

Happy 4th Birthday!!!

1.jpg
13日は娘の誕生日です。
一足早く10日土曜日に、家族パーティをしました。





えっと、写真多いです。
完全に親バカ記録なんで、たたみます。
どうか、ご興味ある方だけ覗いて下さいね。


+ Read More


ハロウィン納め

今年も残り2ヶ月を切ってしまいましたね。
今月は娘の誕生日もあり、幼稚園へ出向く機会も多いので、いつも以上にバタバタしそうな予感。



そんな11月の初日。
昨日は願書提出日の為、幼稚園がお休み。週1のわたしのヨガは当然お休みするしかなく・・・。

しかし仲良しのご姉弟が遊びに来てくれました!
おくれはろうぃん
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、ケンカしたり仲直りしたり、お外にも行ったし、充実の8時間でした。
頂いたケーキも美味しく、イチゴとカスタードとパイのミラクル絶妙なハーモニー(笑)
わたしの用意したランチも、1日遅れな感じ丸出しのハロウィン風カボチャのケーキも沢山食べてくれました♡

去年の今頃は知り合いもいないこの幼稚園に決定し、期待しつつもドキドキしていたなぁ。
既に入園から半年が過ぎ、やはり幼稚園選びは間違っていなかったんだなーと、自己満足しています。
出会えた友達や先生たち、毎日の日課、全てにおいて嫌な思いもしたことがなく、プラスに感じます。

こうやってみんな成長して、子供たちだけで遊べるようになりました。
母達、ゆっくりコーヒー飲んでのんびりお話できました。
癒しの時間です。
ホントに楽しかった~♪

仲良くして頂いているこのごきょうだい。
とっても可愛いお姉ちゃんとイケメンの弟くん。
娘は2人ともホントに大大大好きなんです。
しかしお姉ちゃんは3月に卒園。
悲しいー!さみしーい!
娘、この悲しみに耐えられるでしょうか・・・。







そういえば先日の近所の百貨店のハロウィンスタンプラリー。
アップするのをサボってしまった。

去年の比ではない!
物凄い人混み!!!
至る所で幼稚園の友達やスイミングの時の友達やご近所さん、沢山の人に会ったけれど、肝心の「きっと会えるよね」と言っていた友達とは意外にも出会えず・・・。

娘のバスが遅い時間なので、ちょっと出遅れ気味で行ったのですが、クラスメイト姉妹ちゃんが待っていてくれて、一緒にゴールしてくれました!
カワイイ姉妹ちゃん♡
去年と同じ場所でパチリ。
すったんっぷ
この後みんなでアイスを食べて、母達はおしゃべり♪
時々お姉ちゃんも一緒にママ話に参加してくれたり♪
ホントにかわいいなー。好きな子のお話とか聞いちゃった♡
仮装したまま遊んで、結局帰宅は夜。
今年もハロウィン、満喫しました!



来年の衣装、どうしようかなーと今から楽しく悩んでいます。
プリンセス系がいいなーと思っていたけれど、シンデレラは特に多いもんね。
ちょっとレアなプリンセスキャラを模索してみようかしら。
ラプンツェルとかベルとかオーロラ姫とか。
でもうちの子には「ティンカーベル」に出てくるイリデッサか「プリンセスと魔法のキス」のティアナだな。









ハロウィンつながりでもう1つ。
先日パパ殿がお休みだったので娘をお迎えに行き、何故かお寿司屋さんに直行!
かなりの行きつけとなっているお店でいつも混んでいますが、4時前と言う事もあって誰もいない。
貸切状態!
娘が注文すると、シャリもネタも小さくしてくれて、4貫にしてくれた!
食べやすくて娘も張り切って沢山食べました。
カボチャのプリンもプレゼントしてくれて!ちょっと空いている時間に行くと、いいですね。
いつも以上にサービスして頂けてとってもラッキーでした♪
sushisushi.jpg
そして、先日の西洋館巡りの時に初めて食べたチョコバナナ。
これがほんとに美味しかった~と言ってパパ殿に興奮気味に伝え、2人で作ることに。
ちょこばななつくり-
指にわざと溶けたチョコをくっつけてなめるの。
それが美味しいのよね。
簡単だし、楽しいし、美味しいし。
チョコバナナ作り、オススメです。




さて次は何を作ろうか。
ミシン熱が冷めないうちに!









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

おいもほり

娘、昨夜まで39度あったけれど、夜中からぐんぐん下がって、なんとか幼稚園に復活です。
バスに乗る時にホントに嬉しそうだった♡




キュアビューティを載せる予定だったのですが、ちょっと忘れていたので先にコチラ。

先週のおいもほりの収穫。
oimohori.jpg
娘は相当楽しかったみたい。
重い鞄を引きずりながら園バスから降りてきた時の笑顔は忘れません。
小さいおいももかわいいかわいいといって愛でていました。


しかし大きい声では言えませんが、あんまりおいしくない!
なかなか減りません。


生クリームとお砂糖たっぷりのスイートポテトにすると良いと聞いたので、近々チャレンジ予定です!





わたしは縫い縫い疲れと看病疲れを癒しにヨガへ行ってきます!












ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

よこはま国際フェスタ2012

すっかりブログ放置気味~。

昨日は同じ病院で出産した仲間と会う予定だったのですが、パパ殿が急にお休みになってしまいました。
ちょっとタイミングが悪いよー。

全然お休みが無くて体調不良のパパ殿。
しかし早朝帰ってきてどこかに行こうと言うので、思いっきり近場、大桟橋へ。

これぞ横浜、の写真。
ザ横浜
赤レンガにでも行こうかと思っていたけれど、ライブのリハーサルなのか大きい音も聞こえてくるし、近くの公園にテントが沢山見えたので、とりあえずそこまで歩いてみましたら。
「よこはま国際フェスタ2012」開催中でした!

手当たり次第に美味しそうなものを食べ尽くす。
朝気仙沼から届いたというさんま、美味しかった~。
インドカレー、チキン、牛タン、チョリソー、フランスのキッシュ、キムチ、ヨーグルト、どれもこれも美味しかったです♡
ふぇすた
娘、馬頭琴を弾かせて頂きました!
バイオリンとかと違って、初めてでもちゃんときれいな音が出るんです!
娘が弾かせて頂いている間にわたしもパパさんもモンゴル衣装を着せられてしまいました。
あまりにも酷いので、わたしの写真は削除済みです。
ふぇすたもんごる
娘、クイズラリーもヒントを沢山出してもらって頑張りました。
至る所でお菓子や雑貨を頂いてご機嫌。

世界中の美味しいものが食べられるだけなのかと思っていたけれど、思っていたよりも真面目なイベントでした。
ちょこっと歩いただけですが、国際情勢、貧困問題、HIVについて、少しですが勉強になりました。
それにボランティアの方の数の多さには驚きです。
皆さん素敵でした♪

それにしても暑かった。
10月後半とは思えない陽気。
真夏の写真にしか見えない!
大桟橋
大桟橋に戻って休憩です。
ころころ







娘は見ての通りとっても元気なのですが、ここ数日鼻水やら咳やら風邪症状が出ていました。
今朝もゲホゲホと咳込むので幼稚園はお休み。


先程、病院の後マックへ行って、ハッピーセット♪
3度目の正直。
りべんじ
どうしても欲しかったキュアビューティをようやくゲットしました!!!

明日は幼稚園に行っておくれー。
じゃないと、キュアビューティの衣装が進まないわ!
ハロウィンイベントまで1週間を切ってしまったのよーっ!!!






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

初めての運動会

人生初。娘の運動会。



前日に仕込んでおいて、当日朝4時半に起き、お弁当作り。
天気予報は曇りのち晴れだったけれど、なかなか夜中のしとしと雨が止まず・・・。
でもわたしは信じていた。
そこへ「1時間遅れで行います」というメール。

よし!
ラストスパート頑張るぞー!
お弁当も完璧!
おべんと
忘れ物もなし!
コーヒーターイムっってのんびりしていたら・・・。

その1時間後に、「やっぱり今日は中止です。明日にしましょ」と。




トホホ。
お弁当はそのまま冷蔵庫へ~。
パパ殿は大急ぎで着替えてお仕事~。
翌日休めるかわからないけど、とにかく行って来るって!
(結局頑張って休んでくれました♡)


お弁当、おいなりさんとおにぎり以外はそのまま翌日に持ち越しと考えていたわたし。

しかし友達はみんな、お弁当は作り直すというのでなんだか物凄く不安になり、ちくわきゅうりと卵焼きとから揚げは作り直すことに。

結局翌日も朝4時半に起きてお弁当作りました。

睡眠不足だったけれど、いいお天気。
清々しい朝!
運動会日和となりました。

望遠レンズは無いし、写真屋さんの写真に頼ろうと決めていたので、あんまり良い写真はありませーん。
せなか2
幼稚園の園庭は狭いので、隣りの小学校を借りての運動会。
場所も余裕たっぷり。

事前に自分の子どもたちが披露する場所がわかっていたので、同じクラスのご家族が周りに多かったです。


ダンスをしたり~
ぱれーど
大玉転がししたり~
大玉
ママと踊ったり~
ままと
かけっこしたり~
kakekko.jpg
お弁当食べたり~
クーラーボックスのおかげで冷え冷えでした!おなかも壊さなかったよ♪
食べる
歌ったり~
うたう
金メダルもらったり~
めだりす
一生懸命頑張りました。

かけっこで2位だった娘。
練習ではいつも1番だった!と嬉しそうに話していたので、この日は悔しがっていました。
かけっこ、2番だったよ。
でも次は1番になる!って。涙目で。
うんうん。
その気持ちが大事。
悔しい気持ちが次につながるんだよ。
でも一生懸命頑張ったから、パパもママも嬉しいんだよ。
沢山ぎゅーってしました。

パパもダダもそれぞれ競技に参加して、娘も大声で応援。
ママはダンスも出たし、まあいっか、と他の綱引きとかに参加しなかったら・・・
「ママ、なんでちゃんと出なかったの?お友達のママは出ていたのに!」って怒られちゃった。
反省。
来年からは頑張ります。


娘の成長にも勿論感動したけれど、沢山の父兄の方々と一緒に子供たちを見守るという貴重な体験。
しみじみ。
わたしも人の親になったんだなぁと、実感しました。



いやぁ、それにしても。
年中さん、年長さんってスゴイ。
宣誓とか組体操とか、それだけでも鳥肌ものですが、何よりも年長さんの鼓笛隊のマーチング!!!
感動して泣いてしまった。
あまりにも本格的で、ずっと動きながら何曲も披露してくれるのです。
リズムも難しいし、隊形もどんどん動いて変わっていく!
どれだけの練習をしているんでしょう。
誰も間違えないし乱れない。
集団行動ってすごい!
それぞれソロとか見せ場があって、かっこいい!
指揮者の女の子はleiと同じバスのお姉ちゃん。
全員をまとめる姿は本当にかっこよかったです。

2年後にあの中に娘がいるかと思うと、まともに見れる自信がありません。
素晴らしすぎて!
泣き崩れてしまいそう!!!
カメラもビデオも回せなかった!

全員、ひとりひとりが素晴らしかったです!
子供たちも先生もどれだけ努力して練習したのか。
これはただただ感激するばかりでした。







帰りのタクシーの中で一瞬眠りかかった娘。
家に着いたら覚醒し、お外に行きたいというので、ブラブラしながら早めの夕食。

わたし、久し振りに慣れないお酒を飲んでしまいました。
umeshu.jpg
1口でくらっくら~。









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

お熱下がりました♪

先週の木曜日からの娘の発熱。ようやく治って、復活しました。
ご心配いただきありがとうございました。

今朝、幼稚園バスの中からみんながニコニコ覗いていてくれて出迎えてくれて、わたしもなんだかとても嬉しい気持ちになりました。


最近からだが強くなって、なかなか高熱は出なくなったかなと思っていたけれど、今回は40度超えが続きました。
朝は37度台に下がることもあったのですが、午後からは39度から40度といった感じ。

高熱が5日以上続くとさすがに不安になってしまい、もう一度かかりつけの病院へ行き、抗生剤をもらいました。
かかりつけの先生は、いつもとにかく娘の顔色というか、様子を見て、元気だから大丈夫って言っておしまいなんです。
これまでは不安に思う事はなかったのですが、さすがに回復している様子が見られなかったので、わたしもレントゲンくらいは取ってほしいなと思ったのですが・・・。

夜中は呼吸が苦しそうで何度も止まっている様子だったし、調べれば調べるほど、こりゃあやばいんじゃないかと思い、かなり焦りました。
翌日「肺炎で即入院」となることを覚悟しつつ、かかりつけとは別の、近所の凄い有名な24時間対応の小児科に行ってみたのですが、結局回復中だろう、と、レントゲンも血液検査もしてくれず、前日にもらった薬の内容がとてもいいので、そのまま飲んで様子を見ることが一番良いだろう、と言われました。

で、そのまま治りました。




でも、熱の間は信じられないくらい朝から晩までご機嫌だった娘。
いつもよりずっとおりこうさんで、いつも以上に喋りまくって、でもちゃんとお風邪という事をわかっている。
「leiちゃんお風邪でお熱だから、走り回らないよ。お熱が下がるまで、アイスは食べないんです!」
と、勝手に色々自分でルールを決めていました。
食欲がないから、こっちとしてはアイスくらい食べて欲しい。
アイス、食べていいんだよ、と教えたら、びっくりしつつも嬉しい~♪と言って、ほんの少し食べていましたけれど。
あいすたいむー
しかも熱が出ると二重になるんですよね。
目が2倍くらいの大きさになる。
これが可愛くて♡
わたしも昔一重で、熱が出ると二重になり、そのうち二重キープになった身なので、娘もいつか二重になるのではないかとこっそり期待しています。

熱が下がり始めると、これまでに見たことがないくらい不機嫌になりました。
お外に行きたいといって泣く。
ニコリとも笑わない。
早く幼稚園に行きたいといって泣く。

調子が良くなったのに、様子を見る為に家でじっとしているという状況に憤慨していたのかなと思うのですが、あまりにも酷いのでわたしもぷんぷんしてしまいました。
娘もイライラしながらふて寝し続ける。
ねむ







昨日は午前中休ませて、午後だけ運動会の親子ダンスの練習があったので参加してきました。
朝からみんなと一緒にバスに乗って行けないというのも悲しかったみたいで、みんなが出迎えてくれるのにやっぱり不機嫌。
教室
今朝はバスに乗った瞬間から楽しそうな様子が見えたので、このままご機嫌が戻ればいいなぁと思っています。

わたしも看病疲れで頭痛と咳と肩こりがひどかったのですが、今日はヨガに行ってきたので少しほぐれた感じ。


熱はかわいそうだったけれど、週末の運動会には出られるかな。
物凄く張り切っていて、楽しみにしているし。
ぶり返さないように気を付けます。






結局ハロウィンの衣装、全然手を付けていません!
どうしよう。






ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

おしゃれノート

なかなか下がらない娘の高熱。
5日目です。

本人は元気なので、外出したくてしょうがないみたい。





随分前に友達が持っていて、凄く可愛くて、真似して買った本。
でも何もない時にあげるのもどうかと思って、クローゼットに仕舞い込んでいました。
おしゃれ本
こういう「元気な引きこもり」の時の為に。
取っておいてよかった~。
(・・・実はちょっと忘れていた・・・)
おしゃれのーと
すんごく可愛いです。これ。
プレゼントにもいいですね。

1200円。
ちょっと高いなぁと思うけれど、オススメです。


手当たり次第に貼っていくのは性格かなぁ?
年齢のせい?
ぺた






先程もう一度病院に行ってきて、抗生剤を出してもらいました。
効くといいな。
5日間40℃から37℃を行ったり来たり。寝ると吐くし、本当にかわいそう。


幼稚園の先生からも電話がありました。
休んでいる子が結構いるみたい。
娘もダンスにかけっこに相当張り切っていたから、運動会はなんとか出られるといいのですが。


たっぷり昼寝をしたけれど、7時半には眠った娘。
少しでも熱が下がりますように。








ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

またまたお熱

娘、今月3回目のお熱。

今日は友達が来る予定だったのだけれど、彼女の娘ちゃんもお熱という事でキャンセルに。
クラスでも毎日お休みしている子が複数いる様子。
運動会はみんな参加できるといいのですが。

大人でもついて行けないですもんね。この寒暖差。


娘は元気モリモリですが、昨夜は久し振りに嘔吐しました。
かわいそうに。

朝、病院に行って、午前中はわたしも一緒に眠ってしまいました♡

今日は台風の影響で風も強いし、引きこもり決定です。


昨夜またパパ殿がケーキを買ってきた。
甘いものがどうしても食べたかったと・・・。
またけーき
なのに本人は寝ちゃうし、娘はお熱でケーキは食べないし。
というかそもそも生クリームのケーキにしかときめかない娘。
わたしもイチゴ以外のフルーツに、あまり興味がないし。

どうしよう。この2個。
もうバナナが傷みはじめている!
でも食べるしかない。
そう。わたしが!






そういえば先日のバレエの後の夕食の時から、娘は食欲がなかったかも・・・。
Rちゃん姉弟とガストディナーでした。
がすと
娘は2人が大好きで、この後「帰りたくない病」になり、わたしと一緒に帰らずRちゃん姉弟宅について行こうとし、お泊まりしそうになって大変だったのです。
結局夜寝る時、ママ無しでは眠れないと気付き一緒に帰ることができました。

こうやってどんどん親離れしていくのでしょうか。
嬉しいような寂しいような。


今日はべったりくっついてやるー!









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

ちょこぷりん

「シンデレラ2」の影響で、毎日チョコプリンを作りたいと言っていた娘。

今日は幼稚園からの帰宅後、時間があったので一緒に作りました。
ちょこぷりん
蒸してすぐに食べられないことをいつも怒るムスメ。
粗熱がとれて、ようやく冷蔵庫に入れようかと言う時に盗まれた!

あたたかいプリンも美味しい~ってさ。
確かに一口頂くと・・・とっても美味しい♪

冬になったら温かいプリンも良いかもしれませんね。



蒸している待ち時間。
昨日パパ殿の釣り友達に貰ったとんがりコーンを開けてみました。
娘、初とんがりコーン。
これ、昔からありますよね。

まだ売っているだなんて、わたし知りませんでした。
とんがり
↑とんがりコーンの正式な食べ方です!
我が家だけじゃないよね?
がおーっ♪









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪

気が重い今年のハロウィン

そろそろハロウィンの季節がやってきますね。
100円SHOPにもハロウィングッズがメインに並ぶようになってきました。



娘に「今年のハロウィンは何になりたい?」と、数ヶ月前から探りを入れています。



気の変わりやすい娘ですが、一貫して
「プリキュア。ブルーのビューティになる!プリンセス用にしてね」
と言われ続けています(涙)。



いやだいやだー。
わたし、プリキュアだけは嫌!

ああ、でも娘の強い要望。

時々「シンデレラのドレスも欲しい」と言いますが、ハロウィンはプリキュアらしい。


ああ、気が重いです・・・。
シンデレラにしたい~っ!




去年のハロウィンはわたしも大好きなティンカーベルだったから、楽しかったのに。
PA301919_convert_20111101163111.jpg
2011年ハロウィン制作記録
①羽根
②途中経過
③仕上げ
④ハロウィン当日
あと1ヶ月で気持ちが変わってくれると有り難いのですが。




多分無理かなー。




キュアビューティって、髪の毛青いし長いし。
昔わたしも髪の毛青い時代があったけれども・・・。
娘の髪を染めるわけにはいかないし。



そろそろわたしも腹を決めねば。
楽しまなきゃ損だしね。




最近全然手を触れていないミシン。
始動しなくちゃ。
お待たせしているオーダーも、そろそろ手を付けなければ!









ハンドメイドブログランキングに参加しています。
皆様からのぽち、が励みになります♡
愛の1クリック頂けると嬉しいでーっす。
↓どうか、ぽちっとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

そして「子育てスタイル」というのにも登録してみました♪
もう1クリックして頂けると嬉しいです♡ポチポチっ↓

子育てスタイルに参加中♪
profile

Haluna

Author:Haluna
もの作りが好きです。
娘Lei(4歳1ヶ月)との日々を織り交ぜつつ、創作活動をupしていきます。

海外放浪1年半後、某ブランドのパタンナーをしていました。
結婚して、出産直前までフリーでフルオーダーのウェディングドレスを作っていました。
育児が楽しくてしばらくミシンから遠ざかっていましたが、徐々に動き始めます。

釣り命のおしゃれ夫、スイマーなラテン娘、エルヴィスな父と4人暮らし。

ハンドメイドランキングに参加しています。
↓1日1クリックして頂けると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
そしてもう1つ新しく「子育てスタイル」に登録してみました。
こちらもどうぞ、1日1ポチ↓で、応援して頂けるとシアワセです♡


子育てスタイルに参加中♪


※作品のオーダー、随時承っております♡
まずはコメント欄より、ご相談下さいね!

new
comment
trackback
monthly archive
category
counter
search
link
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
