬉しい気分でいっぱい♪




今日はハロウィン当日ですね。
今年も近くの百貨店でプチスタンプラリーがあるので、きれいになったブーツ風でまた夕方繰り出そうと思います♪
汚れて取ってしまったゴムを、また付け直さなくちゃ!











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

ようやくできたよキュアビューティ

今週ラストスパート頑張ろうと思っていたキュアビューティ。
なのに予想外。娘の発熱。

幼稚園を月火水と3日間休んでいたのでなかなかうまく進みませんでした。
ずっとママとべったりしていたい、ミシンを嫌がる娘。
ならば、と、娘と一緒に居ながら、普段はミシンを使うところも殆ど手縫いでがんばりましたよ、わたし。
指が痛くてたまらない。



誰か、褒めてください(笑)

いえ、フェイスブックで一足お先にチラ見せして、友人に褒めて頂いたのでちょっと満たされました。
嬉しいです♪
針と糸に触らなくなって2日。
何故か今、ようやく達成感を味わえているところです。




何度も愚痴ってスミマセン。
大の苦手なプリキュア。
コスプレっぽくてすごく嫌なんです。

でも、娘の要望だし、今年のハロウィンだけって約束してくれたので、最初で最後のプリキュア。
キュアビューティです。

いやほんと、何度も言いますが、わたし、コスプレとか、趣味じゃないですからね!!!


では行きます。






まず全体像。
きゅあびゅふろんと
雰囲気はばっちりだと思っています。
が、いっぱいデザイン間違いがあります。
でも、いいんです。
このまま行きます!

ハロウィンのこの時期、半袖はきついので、変な色の気持ち悪い腕を付けてみました。
きゅあびゅ上
ついでにカフスもくっつけちゃいました。
手の甲側~
きゅあびゅかふす
手のひら側~
きゅあびゅかふすうしろ
肩の部分にブルーの丸いものが2つ必要なので、家にあった母のビーズを縫い縫い。
きゅあびゅかた
わたし、娘のプリキュアのシールブックだけを見てそのまま作ってみたのですが、この黄色い部分↓、ホントはもっと細かいデザインだったのです。
手抜きした人みたいでショック!
きゅあびゅはーと
でももうやり直す気はありません。
いーのいーの。


洗濯するかもしれないので、リボンは安全ピンで取り外せるようにしました。

後姿。
きゅあびゅうしろ
スカートの後ろに妙なリボン的なモノがついていなければいけないので、付けてみました。
きゅあびゅすかーとうしろ
何なんでしょうね、これ。不思議なぴらぴらです。

後ろ身頃の開きの位置、どうしてもセンターにハギを入れるのが美しくない気がしたので、切り替えを利用しましたが、ちょっと微妙。
コンシールのオープンファスナーが売っていなかったんですもの・・・なんて言い訳。
きゅあびゅあき
そして、ちょっとこれは気に入っているの。
ブーツ風。
きゅあびゅくつ
靴の上にかぶせると、一瞬ブーツに見えるようにしました。
きゅあびゅくつりぼん
このブーツも3回位トワル縫いをしました。
娘が幼稚園を休んでくれていたおかげで、すぐに試着させられるのだけは助かったです。




当初はプリンセスフォームっていうバージョンを希望していた娘。
この服の上に白いスケスケコートを羽織る感じなのですが、そんなの着たら、この衣装が見えないし、ブルーってわかんなくなるよ、と言ったらあっさり了解が出たので、普通のキュアビューティになりました。

それからキュアビューティのカチューシャも欲しいと言われていますが、既にティアラとかは持っているし、そちらで代用できそうなので、何とか説得してみます。
娘はカチューシャとか長時間付けるのを嫌がるし!

スマイルパクトを入れておくウエストポーチみたいなものも作るべきか悩んでいるけれど、普段パクトを持ち歩かない娘なので、不要かなーと思って検討中です。

とりあえず必要最低限のものが出来上がったので、わたしも少し休憩したい!
昨日のヨガは本当に心から癒されました。

はっきり言って、こんな面倒だとは夢にも思っていませんでした。
プリキュア、恐るべしです。


あとはハロウィンイベント、雨が降らないことを祈るばかりです。

でも予報では雨模様。
明日はテルテル坊主作りに勤しみます。











ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

縫ってます・・・キュアビューティ

わたしの最大の敵が、やはり「読書」であるということが判明しました。

先日ブックオフで、20冊の本を買ってしまったことが、ミシンから遠ざかっていた原因。
読み終わって、「ヒ~マ~」ってなったら、自然にパターンとミシン、再開できました!!!


でも結局はあまり気の乗らない、娘の希望のスマイルプリキュア「キュアビューティ」を作らなければなりません。
今年のハロウィンはわたし、やっぱり盛り上がりません(涙)。


トワル3回作って、本縫いに入りました。
まだまだ途中ですが。
というか、完全にデザイン間違えちゃった所に気付いてしまいました!が作り直しはしませんけど。
とちゅうけいか
予想外に、かなりめんどくさいデザインです。
トワル縫いまでは割と楽々やっていましたが、縫製の仕様を考えるのに悩み、何とかなるかなと思いながら本縫いに入り、全然何とかならない。
もっと簡単な縫い方あったんじゃないか、と思うのですが、どうしてもやっぱり裏から見ても美しくなければ、とか、ロックミシン使わずに仕上げたい、とか、色々考えていたらうまくいきません・・・。

でも!娘は最大級に喜んでくれています。
それだけがわたしの救いです♡



これから袖を2種類付けて、リボンを作って、スカートにも巨大リボン的なものを付けて、カフスやらブーツ的なものやら、色々作らねば。
多分まだ5割程度しか進んでいませんね。

娘の為に、ちまちま頑張ります♪










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

オーダー★ケアベアで水筒ケース

早速、娘の風邪を受け継いでおります・・・。
うー。
鼻水と咳。
困ります。

今日はひたすらパターンをやる予定だけれど、どこまで進むか・・・。






さて、随分長い間お待たせしていたオーダーのお品がようやくお客様のお手元に届いたようなのでアップします。
リピーターさんからのご依頼。
とっても嬉しいです。

妹さんの娘さん。姪っ子ちゃんへのプレゼントにという事でした。
ケアベア好きな妹さんと姪っ子ちゃんへ。
水筒ケースです。
けあべあ
今回はあまりご指定がなかったのですが、淡い感じの色合いで、あまり派手派手にならないように気を付けて仕上げました。


妹さんへ直接お届け、とのご希望だったのですが、お客様であるお姉さんにもおまけを別発送しました。
おまけあべあ
ティンカーベル好きなお姉さんには、ランチョンマットとミニ巾着を。
妹さんにはケアベアのランチョンマットをお付けしました。

喜んで頂けて、本当に良かったです♪
わたしもあれこれ考えながら楽しく作ることができました!
ありがとうございます♡


オーダー主様もお風邪で寝込んでいらしたとか。
全国的に風邪が流行っているようです。
皆様もどうぞご自愛くださいねー♪










ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
